
まだ、だるさと頭痛が少し残ってるけど、朝の涼しいうちにエッサホイサ
まずはイチゴーのセルモーターの交換・・・
症状は
①走行後、再始動しようとしたときに、ウンともスンとも回らない・・・冷めると回る
②セルが回るときもキュルルと回らず、回転が遅い
こういうときはまず、バッテリー確認をしないといけないけど、ついこないだ車検で比重チェックしてる・・・さらにセルが回らないときに直接鉄パイプなどでセルモーターをブチ殴ればセルが回りだす・・・典型的なモーター内の接触不良です

急ぐなら別の修理もあるけど、ファーストカーのFDに乗ってるから急がないし、スーパーわがままなダークプリキュアがオーナーだからヤツがオーナーの間に二度と同じトラブルはイヤって発想だからリビルドに限ります
エンジンマウントが強化されて位置が大分上がってるから、地べたの作業としては結構苦労したけど、なんとか完了

キュルルルル

SRのセルは遅いイメージがあったけど、これが正常なのね
・・・で、FDの本チャンタイヤ&ホイールを工場の奥のほうへしまいこんでたのをひっぱり出してきて、交換、ブレーキフルード抜き替え、アース処理の変更・追加・・・
パワーチェック時と回転キープ時のロギングデータもチェックして、13V後半~14V前半ぐらいで安定してるのでバッテリーケーブルの配線方法と配線チョイスは良かったこと、オルタネータ交換して、かなり改善されてるのが確認できた

それとこないだやった濡れ手でリークテストやテスターで確認してもアースも問題ないとは思ったけど、念には念を入れて、サイドハウジング・ローターハウジング・エンジンハーネスアース部、サージタンクからアースを取り出すよう変更・追加した

当然のことながら、ボディ側のメインハーネスの集中アースなどは以前から新設してる
あとは、もうちょい点検するぐらいで

かな・・・
Posted at 2011/08/05 00:56:48 | |
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普通の修理点検 | 日記