• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BHからS205の愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

フットレスト付けました ②

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
位置合わせをしておよその場所を開口します。かなり適当ですが4か所固定なので気にしないことにしました。
アンカーボルトに合わせ4㎜?位で貫通。
またワッシャーとボルト頭を沈めるため、8㎜でザグリを入れます。
2
使用したアンカーです。
みんカラ先輩方を参考にさせていただきました。
3
先程開口したスペーサーをあて、車体側を開口します。その後スペーサーを外して8㎜で広げます。アンカー打つとこんな感じです。
スペーサーの左上はドリル施工が無理なので中間位置にしました。
4
仮組するとこんな感じです。
5

これでスペーサーの取付準備は完了しました。
今回のフットレストは固定用の穴が開いていません。そこで本体に開口せず、またメンテナンスが容易なように面ファスナーを試してみます。
いわゆるマジックテープです。
貼付け前にファスナーの強度テストしましたが、ガッチリ食いついて問題ありませんでした。
6
スペーサーのフットレスト側に隙間なく貼り付けます。粘着剤が付いていますが超強力でした。たぶん剥がれないでしょう。
加工したスペーサーを装着します。
先程スペーサーにザグリ加工したのでボルト頭も程よく沈みました。
7
あとはフットレスト側にも面ファスナーを隙間なく貼付けて終わりです。
本体装着、テスト走行し全く問題ないことを確認しました。

面ファスナー装着にしたことで微妙な調整が可能になるのと、フットレストが汚れたら外して綺麗にできるメリットがあります。

スペーサーの角度も丁度良く、思いつきで施工したにも関わらず大成功です。

これまでの費用が合計で4000円程。
見た目も統一感がありこれで良しとします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リア用外部入力増設☆ その②

難易度:

リアワイパーゴム交換(107,000Km)

難易度:

冬タイヤ交換!

難易度:

ステアリング 5Dカーボンシート貼り

難易度: ★★

AMGインテリアキット 純正エンブレム

難易度: ★★★

窓枠異音解消

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/24 09:16:33
器用ですね。
フットレストをただ貼り付けただけだと角度がよろしくないんですよね。

素晴らしいです。(^^)
コメントへの返答
2018/03/24 09:39:33
ありがとうございます。
何か弄りたい性格なもので、リーズナブルに仕上がりました。

プロフィール

「[整備] #Cクラスステーションワゴン CTEK コンフォート コネクションリード取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/742667/car/2516737/4886801/note.aspx
何シテル?   07/22 17:42
よろしくお願いします。 この度BHレガシィからS205ステーションワゴンに乗換ました。 今までの車歴です。 R30スカイライン→初めての愛車でした。遅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W205 『Send To Car』機能。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 06:23:05
10.25インチ モニターに交換❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 05:00:55
ドアのロック/アンロックできない~バキュームポンプ部の分解修理(O/H) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 17:50:35

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
S205に乗ってます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B Etune2に乗っています。
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
父親のセカンドカーです。私がメンテしてやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.