• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keina Yuzukiの愛車 [スズキ ハスラー]

ハスラーいじり

投稿日 : 2014年12月04日
1
ルーフボックスを8月に付けて以来パスワードを忘れてしまいログインしていませんでしたが、その間結構いじっていました。

一気に纏めてアップします。
画像は3回目の変更のあったウェザーストリップ。
ルーフキャリアを取り付けたせいで天井が歪んでしまい、ドアの隙間から雨漏りをしていたのでDに行って交換してもらいました。
が、効果なしで、どんどん雨漏りしますorz
2
と、いうことでエーモン工業の風切り音防止テープを貼り付けて対応。
以前乗っていたミラジーノでその効果は知っていましたが、効果覿面。雨漏りはピタッと止み、密閉性がUP。
3
これもミラジーノでやった自作マッドフラップ。
純正は高いし、社外製もデザインはいいけど結構するのでサクッと作っちゃいました。

60×60のEVAシートをホームセンターで350円で購入。あとはA4用紙サイズに切り出して縦半分に分けるだけで左右完成。
クリップは付いている純正品を使うだけなので総費用350円!
フロントの巻き上げをガードできればいいのでリアはなし。
4
これは結構やってる人の多いCAR MATEのペダル。
取り付けは付属の六角レンチだけで簡単カスタム。
足元が引き締まりますね。
5
続いてドライブレコーダー。セールで安くなっていたので新調しました。

上下の角度を自由に変えられるし、大型のモニターが付いてるので結構いい商品です。
6
少し見づらいですが、内装の白いパーツにカーボンシートを貼り付けました。
大型通販サイトで格安で売っていたので平面タイプと、立体タイプの2種類を購入し、ドアハンドルには立体、メーター周辺には平面を使いました。

うっすら写っていますが、ナビもNX702からNX713へ交換しました。
元値が10万超えのクラリオン製とだけあって操作性、オーディオ共に文句なしです。
7
飛ばして行きましょう。
これは結構やっている人が多いみたいですね、トランクバー。
暫くこれでリアだけ剛性をアップをしていましたが、結構乗り心地が変わるものなんですね。
リアが暴れなくなるので無装着時のふらふらした感じが解消されます。
8
リアをやったならフロントもってことでタナベサステックのタワーバーをさっき雨が上がったのを見計らって付けてきました。

近場のワインディングを走ってみたところ、Rのキツいコーナーでも踏ん張ってくれているのがはっきりわかりました。
車高の高さを忘れてガンガン攻めて走れる程の効果。
今乗ってるのってミラジーノじゃないよな?って錯覚するくらいです。

段差を越えた後に揺れがなかなか収まらずぐわんぐわん揺れていた車体も、これの効果か揺れがすぐに収まるようになりました。

ただ、なんというか今まであった柔らかさがなくなったせいか違和感が凄いです。
人によっては乗り心地が悪くなったと感じるかもしれません。


以上約5ヶ月間の一気出しでしたノシ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月5日 22:10
はじめまして!

今日たまたまABで同じペダル買いました(^^)
私もボディー補強やってますが、かなり有効ですよね!
コメントへの返答
2014年12月5日 23:00
はじめまして。

ボディがペラペラな車両には剛性UPパーツの恩恵が大きいですね。
フロント・リアの2パーツだけで乗り味が全く変わるのは正直驚きました。たった1.5万でできる超改善。
拡散希望ですね(笑
2017年3月7日 23:48
初めまして、みゆき@ファンドラと言います。
私もキャリアを付けて雨漏りに苦しんでいます。
台風の時は、盛大な雨漏りで笑いが止まりませんでした。
今は、スキーに行く時だけ取り付けて、すぐに外すようにしています。
ステーとウェザーストリップの間に隙間がモロ見えてますから漏れて当然ですね
画像がよく見えないのですが、ウェザーストリップに貼り付けたのでしょうか?
よろしければ教えてください
コメントへの返答
2017年3月8日 3:22
初めまして。

ざっくり言うと、ドアのウェザーストリップと接触する位置(ボディー側)全周に貼り付けていました。
私はこれで完全に雨漏りはしなくなりました。
車内外からゆっくりドアを開け閉めしてウェザーストリップと密着する位置を確認しながら作業すれば上手くいくはずです。

4枚分施工後ドアを強めに閉めて一瞬天井が膨れ上がれば狙い通り密閉性が上がったと確認できると思います。
2017年11月8日 20:51
あのうお尋ねします? 今ミラジーノに乗ってるのですが…ルーフキャリアを付けようと思うのですが ウェザーストリップを交換しても雨漏りしますか? 後 エーモンの風切り防音止めテープを貼ったら大丈夫と あったのですが 貼るならフロント・リア共に上だけでなく 一周きちっと貼った方が いいでしょうか? 突然のコメントで すいません💦

プロフィール

「[パーツ] #イグニス UNDER BRACE / アンダーブレース http://minkara.carview.co.jp/userid/740997/car/2148140/8617387/parts.aspx
何シテル?   07/31 16:02
Keina Yuzuki。Keinaと呼んでください。 紛らわしい名前ですが私は男です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ TRACER9 ヤマハ TRACER9
CRF1000L ASから乗り換え。 バイク人生7台目の相棒。 アドベンチャーっぽい見 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
発表から気になっていた新型ソリオ。ふらっと寄った馴染みのDから生産中の即納車がある事を聞 ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
2023年7月7日納車 バイク人生6台目の相棒。 一度試乗してから完全に虜になったバイ ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
KLX125からハイパフォーマンス125ccの CB125Rへ乗り換え。 バイク人生5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation