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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年08月26日 イイね!

電源ちゅーーーんさくらんぼ

電源ちゅーーーん予定通り、オイル交換や外出予定をこなし、午後からヒマになってたら、注文の品が届いたハートたち(複数ハート)

今回の品はバッテリーとRCAケーブル・・・

最近、調子こいて照り♂に乗ってるときは、結構な大音量でCD聴いてて、徐々になんだか音がカサカサに乾いた音になって、終いには音が滲んだような殆どノイズっぽい音になってたバッド(下向き矢印)
次に乗るとなぜか復活してて、でも大音量にしてしばらくするとおかしくなるという繰り返しで、転がってるバッテリーにしても変わらないし、バッドいなずマン爆弾を付けてもまるでダメ・・・
そこで解体車に付いてた恐らく47000μFか33000μF程度のキャパシタがあったのでとりあえず、付けてみた・・・するとウソみたいに瑞々しい音にぴかぴか(新しい)(それでも連続大音量ではやっぱりダメ)
ってーことは、バトラー総統のパワーにバッテリーの瞬間消費電流が追いついてないってことだから、バッテリーを元のB19LからB24Lへ、しかも用途にピッタリなパナのカオスを清水の舞台から飛び降りて買ったわけ冷や汗ついでに、”化け物ケーブル”が1箇所黒ずんでるところがあるし、ムダに長いし、線が細いのでテクニカの中級品2Mに交換ひらめき

写真は交換直後のもの・・・バッテリーに繋がってる黒い円筒状の物体がキャパシタで、コアサポートに無造作に置いてるのがバッド・いなずマンの解体品・・・さすが、比較的新しいモデルだったので昔のよりかなり進化してました・・・何がって?分解しちゃろうと思ってタガネでブチ殴っても樹脂モールドが硬すぎて壊れないタフネスボディに進化してました爆弾ウレタン状のものじゃなく、完全にプラスチックでモールドされてる感じだけど、モールドする工程でプラスチックを溶かして流し込んでるだったら、耐用温度60℃のコンデンサーは無事か?と心配してしまった冷や汗2見られたらそんな恥ずかしいイチモツが入ってたんかexclamation&questionまぁ、バッド・いなずマンは全く効能が感じられんかったのでどうせポイじゃ晴れ

バッテリー交換直後に大音量で鳴らしてみる・・・思わず「何が高音質バッテリーならむかっ(怒り)」と感じた爆弾ユアサの安物38Bとなんも変わらんがなあせあせ(飛び散る汗)と・・・
しばらく(10分ぐらい)普通の音量でエンジンかけたまま鳴らしてて、もう一度乗り込んで聴いてみると10分前と音量が小さくても音が全く違う・・・そう、ハッキリと完全に違うひらめき音量を少しずつ上げると低音の張り出しが全く違うからBASSを補正ゼロにしてもズーーーンと重く瑞々しい揺れるハート高音も変な響きがなくなってスッキリした分、量感がもう少しあってもいいかなってぐらい・・・一言でいえばクリアな音になったんでしょうねぴかぴか(新しい)僕の耳にはとにかく瑞々しい音に激変したと感じるグッド(上向き矢印)
解体車から移植した怪しいキャパシタの効能もビツクリしたけど、カオスの大容量への変更の方がもっとも~っと大きい違い揺れるハート

それと、カオスに交換してもう一発驚いたのが加速性能黒ハートウチの照り♂はタイヤを純正より外径で6cmも大きいM/Tタイヤを履いてるせいもあってキツ目の上り坂は3速にシフトダウンしないとカーバッキングが凄かったり、30km/hぐらいで4速でもガタガタってカーバッキングが起こってた冷や汗2そういうシチュエーションでのカーバッキングがなくなっちゃった晴れどんどん前に加速していくグッド(上向き矢印)ユアサの38B19Lにキャパシタを追加したときも平地では軽くなった感じがあった(よく言われるようにエンブレの効きが弱まった感じも)けど、カオスの24Lは誰が乗ってもすぐ違いが気づくほどエンジンのチカラが強くなってるグッド(上向き矢印)
いままでチューニングカーでは強化オルタネータとバッテリーの瞬発力アップ(38Bを55Bにするなど)を勧めてきたけど、オーディオの世界じゃ当たり前のこういった電源チューンは改めて重要だと痛感した・・・
やはりAC出る子にするならカオスにしたいし、欲をいえばオプティマがええんじゃろなぁ揺れるハート
それに、エンブレの変化の確認は必要だろうけど、インジェクターやイグニッションコイル直前の供給電源にキャパシタ入れると加速よくなる可能性が大きいんじゃろなぁ・・・コイル~プラグ間にキャパシタが入ったらピークパワーは間違いなく落ちるじゃろけど爆弾

てな感じで「世は満足しとるぞよ」状態だけど、人間の欲は底なしだから、窓が振動してビビリ音が出るほどの大音量にしたときにやはり乾いた砂漠音になってくるから(全然ガマンできる程度だけど)、今度はヘッドユニット(デノンちゃん)にもキャパシタを追加しちゃろうかなぁ揺れるハートバトラー総統の精力ツ・ヨ・ス・ギ・・・ですぞっ黒ハート

テクニカケーブルに交換したけどコッチは違いがよく分からなかった・・・恐らく電源性能と消費電流のバランスの影響が大きすぎて変化が聞き取れなかったんだと思います・・・

いろいろやって遊んでるけど、こうやって耳を肥してるのはエンジンの音質を聞き分けるのにも役に立ってるんですよ手(チョキ)
Posted at 2011/08/27 00:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | my fovor | 日記

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「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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