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Pocopenのブログ一覧

2010年10月13日 イイね!

配線整理、そしてETC初体験!

配線整理、そしてETC初体験!月曜は、前々から懸案だった車内の仮設風配線を整理するため、重い腰を上げた。

NAVI の石鹸箱のような DC-DC アダプターや、あれやこれや用の分岐シガーライター・ソケットをオーディオ裏の空間に押し込み、必要な引き出しワイヤーを、1DIN ケースの底に穴を開け、そこを通して引き出す。


そしてセットアップ込みで購入したばかりの ETC 用の配線もそこから引き出し、設置。
メイン+12V電源端子や ACC 電源端子の追加分岐もうまくいった。

あ~スッキリした!

久しぶりにオディオ裏を開けたので、時間がかかったが、大分慣れた。


そして今日、ドキドキのETC初体験(ホントに初めてです)・・・ξ^^;)


 ⇒ GOOD! 栗東ICから瀬田東まで、正常に動作を確認。

  これでバーデン行きは OK です!v(^o^)v
Posted at 2010/10/13 23:09:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年09月16日 イイね!

オイル交換

マイコペンを手に入れてちょうど半年がたちました。

 この半年で、5,000Km弱。 Fun to Drive で RAV4 の頃より走行距離が伸びています。
 
 
まてしばし、オイルは?

 
いかん、3,000Kmで交換って言われてた。コペンはオイルに気をつけてって・・・

本日、栗東のディーラーで交換。なんか、まだそこそこきれいなオイルでした。我がコペンのエンジンはなかなか優秀! って、おとなしい走りですから・・・ 実際 tach も、なかなか 3000 を大きく越えることは少ない Pocopen です、ハイ (^-^;)ゞ 


入手時走行距離: 53,000Km

現在        : 
57,680Km

ウン?、5678・・・ 違うか。 


初めて、リフトの底から見上げましたが、車体下部もまあまあきれいでした。リアパフォーマンスブレース(フロントフロアブレース)もしっかり付いています。

オイルは、店舗常備の鉱物油: 5W-30 でした。マ、いいでしょう。

ディーラーからの帰り、格別、急に動きが軽くなったわけでもないけれど、なにか車に好いことをしてやったような・・・ ビタミンCたっぷりの新鮮野菜を食べたような、栄養ドリンクを飲んだような、そんな気分でした。v(^o^)v
Posted at 2010/09/16 22:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年09月11日 イイね!

ステァリング

「ステァリング」って、自分で交換できる物でしょうか?
(若い頃「ハンドル」って言ってました - 歳がばれるな~ξ^^;)

エア・バッグ装着のため、ずいぶんズングリ・ムックリ、好きになれません。ウッドのシンプルな奴に替えたいけど、どうでしょう・・・

 (作業性のこと。 ちなみに私はバンパーを外すのはビビリます (ーー;) )

 
Posted at 2010/09/11 12:31:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年08月25日 イイね!

Copen 進化計画

(大げさなタイトル!)

皆様同様、コペンいじりにはまっているPocopenです。
現状と希望を書き出してみました。


Pre Stage ⇒ 済み。
 
 コペン購入時、装着済み:純正リアパフォーマンスブレース)

・ Gorilla 換装
・ カー・オーディオ、ICレコーダー
・ ルーム・ランプ
・ ルーム・ミラー

  (純正ルームミラーが「大きすぎて鬱陶しい」という記事を読み、
  ナルホド・・・
小型に変えたら、随分スッキリ! 後方視界も充分。)

Stage1 ⇒ 一応、完了。

・ 熱対策
  (来夏用ネタも少し・・・)


Stage2 ⇒ これから・・・

・ エアクリ・ボックス穴明け
・ リモコン・ルーフオープナー


Stage3 ⇒ 年内~来年

・ リア・タワーバー
・ インテーク・エクスパンション
・ 広角サイドミラー
・ Shift Nob



この辺が限度かな? ECUやタービンまでは考えていません。
この後、熱が冷めなければ・・・


Stage∝

 Blitz R-VIT DS
・ Showa Comfort
・ Short Shifter


*皆様の記事に勇気づけられてやってきました。みんカラが無ければ、とても続かなかったでしょう。感謝 m(_"_)m
 
Posted at 2010/08/25 17:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2010年08月16日 イイね!

熱気対策

走行後、ボンネット・フードを空けると猛烈な熱気がこもっているのが解ります。
各社販売のエアロ・ボンネット、効果は高そうだけど、お値段がね~

エンジン・カバーって、何のためにあるのでしょう?

エンジン・カバーは、「エンジンが出す熱気を逃がさないように閉じこめている?」・・・マサカね! しかし、現実はそういう効果を果たしています。


みんカラ諸氏の熱心な記事を参考に、いろいろ熱対策を講じました:

・むろこべさんご推奨の、ガソリン配管への羽根付きクリップ・ヒートシンク
・エアコン配管断熱材巻き付け(+一部配管に羽根付きヒートシンク)
・コンデンサー&ラディエーター通風(渋猫さん特製水温冷やす君)
・インタークーラー通風対策(渋猫さん特製ファンネル)
・ボンネット・フード浮かし
・エンジンカバー撤去+フード裏断熱材貼り付け(仮)


 
以上、目に見えて効果が分かるものではありませんが、かなりの熱気を逃がしているはず! 

あと2~3気になるところは、来夏、熱くなる前に(コペン熱が冷めていなければ(^-^;)ゞ)何とかしましょう。

この秋には、低速トルク対策を何とかしなくては・・・
Posted at 2010/08/16 15:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「台風の影響で大雨! 明日はサル?赤大将とウイークデーに休める者同士で、岐阜の山中にドライブの予定。 晴れてくれよな~(´~`;)」
何シテル?   09/18 12:49
コンピュータ会社引退後、英語翻訳業15年(今は、趣味)。 Dark green の中古コペン 5MT で Fun-to-drive、いたってノーマルなコペンです...
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