• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

COPELT PLUSのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

カメラ道具

 カメラを使う機会がだいぶ増えてきたのでもっと手軽に持ち出せるようカメラのバッグを買い換えたのでここで道具をまとめてみました。
 まずは主力の1台というかこれしかないです。PENTAX K-30 少し型落ちしましたが使いやすくデザインも良いと思います。こだわりはオーダーカラーのシルキーシルバーです。落ち着いた艶無しのシルバーで今のところ他の方が使っているのは見てないです。




 使用しているレンズはメインにDA18-135mm F3.5-5.6を使ってます。これは広角からある程度の望遠までカバーしてくれるので助かります。オートフォーカスも早いので家族の写真等失敗出来ないときに大活躍です。

 次に良く使うのは単焦点のFA50mm F1.4です。これは単焦点なので自分が自由に動けるときに使います。おもに車の撮影、子供を撮るとき等に使ってます。F1.4からあるので暗いところには強いですが、あまり開放にしすぎるとピントがシビアすぎて難しいです。




 後は望遠のDA55-300mm F4-5.8です。これは300mmまであるので結構遠くまで撮影できますがシャッタースピードを速くしないとぶれやすいので、運動会など明るいところでは活躍しますが薄暗い所には使いづらいですね。今のところこのレンズは子供の運動会がメインですね。車の撮影にはあまり向いていない気がします。




 次は夜の撮影に欠かせない三脚です。本当は大きくしっかりした三脚を一つ持っていたいのですが予算的にも出番的にもあまりないと思うので、今使っているのはVelbonのUltrek seriesのUT-53Qです。主にコペンで移動するのでコンパクトになるのが必要なうえ足を伸ばさなければミニ三脚にも使えますし、推奨積載質量2.5kgまであるので今の機材では問題なく使えてます。クイックシューをあらかじめつけておけば撮りたい場所で撮って撤収までスムーズです。275mmまで縮むので旅行にも持っていきやすいのでこれはお勧めで一つあると便利ではないでしょうか。




 三脚と一緒に一脚 VelbonのULTRA STICK L50 も用意しましたがこれは今のところ子供の運動会位にしか使っていませんが、あると安定するのでいいですね。これには三脚と同じクイックシューの雲台をつけて使ってます。




 次はふと思いつきでドライブに行くのでカメラを持っても三脚を置いていくことが多いのでカバンの片隅に ManfrottoのPOCKET三脚L を用意してます。これがあると三脚がなくても夜の撮影で活躍してくれてます。さすがにズームレンズを伸ばすとバランスが悪く倒れてしまうので気をつけなければいけませんが、使うときにはしたにクッションを敷いて使っているので倒れても大丈夫です。このポケット三脚は普通のミニ三脚よりさらにローアングルで撮影できるの(というかローアングルでしか撮影できません)で一味違ったアングルになると思います。なかなかいいです!




 次はカメラにつけるストラップですまずは肩掛けようにCARRYSPEEDO FSシリーズというのを使っています。もともと純正のPENTAXと大きく書かれているのが嫌でストラップを探していました、そこで見つけたのがカメラの下に台座を取りつけてそこにボールジョイントでストラップをつけるタイプです。これがうまい具合に腰の部分にカメラが密着してぶら下げたまま歩いてもカメラがぶらぶらすることはなく、撮りたいときにすぐにカメラをもってもストラップが伸びるので撮影できます。肩のパットも大きくしっかりしているので疲れづらくていいです。今のところ外れて落としたりしていないので大丈夫でしょう。

プレートのボールジョイント部分にストラップを取付です


 それとストラップ関連でもう一つ最近買ったハクバ ピクスギア グリップストラップこれもいいですね長時間カメラを持ち歩かないのであればストラップではなくこれだけで十分だと思います。ただキャリースピードのプレートを下につけているのでプレートにさらにグリップストラップをつける形になるので何かかさばるようになったしまいましたが使い勝手は良くなりました。
プレートに取り付けるので6ヶ所ある穴の右側の真ん中に取付です


この取り付け方だと電池の出し入れが問題なくできます


ストラップと合わせてだいぶ使い勝手が良くなりました


 先ほどふれたポケット三脚の下に敷くクッションは ざ・ぶとん という商品でどこかで安売りしていたものですがこれがなかなか良いです。下に敷くこともあればレンズ交換のときにレンズを置いたりカメラを置いたりといろいろ使い道があります。




 メンテナンス用品としてはレンズペンを用意しましたがこれは埃を取るのではなく誤ってレンズを触ってしまったときにふき取りに使ってます。セットで買ったのでマイクロセーバーの入れ物が付いてきました。




 後は今回買った CaseLogic スリングバック ですが、いままで使っていたLoweproパスポートスリングと比べても必要な道具はしっかり収まります。一番の特徴でしょうかカメラを入れる部分にハンモック上のゴムに穴が開いているものが付いていてそこにレンズを通して入れるとしっかり固定されます。予備のレンズもうまく入れれば2本入りますし予備の電池やSDカード小物も入るスペースがあるので助かりますね。肩掛けのタイプですが撮りたいときにくるっとおなかの辺りにふたを持ってくるとカメラがすぐに取り出せるので便利です。当分このバックでいけそうです。


この部分にレンズを差し込むと固定されます


カメラを入れてもその先にはまだスペースがあるのでレンズをもう一本いれたりストラップをしまったりできます


 家での保管方法は毎日使うわけではないのでとりあえずドライボックスに詰め込んでます。これ以上レンズが増えると入らなくなってしまいますね。


ぎりぎり閉まります


まだ欲しいレンズもありますがレンズの値段を考えるともうワンランク上のカメラが欲しくなったりといろいろ考えてしまいますが、今はこの現状で楽しみたいと思ってます。

楽しいですね!
Posted at 2015/01/18 22:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり好きな本はスマホより手に取った方がいいな〜
何回でも読み直せるな〜」
何シテル?   04/19 13:07
COPELT PLUSです、よろしくお願いします。 ドライブ大好きですが、あまり走りに行く時間がないので日曜日の早朝、夜に走ることが多いです... カメラも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

HID屋 LEDヘッドライト Mシリーズ (H1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 14:05:47
REAL ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 06:44:53
プラグ交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 23:40:41

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
平成28年1月30日に無事納車されました 妻の通勤車+家族のお出かけ車なのでメンテナン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
のんびり休日の早朝、夜と写真を撮りながらドライブしてます!
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
我が家のメインでしたが、今は会社の車になりました...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation