• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

不調 好調 絶不調 

昨日はSのクラッチの症状を見極めようと聖高原へ。走り出しは良かったものの、10Km足らずで
リリースポイントが手前にずれてくる。悲しい。滑りも出たし諦めて帰途につくと・・・。滑らない!
試しに高速を一区間だけ。やはり滑らない!何が起こってるのだろう?滑らないのは幸いですが、
リリースポイントは極手前であることは変わらず。坂道発進で緊張する。

今日は456を走らせる。こちらは好調。ただ、タイトなワインディングはまだまだ試す状況にあらず。
水曜の雪で白い路面(雪では無く)があちこちに。帰途、下回り洗車を十分にしてやりました。

が、最大の問題は 私自身が絶不調。
咳が3週間も続いてる。呼吸が乱れ、本当に疲れる。脇腹まで痛くなってきた。
そして右の二の腕痛。2週間前に軽い転倒で手を着いたのが原因と思っていましたが、どうやら
違う。以前にも外傷性ではない右腕筋肉痛を経験しましたが、それに近い。細菌性?シフターを
押すのは良いが、引くのが辛い。2・4・6速に入れるのに呼吸を整えないと・・・。あぁ 呼吸も・・・。

と言うことで、体調が悪いととにかく楽しめません。長野のカーライフはこれからが最高の季節。
何とかせねば。皆様も体調にはご留意くださいませ。

そうそう、そんな体調不良なのに無理してGTさんに行ったのは、不調のストレスを発散するため。
体調不良に辟易として、嫌になって飛び出した次第。
あいかわらずのマスターの癒しと、コアメンバーとの語らい。楽しくて、勉強になって、発散できます。
不思議なもので、店内ではほとんど咳が出ませんでしたからねぇ~。(診断では空気・飛沫感染する
体質のものでは無いとのことです。)
病院に行くフリをして、GTさんに日参しようかしら。
Posted at 2018/03/25 23:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

こうなると

実は、体調が悪く、今日も比較的早く帰宅しました。喉が荒れて呼吸困難。疲れます。
なので、こんな時間を楽しみたい。

入手以来、最高の状態にある超青馬号。碓氷バイパスでの印象は最高です。
1本目は3速中心。2本目は2速中心で試してみました。
下品なのは承知で、譲ってくれない一般車を登坂車線で抜く左コーナー。インなのでタイトだし、絶対に膨らむことが許されない状態で、フロントが踏ん張り、リアが蹴ってくれる。
逆バンク気味のコーナーでもフロントが安定しているので踏める。

ここでパワーに欲が出る。碓氷バイパスのコーナーは深くて考える時間を与えてくれるので・・・。
秋に5500rpm付近でガス欠的なスカスカ感を感じたこともあり、A/C不調の解決のためにもヒューズボードをリニューアルしました。その結果か、ガス欠的感覚は無くなりました。
が、これだけ足が良くなると、もっとパワーが欲しくなります。だって、レブカウンターはあと1500も残ってるんだもん。5500~6000がもっと吹けたら、絶対楽しいもん。
2速のコーナーリングは楽しいけれど、立上りで吹けなくなってしまう。Gが残った状態でシフトアップは有難くない。多分、シフトした方がトルクで押し出され、車速は延び、速いタイムになると思う。もちろん、操作やトラクション変化のリスクを冒すことになります。
だから、あと500が自由になったら楽しいだろうなぁ。

ちなみにSはROMチューンでリミットを8600にセットしてます。カウンターのスケールが8000までなのでカウンターは点滅しているだけですが、リミッターに当てることはマズ無いです。ここは手足、呼吸の見せ所。3200でハイカムに代わるので、バンドも広い。
そんなお手軽チューンはF様には無理だろうなぁ。
何しろ、あのインマニの長さがこの車への味付けを表してますもんねぇ。

と言うことで、次のターゲットはブレーキ。これだけの足なだけにストッピングパワーも必要。今回は間に合わなかったので、次回 とりあえずO/Hしてもらおう。

間もなく、手に入れてマル8年かな。転勤と同時に手放すつもりだったのに。
尽きないなぁ~。
Posted at 2018/03/22 23:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

新セット

456の新セットについてレポートします。
今回のセットは足回り。特にフロントのアブソーバーの減衰力調整について がメインです。
悪魔さんへのリクエスト、その対応は悪魔さんのブログでご確認していただきたいのですが、概要は

・前後とも車高を5mm UP。 : ロードクリアランス等に配慮
・フロントのトーインを僅かにインに。 : クルージングのスタビリティも大切。
・フロントを硬めにセット。 : 私は入りでグぐッとアウトが沈む感覚が嫌で、さらにコーナーリング中にステアを操作するとボワぼわ っとロールが変化する感覚が嫌でした。(この感覚についての感じ方も個人で差、好き嫌いがあるかも知れません。)

セットにあたって、悪魔さんからは色々な提案や確認があり、アブソーバーのO/H業者さんの同乗確認を経ています。
そうそう、今回のセットにあたっては、リアのアブソーバーO/Hがことのほか良かったのがきっかけです。こんなに良いなら、フロントのセットには注文できないか と。ちなみに、ノーマルのアブソーバーのO/Hやセットアップなので、3段階の切り替えも活かされています。

さて、結果は
・クルージングにおいては以前より若干安定した感じ。ただ、456を高速クルーザーとしてより高速安定を求める方には安定性は物足りないかも。
・コーナーでは、ほぼ想定していた通りの感覚です。明らかに硬いセットとなり、456の性格に向いているかは・・・?(それなら550にしろっ! てか。) フロントのロール感、いやロールしない感は私にとっては素晴らしいものとなりました。この硬さも好みがあると思います。
今のところ碓氷バイパスでしか試していませんが、とにかくフロントの安定は確認できました。依頼した私のスキルを超えているかも、車の能力に付いて行けてないかも と感じてしまいます。

今日は天候の関係もありE/gに火を入れることも有りませんでしたが、次週以降 さらにタイトなコーナー等で試してみたいです。

こうなると、自分の腕は棚上げにして、5500rpm以上のレスポンス、あと500rpmの伸びがほしくなってしまう。

そんな欲と楽しみが尽きません。
Posted at 2018/03/21 21:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

456 戻りました。

456を戻しました。
人事異動も無かったので、思ったよりも早めです。

フロントのアブソーバーをO/Hし、新たにセットアップした脚は ほぼ目論見通り。
それを早めに試して、確認して、次につなげたかったのです。
E/gもかなりイイ感じです。

素晴らしい。

酔って帰って来たので詳細は後日レポートします。
とりあえず言えることは、ドライバーのスキルが付いて行きません。
もう少しタイトで低速のコースで試してみたい。
Posted at 2018/03/18 23:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

異動

昨年 120%と言っていたのに、今回も異動はありませんでした。
長野の前は半年・半年だったのに・・・。
長野が6年目に突入です。
こうなると、早く456を長野に戻したいなぁ。
Posted at 2018/03/03 02:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには 怒りも http://cvw.jp/b/740948/44120226/
何シテル?   06/23 22:14
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 2機目を手放し、3機目を飼う(買う)ことにしました。 写真のセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920 21 222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation