• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めちゃカワイのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

DAHON君のブレーキレバー交換

DAHON君のブレーキレバー交換DAHON君のフラットバー化の第3段

ブレーキレバーの交換です。


ブレーキレバーもフラットバー用への

交換が必要になります。


純正では、

Tektro RL-570のブレーキレバーが

付いてました。


その重量は、

109g

ブレーキレバーの重量なんて良く解りませんが、

感覚的には、すごく軽いように感じます。



フラットバー用に採用したブレーキレバーは

シフターにあわせて、

Shimano BL-R780-L

しっかりした造りですから、

しっかりとした重量?もあるのでしょう (>_<)


実測値 170g

(-_-)






またもや重量増です。


今回のカスタマイズで

61g重量増   (T_T)


前回までの軽量化が

オリジナル-240gでしたので、


今回で、

オリジナル-179g


現在のDAHON君の体重は、

推定9.52kg


あぁ~、振り出しに戻りそ~
Posted at 2015/07/30 22:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味
2015年07月28日 イイね!

タウシュベツ川橋梁

タウシュベツ川橋梁随分と前の話で、ゴールデンウィークのこと。


帯広から層雲峡に抜けるルートを走ると、

多くの旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁

国道から観ることができます。


そのなかでも、最も有名な橋梁は、


タウシュベツ川橋梁


では、ないでしょうか?


この橋梁は、糠平湖の水位の関係で、

露出したり、水没したりするようです。


春は比較的水位が低いので、橋梁全体を観ることが

できるようですが、夏から徐々に水没し始め

秋には、ほとんど見えなくなるまで水没するとのこと。


ゴールデンウィーク時期は、水位がすくなく、

橋脚の下まで、露出してました~


絵(え)的には、橋脚まで水がついている方が

良いと思われます。


でも、情報によると現在も減水が続いているようで、
橋脚に水が着くのは、いつになるやら〜


秋にでも、再び行ってみようと思います....
Posted at 2015/07/28 21:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Walking | 旅行/地域
2015年07月27日 イイね!

祝! 135,000km

祝! 135,000km 祝! 135,000km

社有車のシルフィ

またもや過去ログになります。





到達日:平成27年7月27日
場 所:遠軽町瀬戸瀬付近


130,000kmから今回も約46〜47日で5,000kmです。

1日あたり約100kmってことですかね〜
Posted at 2017/05/20 12:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2015年07月24日 イイね!

BD-1 クランクのリペア

BD-1 クランクのリペアBD-1クランクのリペアです。

リペア前の状態が最初の写真.....


意識的にキズやスレを着けたような状態で、

とっても、ひどい状態〜


果たして、きれいになるのでしょうか.....


最初は、ディスクグラインダーに取り付けたサンダー系の

ディスクで、深い傷を目立たなくしていきます。



それにしても、キズが深く、キズが消えません (>_<)

ディスク1枚をダメにするほど磨くと、

なんとか見られる状態まできれいになりました。


それにしても、結構お高いディスクが、

あっという間にダメ
になっちゃうんですねえ〜






今日のところは、この辺で良しとしておきましょう.....かね〜
Posted at 2015/07/24 22:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | 趣味
2015年07月21日 イイね!

DAHON君のシフター交換

DAHON君のシフター交換DAHON君のフラットバー化の第2段


シフターの交換です。


もともとブルホーンバーでしたので、

シフターは

バーエンドコントローラー



純正で付いていたものは、

Microshift BS-A10 というもの。


その重量は、2つで

142g

軽~



フラットバー化で使ったシフターがこれ!

Shimano SL-R780-L


フラットバー用のシフターとしては、

高級な部類に入るシフターになると思われます。


その重量は.....


274g


(T_T)







シフターだけの交換で

132g増  です~


今までの地道な努力はどこへ~~~



フラットバー交換までの軽量化が

オリジナル-372gでしたので、


今回で、

オリジナル-240g

現在のDAHON君の体重は、

推定9.46kgで~す。
Posted at 2015/07/21 16:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAHON | 趣味

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 70いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   07/24 12:49
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M3 セダン 2代目白号(M3) (BMW M3 セダン)
念願のM3ですが、E30で無いのが残念です。 マニュアルが欲しかったんですが、奥さんが ...
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
その他 DAHON DAHON君 (その他 DAHON)
DAHON君で~す。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.