• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月11日

えべっさん 商売繁盛!

えべっさん 商売繁盛! 成人の日の3連休も過ぎ、そろそろお正月気分も抜けて、気持ちを切り替えないといけなと思いながら、まだ、ずるずると休みボケを引きずってることと思います。笑
  (そんなことはない!と言う方もおられるでしょう。)

関西のニュースでは、どこも「えべっさん」の賑やかな様子を伝えておりますが、みなさんの地域ではいかがでしょうか?

     商売繁盛 笹持って来い

大阪では「今宮戎(いまみやえびす)」、神戸では「西宮戎(にしのみやえびす)」が有名ですが、全国にもたくさんあるようですね。

えべっさん」は、七福神のおひとり、恵比寿神で、あの福々しい顔に似合わず苦労人であり、3歳まで足が立たず、福耳にもかかわらず耳が悪いことなどを理由に船に乗せて捨てられ、漂着先が神戸の西宮なのだそうです。
国家の保護を受けていない格の低い神とされ、それが逆に判官びいきの関西で特に親しまれているのかもしれないとのことです。

吊り竿と鯛の持ち物からも分かるように海の神様ですが、後に農業や商業の神様となり、商売繁盛を司る神様として信仰されています。(ちなみに関東の商売繁盛の祭りとしては日本武尊を祭る酉の市があるそうです。)

 新年 1月9日が 宵宮祭・宵戎(よいえびす)
      10日が 大祭・本戎・十日戎(とおかえびす)
   明日11日が 後宴・残り福 です。


ムッシュも昨日の宵戎に、ウチの氏神様である自宅すぐ近くの「高浜戎」にお参りしました。

 カラオケ大会も催されており、田舎の小さな神社ですがそれなりに賑わっており、いい雰囲気。

昨年の笹とお飾りを奉納し、新しい笹を頂き(購入)ました。

  今年も  商売繁盛  家内安全  世界平和    でありますように・・・

  ちなみに、残り福では値切ったり、お飾りを多めに付けてもらえたりすることがあるらしいですが、
   これは、大阪(関西)人だけのことなのでしょうか?
     神さんにまで縁起物を値切るとは・・・


ブログ一覧 | 記念日 | 日記
Posted at 2011/01/11 15:37:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

お疲れ様でした🙇🙇🙇
ゆう@愛媛さん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年1月12日 22:57
こんばんはです。

商売の街の大阪ですから盛大なのでしょうね。
広島にも胡祭りがありますが、年末に前に行うので
この祭りが来ると年末が近づいたと思っておりました。

地域によって日取りなども違うようでね(^^ゞ
コメントへの返答
2011年1月13日 10:53
こんにちは。

やはり商売の街ですから、狭い境内にびっしりと埋め尽くされるところもあります。
街中では笹を持った人達がよく見かけます。
どこのえべっさんに行って来はったんやろぉなぁって・・・
恒例の風物詩は、なーんかほのぼのさせられますね。

プロフィール

「@けろさん 酔っ払って撮影してるので写りが悪いですね(汗)
土佐といえば、、、です」
何シテル?   04/14 20:03
気まぐれムッシュです。 脱サラしてカフェを始めました。 全くの素人が修行もなしに、突然、気まぐれに営んでますので、たいしたものはありませんが、まーっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
現代風解釈の空飛ぶ絨毯?! エアサスのやさしい乗り心地のピカソから乗り換えても遜色のない ...
シトロエン アミ シトロエン アミ
1969年生れ オランダからやって来ました。 全く別世界のクルマだと思っていたけれど、 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
結婚20周年記念に新調しました。 新色ピンクよりも旧色ピンクの方が良いとのことで、廃盤色 ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
嫁の叔父から10万キロ超のお古。 メンテナンスの掛かる金食い虫でした。 中国自動車道走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation