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めちゃカワイのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

BD-1の GRADE UP Vol.29 純正玉押しの取外し

BD-1の GRADE UP Vol.29 純正玉押しの取外し
前回、すっかりモチベーションが

下がってしまったフロントフォーク

取り付け。。。

いつまでも、へこんでいられません!


今回は、純正の玉押しを何とか外そうと思います。


そんなんで、用意したのがこれ!

ギヤプーラー 3本爪 150mm






以前、リアベアリングを抜くときに使った工具とおなじようなお品。

前回はアーム2本のものでしたが、今回はなんと1本増えて3本?です。

丸い玉押しをホールドするためには、2本爪より3本爪が良いですし、

コラム長が150mm程度ありますので、

サイズ的に前回使用した100mmタイプのものでは、

アームが短く機能を果たすことができません。



玉押しを外す前の状態です。





コラム端部に当ててセットし、




ベアリング抜きの六角ボルト部分をグリグリとまわしていくと、

外れました~ !(^^)!


玉押しの重量は、13.0g





外したことで、13.0gの軽量化となりますので、

前回までのオリジナルに対し、

重量増127.5gとあわせて、

114.5gの重量増の状態となっています。


Birdy君の現在の重量は、

3155.0gー13.0g=3142.0g です



無事、抜けたので今回はこれにて終了です。

素朴な疑問、

このギアプーラーって今後使うことあるだろうか??





あ~あっ! すっかりキズついちゃってる。
Posted at 2018/11/26 21:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ
2018年11月19日 イイね!

リアデュフューザーの取付

リアデュフューザーの取付久々にM3のネタでも。

だいぶん前のことですが、

リアデュフューザー

取り付けてみました。




なんか、お尻周りが寂しい感じでしてので、

デュフューザーを取り付けてインパクトを! 

って思い取り付けることに。


商品は、Vorsteiner というホイールを

メインとしたメーカー(?)の商品のようでしたが、

造りは、まあまあって感じでしたね〜


BMW Performance のものも考えたんですが、

こちらのほうが、マフラーまわりだけの商品なので、

プチ整形感が良いかと。。。






取付は自分でしてみました〜


本当は、リアバンパーを外してから、

両面テープとバンパー裏側からビス止めすれば完璧なんでしょうが、

ひとりじゃ作業が難しいので、バンパーを外さない方法を選択。


まずは、マスキングテープを用いて位置決めです。






位置決めした後に、一度リアデュフューザーを取り外し、

リアバンパーの表側よりドリルで穴を開けて、

それから、リアデュフューザーを仮止めします。


次にバンパー裏より穴の位置をデュフューザーにマーキング。

デュフューザーの裏側に小さめの穴を開けた後、

マスキングテープに沿ってデュフューザーを再度仮止めして、

バンパー裏側より少しずつ位置を確認しながらビス止めしました。


若干合わないところは、バンパーをヒートガンで温め

デュフューザーにマッチさせました。


マフラーとリアバンパーの隙間からの作業となりましたので、

かなり窮屈な作業となりましたが、まずまずの出来と自己満足 (^_^;)

ビスのほか、当然、両面テープも使用しました〜


<Before>




<After>




おしまい!
Posted at 2018/11/20 19:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年11月13日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.28 フロントフォーク取付失敗

BD-1 の GRADE UP Vol.28 フロントフォーク取付失敗今回は、フロントフォークを

フレームに取り付けます。

作業は、ステムをヘッドに通し、

ヘッドから出たステムに

フロントフォークを取り付けます。



まずは、フレーム&リアスイングアームフロントフォークステムを用意。






ん~?

あ〜、ステムの玉押しを外すの忘れてた〜






当然このままの状態では玉押しが邪魔をして、

クリスキングのヘッドパーツと一体化しないし、

ステムを通してもコラム長が短すぎる。。。


それじゃ外してみようと、

ドライバーを当ててハンマーで叩いてみましたが、

外れない ( ;∀;)


おまけにステムに傷つけてしまうし~


ただ、このままにしておけませんので、

一時的に取り付けておいて対策を考えます。






コラム長が短いため、ヘッドキャップを固定するための

ボルトがかからず固定できません。





今日は、凹んでしまって終了 (-_-)
 
Posted at 2018/11/13 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | クルマ

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 75いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   08/20 15:43
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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