• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パジェリストの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2018年8月13日

ヘッドライト殻割り大作戦!②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ようやく外れたヘッドライト。。

クリップが上側2つ、下側3つで留まっているのでマイナスドライバー等で外します。

ダンボールの中にヘッドライトを入れて、ヒートガンの熱でレンズと本体を外す前にバラストやバルブ類、外せる物は外しておきました。
2
ダンボールの中にヘッドライトを入れ、ヒートガンのスイッチをON♪

予測では約20~30分程熱しないとイケないと思っていたのですが。。
3
片側約15分程で殻割りできました♪

ダンボールから出した直後、ヘッドライトはかなりの熱を帯びているので、軍手をしないと火傷するので注意が必要です。
4
殻割り後、、本体は配線や稼働部品がたくさんあるので洗いませんでしたが、洗える所はとことん洗うつもりでしたので、バラせるところはとことんバラバラにして、レンズ側のブチルゴムは取れるだけ取りました。

メッキパーツ等、トルクスネジ(T25)多数で留まっていて、中には隠れているヤツもいるので非常に手間取った所でもありました。。汗
5
表面がかなり傷んだレンズ。。

まずは耐水ペーパーを4分割に切り、少しずつ水を掛けながら#1000で4回磨き、程よくハードコートの割れが分からなくなれば、#2000も4回磨きます。

両目で計16回磨いたコトになるのですが、、地味な作業故にまーまーめんどくさかったです。。(苦笑)
6
耐水ペーパーで磨いたのち、液体コンパウンドを#3000~#9800まで、2回ずつ磨いて〆はLOOXで仕上げました♪

念のためにと中も磨きました。
あんまり変わらなかったです(爆)
7
レンズも磨き終わり、本体側も全て元に戻したので最後はブチルゴムを、もれなく漏れない様にモリモリに盛りました♪(爆)

多少のはみ出しはご愛敬ですが、せっかくブチルゴムを塗ったのに塗り足らずで雨漏りするのでは本末転倒ですので、その辺を考慮し、特に上側の角には気を使いました。。

ブチルゴムを塗り、レンズも戻し、クリップも忘れずにハメて、はみ出たブチルゴムに気を付けながら元に戻していきます。
8
無事車体にヘッドライトが鎮座したところで、純正ハードコートが取れた状態ですから、

〆はハードコートを塗り、約1日硬貨させてから“耐水試験”たる洗車を施しました♪

どこも漏れが無いことを確認したところで、ヘッドライトの殻割り大作戦は終了です。

もし作業される時は自己責任でお願い致しますm(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右テールランプ曇り除去

難易度:

 ヘッドライトクラック直した!

難易度: ★★★

テールライト(内側)曇り除去

難易度:

右側ウインカー交換

難易度:

RS風ヘッドライト ガーニッシュ

難易度:

IPFフォグ専用LED取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いつの間にやらみんカラ13年生♪ http://cvw.jp/b/741581/46902683/
何シテル?   04/22 12:08
パジェリストです。よろしくお願いします。 エンジンの付いた乗り物が好きですが、“乗る”よりも、“乗られる”乗り物はあまり好きではないです。 でもいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラモその4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 20:06:28
洗車。。。G子。I子。。。気分もすっきり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 23:41:40
サンバー全損・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:04:30

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車アバントさんの修理費用が予想以上に掛かる事が分かり、急遽ご指名でアベンシスワゴンを探 ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
知人より乗らないからと手に入れた3YK型のJOG-EX。 地道に部品を集めて修理し、時 ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
高校生の時に、「前後鉄カブトフェンダー・アップライト」タイプの初期型6Vのシャリーに乗っ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
約5年乗ったミラージュから乗り換えました♪ 低燃費でもなければレギュラー仕様でもないク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation