• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

54Bの愛車 [シトロエン C6]

111350㎞ サイドスリップ トーイン調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
111350㎞ トーイン調整   2018 4/15現在 +2㎜ (トーイン)

基準値 -1.1 ±1 = -2.1㎜~-0.1㎜   (トーアウト)


どうも高速でも 下道でもチョロチョロする度合いが増えて来た!(笑)
タイヤの減りも有るだろうが
下道で右や左に ほんの少し舵角が当たっているとそちら側にドンドン進んでしまう!
今まではそんな感じは無し!
直進性も落ちてチョロチョロ感が有る

測定すると トーアウト2㎜
試しに調整一発目に出たトーイン4㎜に調整
直進性かなり上がる
(車高を上げてタイロッドエンド調整だと変化が多過ぎた!(笑)
ノーマル車高でタイヤを曲げて左右調整
軽くロックして本締めするとかなり変化が大きく
毎回本締めしてテスト走行
インの度合いが4㎜~5㎜まで出て調整
少し戻すと0㎜位までに成っちゃうし(笑) 何度も調整するも全然決まらず

インが強いと直進性は抜群だが タイヤのアウト側ショルダーが減りそうなので
イン2㎜に持って行こうとするも 全然決まらず!
格闘する事10回以上 その度にテスト走行
マルチリンクのせいか変化が大きく3時間近く掛かる!あぁ

最終的には トーイン2㎜に落ち着く
基準値は -1.1㎜なので 現在+2㎜
基準値よりトータル3㎜イン
アウト側ショルダーの減りはどうなるのか?

キャンバーの関係でトーアウトじゃ無ければダメなのか?!
ネガティブキャンバーだから 内側に曲がりたがるので 直進性を上げるためにトーアウトなのか?

トーインだと ネガキャン+トーインで
外側のショルダーが減るのか?
内側のトレッドが減るのか?


C6以外のシトロエンの基準値は 0~3mmインなのに何故?

直進性は上がったが タイヤの減りが心配だ!




イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ACフィルタ交換時メモ

難易度:

108891㎞バッテリー交換 オプティマ 1050S-L ← 925S-L 

難易度:

バッテリー交換

難易度:

部品交換

難易度: ★★★

ギリギリ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買えなかったんだ このクルマぁ~! シトロエンC6中古車 超貴重色!何とブラン バンキーズ! BLANC BANQUISE http://cvw.jp/b/743547/41578054/
何シテル?   06/08 19:23
54Bです。  気に成ります 足跡機能ONでお越しください! 4輪も2輪も乗ります シトロエンC6 初心者 54B ヘテラン! FXBスタージス ヘテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 07:23:44
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 19:06:08
日産 プリンス スカイライン 
カテゴリ:54B
2018/05/13 06:54:34

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
1年乗った感覚を加筆しました(2013) 乗り心地も見た目も 運転している感覚も クル ...
プリンス スカイライン 2000GT 54B (プリンス スカイライン 2000GT)
S54BS-2***  54-106***    ↑ バンパーが紫に焼ける程飛ばさない! ...
ハーレーダビッドソン スタージス スタさん (ハーレーダビッドソン スタージス)
 北海道 瀬石温泉にて 高校生の頃 青山の小高い丘の上に有ったCOOLSの店 チョッパ ...
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
オレンジ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる