2010年11月04日
風さわやかに、暑からず寒からず、実に秋らしい天候でした。柄になく思い立って琵琶湖岸へ夕陽を見に・・・
助手席は、例によって愛犬ココナッツ!(ーー;)
もちろんオープンでドライブは良かったが、湖岸に着いたのが16:50頃、ちょうど夕陽は山のあなたにサヨウナラ!
(皆さんマネをしようと思ったら、16:30頃が好いようですよ。 ま~琵琶湖では、夕陽は水面には沈みませんが・・・)
さて、エアクリ・ボックスの底をカットして、象の鼻の穴を塞いで考えたのですが、カットしたエアクリ・ボックスの底の穴位置は、地上高 - タイヤの半分くらいの所です。
今までそのくらいに水没した道をエイヤっと突っ切ったことは、2,3度有りますが(他の車で)・・・
さて、このエアクリボックスの状態で、タイヤ半分を超えるくらい水没した道路につっこむとどうなるか???
もちろん、なにしろ毎分数十回エアを吸い込む必要があるので、エンジンはストップしますが;
1:水で吸口を塞がれ一気に窒息。コップを手で蓋をしたように。
2:水は激しく、エアクリ・ボックスから内部へ吸い上げられる?
さ~どっちでしょう???
正解者には、賞品は出ませんm(_"_)m
追記: 意外に人気がなかったので、個人的見解を・・・ξ^^;)
底のエア吸い口が全面的に水で塞がれても、一気に窒息(ストップ)はせず、激しくエアクリ内に吸い込まれると思います。
何処まで水が到達するか??? ⇒ やってみんとワカラン Φ_Φ?
Posted at 2010/11/04 23:05:45 | |
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ミニ・ドライブ | 日記
2010年11月02日
低速トルクがアップしてご機嫌な走りップリになりましたが、ちと困ったことが・・・
どんな方法でチューンしたコペンであれ、同じギアである限り、第5速 - 2,500回転であれば、ほぼ60km走行中だと思います。
道路事情がよいので、ついもう少し回すと、○0km。ξ^^;)
そこでついつい第6速に上げたくなってしまうんですが、コペンにそんなギアはありません。力強くなったための、うれしい悩みです。困ったもんだ。
ところで、エンジン回りを弄ると、バッテリーを一時カットしてECUをリセットすべしと、どっかで読んだな~。 それでECUが再学習して、新しいチューンに見合った設定を見つけるそうな。
ではでは、このバッテリー・リセットを行わなかったら、
どないなりますのん???
(実はインテーク・エクスパンションを付けても、別にリセットしなかったな~ (´~`;) )
みなさん、自由にご意見をちょうらい!
Posted at 2010/11/02 22:38:04 | |
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雑感 | 日記
2010年10月24日
Posted at 2010/10/24 22:11:03 | |
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メカニズム | 日記
2010年10月17日
バーデンのコペ・フェスを見に行ってきました。
これ以上弄るところがないかのようなコペンが並んでいます。
これは個人のご自慢のコペンかな?
先発 BCC メンバーには遅れて、9時半頃出発。
初の新名神、伊勢湾岸道、快調に走りました、と、言えば調子好いのですが実は:
2003年製 Gorilla、マップが古くて新名神が無い!
(先に調べとけよな~(´~`;))
甲南 IC に入るまでに大汗かいて、やっとたどり着き、その後も Navi がアテにならないし、初の高速道、標識を見落とすまいと必死の走行、到着まで1時間半の積もりが2時間強でした・・・ 疲れた・・・
さてバーデンでは、目移りする各社コーナーのコペ・パーツはさておき、スティングさんとむろコペさん(初めてお会いしました)が、大車輪で BCC メンバー各車の腰回りを補強中。見るからにタフな腰つきに変身していました。(パーツが足らず、遅れて着いた我が Pocopen コペンは、次回に見送り・・・)
しか~し、ここでスティングさんが強引にさる「むろコペパーツ」を我が車に装着。帰途、渋滞時にこのパーツの実力を実感しました-とりあえず低速が良く粘ります。むろコペさん、スティングさん、ありがとうございました。
みんカラ上でHNのみ存じ上げていた、がんコペさんとも出会えました。
初老の身では結構疲れましたが、楽しい一日を過ごせました。
走行はほぼ250Km(249.1)。未チューンのマイコペ、なかなか頼もしく感じました。
次回、竜王アウトレットでは、いよいよ裸になってバンパーぬがし、いやはずし。
むろコペさん、3点セットお願いしますね!m(_"_)m
Posted at 2010/10/17 16:57:59 | |
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ミニ・ドライブ | 日記