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めちゃカワイのブログ一覧

2019年09月12日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.54 Vブレーキの換装後の重量変化

BD-1 の GRADE UP Vol.54 Vブレーキの換装後の重量変化










Vブレーキを、TEKTRO製よりPAUL製に

換装したことによる重量変化についてです。


う〜ん、そう言えば、すでにVブレーキ固定ボルトは

チタン製のボルトを仮組みしていましたので、

PAULに付属していたVブレーキ固定ボルト

4本余りますね〜

その分だけ重量を控除する必要があります。





オリジナルのTEKTRO製Vブレーキの重量が

340.5g






13.5g




合計で354.0g






PAUL COMP. Moto BMX BRAKEのブレーキが

387.5g




Vブレーキ交換で33.5gの重量増となりました~


PAUL付属のボルト4本で25.5gですから、

33.5gー25.5g=8.0g の重量増となります。





バルブナット取外し時点で

627.0gの軽量化ができていましたので、

今回でトータル

627.0gー8.0g=619.0gの軽量化の状態となっています。


Birdy君の現在の重量は、

5972.0g+387.5gー25.5g=6334.0g です。
Posted at 2019/09/12 08:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2019年08月31日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.53 Vブレーキの換装

BD-1 の GRADE UP Vol.53 Vブレーキの換装









今回はVブレーキのグレードアップです。

純正で装着されていたVブレーキは、TEKTRO製です。


TEKTROのブレーキは比較的価格が安いというか

エントリーモデルの自転車に搭載されていることが

多いように思います。


そう言えば、DAHON君のキャリパーブレーキも

TEKTRO でしたね~


DAHON君は、Mu Eliteというグレードで

メーカー的にフラッグシップのモデルになるはず。。。

なのに、ブレーキには、TEKTRO539が装着されていました?

そんなもんですかね~


話を戻しまして、Birdy君に取り付けたVブレーキは、

PAUL COMP. Moto BMX BRAKE




なんとも美しい商品ですが、価格的には全然美しくないです (T_T)

PAULのメーカー・ブランドに惹かれてチョイス。


今回は、ブレーキケーブルは取り付けないので仮付けとなります。


①ブレーキ固定用ボルトを外して、Vブレーキ台座にグリスを塗ります。







②PAULのVブレーキ本体の各パーツの接触面にもグリスを塗り、
 Vブレーキ本体を台座にセットします。




③Vブレーキ固定ボルトを締めこんでいきます。






今回は、仮固定なので、作業は以上です。

前後とも同様に作業します。


リア側のブレーキです。




フロント側のブレーキです。





前側ブレーキの取付位置がフォークの後側になるので、

確認しずらいですね~


ブレーキ換装による重量変化については、次で。。。
 
Posted at 2019/08/31 16:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2019年08月25日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.52 ホイール&タイヤの取付

BD-1 の GRADE UP Vol.52 ホイール&タイヤの取付










今回は、ホイール&タイヤをBirdy君に取り付けてみます。

Vブレーキを次回あたりで取り付けようと思いますが、

ホイールを取り付けておかないと、

Vブレーキのシューの位置が決まりませんので。。。


自転車もハンドルまわりやサドル&シートポストが無いと

ちょっとバランス的に違和感あり
ますね〜



この段階で取り付けているパーツをベースとして

オリジナルに対して627.0gの軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、5972.0g です。


次回は、Vブレーキを仮取り付けします。
Posted at 2019/08/25 12:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2019年08月20日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.51 バルブエア漏れの改善

BD-1 の GRADE UP Vol.51 バルブエア漏れの改善










前回取り付けたPanaracerエクステンションバルブ

情報によると、接合部から

エア漏れするという。。。(T_T)


これは何か手をうたなければなりません。

接合部にはゴムのパッキンを挟み込むのですが、

ゴムの厚さが足りないため十分な気密性が

確保できない可能性があります。


ということは、パッキンの効果をあげれば

エア漏れも防げるのでは。。。


ネットで調べてみると。。。

ありました~





Oリング キャブレター用 2.8×1.3

サイズは、内径×線径 2.8×1.3(φmm)で10個入りです。


このパッキンを追加して噛ませればOKでしょう。。。





非常に小さいパーツなので

重量測定なし~ということにします  <m(__)m>

目立ったエア漏れも無いようで、今のところ効果発揮? かな。
Posted at 2019/08/20 21:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2019年07月29日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.50 忘れてました〜 バルブナット

BD-1 の GRADE UP Vol.50 忘れてました〜 バルブナット










今回は、GRADE UP なんて話ではありません。

ただ、バルブを固定するナットをエクステンションバルブ化で

必要なくなりましたので、その重量を控除します。


バルブのナットは、2個で1.5g です。

前回のエクステンションバルブ取り付け段階で、

625.5gの軽量化ができていましたので、

625.5g+1.5g=627.0gの軽量化となっています。


Birdy君の現在の重量は、

5973.5ー1.5g=5972.0g です。

Posted at 2019/07/29 13:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 75いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   08/20 15:43
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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