• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

COPELT PLUSのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

カメラ道具

 カメラを使う機会がだいぶ増えてきたのでもっと手軽に持ち出せるようカメラのバッグを買い換えたのでここで道具をまとめてみました。
 まずは主力の1台というかこれしかないです。PENTAX K-30 少し型落ちしましたが使いやすくデザインも良いと思います。こだわりはオーダーカラーのシルキーシルバーです。落ち着いた艶無しのシルバーで今のところ他の方が使っているのは見てないです。




 使用しているレンズはメインにDA18-135mm F3.5-5.6を使ってます。これは広角からある程度の望遠までカバーしてくれるので助かります。オートフォーカスも早いので家族の写真等失敗出来ないときに大活躍です。

 次に良く使うのは単焦点のFA50mm F1.4です。これは単焦点なので自分が自由に動けるときに使います。おもに車の撮影、子供を撮るとき等に使ってます。F1.4からあるので暗いところには強いですが、あまり開放にしすぎるとピントがシビアすぎて難しいです。




 後は望遠のDA55-300mm F4-5.8です。これは300mmまであるので結構遠くまで撮影できますがシャッタースピードを速くしないとぶれやすいので、運動会など明るいところでは活躍しますが薄暗い所には使いづらいですね。今のところこのレンズは子供の運動会がメインですね。車の撮影にはあまり向いていない気がします。




 次は夜の撮影に欠かせない三脚です。本当は大きくしっかりした三脚を一つ持っていたいのですが予算的にも出番的にもあまりないと思うので、今使っているのはVelbonのUltrek seriesのUT-53Qです。主にコペンで移動するのでコンパクトになるのが必要なうえ足を伸ばさなければミニ三脚にも使えますし、推奨積載質量2.5kgまであるので今の機材では問題なく使えてます。クイックシューをあらかじめつけておけば撮りたい場所で撮って撤収までスムーズです。275mmまで縮むので旅行にも持っていきやすいのでこれはお勧めで一つあると便利ではないでしょうか。




 三脚と一緒に一脚 VelbonのULTRA STICK L50 も用意しましたがこれは今のところ子供の運動会位にしか使っていませんが、あると安定するのでいいですね。これには三脚と同じクイックシューの雲台をつけて使ってます。




 次はふと思いつきでドライブに行くのでカメラを持っても三脚を置いていくことが多いのでカバンの片隅に ManfrottoのPOCKET三脚L を用意してます。これがあると三脚がなくても夜の撮影で活躍してくれてます。さすがにズームレンズを伸ばすとバランスが悪く倒れてしまうので気をつけなければいけませんが、使うときにはしたにクッションを敷いて使っているので倒れても大丈夫です。このポケット三脚は普通のミニ三脚よりさらにローアングルで撮影できるの(というかローアングルでしか撮影できません)で一味違ったアングルになると思います。なかなかいいです!




 次はカメラにつけるストラップですまずは肩掛けようにCARRYSPEEDO FSシリーズというのを使っています。もともと純正のPENTAXと大きく書かれているのが嫌でストラップを探していました、そこで見つけたのがカメラの下に台座を取りつけてそこにボールジョイントでストラップをつけるタイプです。これがうまい具合に腰の部分にカメラが密着してぶら下げたまま歩いてもカメラがぶらぶらすることはなく、撮りたいときにすぐにカメラをもってもストラップが伸びるので撮影できます。肩のパットも大きくしっかりしているので疲れづらくていいです。今のところ外れて落としたりしていないので大丈夫でしょう。

プレートのボールジョイント部分にストラップを取付です


 それとストラップ関連でもう一つ最近買ったハクバ ピクスギア グリップストラップこれもいいですね長時間カメラを持ち歩かないのであればストラップではなくこれだけで十分だと思います。ただキャリースピードのプレートを下につけているのでプレートにさらにグリップストラップをつける形になるので何かかさばるようになったしまいましたが使い勝手は良くなりました。
プレートに取り付けるので6ヶ所ある穴の右側の真ん中に取付です


この取り付け方だと電池の出し入れが問題なくできます


ストラップと合わせてだいぶ使い勝手が良くなりました


 先ほどふれたポケット三脚の下に敷くクッションは ざ・ぶとん という商品でどこかで安売りしていたものですがこれがなかなか良いです。下に敷くこともあればレンズ交換のときにレンズを置いたりカメラを置いたりといろいろ使い道があります。




 メンテナンス用品としてはレンズペンを用意しましたがこれは埃を取るのではなく誤ってレンズを触ってしまったときにふき取りに使ってます。セットで買ったのでマイクロセーバーの入れ物が付いてきました。




 後は今回買った CaseLogic スリングバック ですが、いままで使っていたLoweproパスポートスリングと比べても必要な道具はしっかり収まります。一番の特徴でしょうかカメラを入れる部分にハンモック上のゴムに穴が開いているものが付いていてそこにレンズを通して入れるとしっかり固定されます。予備のレンズもうまく入れれば2本入りますし予備の電池やSDカード小物も入るスペースがあるので助かりますね。肩掛けのタイプですが撮りたいときにくるっとおなかの辺りにふたを持ってくるとカメラがすぐに取り出せるので便利です。当分このバックでいけそうです。


この部分にレンズを差し込むと固定されます


カメラを入れてもその先にはまだスペースがあるのでレンズをもう一本いれたりストラップをしまったりできます


 家での保管方法は毎日使うわけではないのでとりあえずドライボックスに詰め込んでます。これ以上レンズが増えると入らなくなってしまいますね。


ぎりぎり閉まります


まだ欲しいレンズもありますがレンズの値段を考えるともうワンランク上のカメラが欲しくなったりといろいろ考えてしまいますが、今はこの現状で楽しみたいと思ってます。

楽しいですね!
Posted at 2015/01/18 22:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

連休の車弄りと夜のドライブ!

 連休といっても日曜と月曜の2日間だけの休みでした。本当はオートサロンへ行きたかったのですが子供を二人連れてあの人ごみへ行くとなるとインフルエンザが怖かったので断念しました。
 その代わりに最近気になっていたヘッドライトのレンズカバーの塗装がはがれてきたので直すことにしました。
 とりあえず両面テープで貼っているだけなのですがフェンダーとバンパーの隙間にも挟まっている部分があるのでねじを緩めて取り外します。意外に両面テープがしっかりしていて外してもヘッドライトにはテープの跡がかなり残ったので入念に洗車です。

洗車してさっぱりの久々の素顔


子供はこのままの方が良いと言ってます


リアも綺麗にさっぱりです


 次は取り外したカバーを綺麗にして、マジカルアートシートを貼ります。簡単に貼れるかと思いきやこれがなかなか大変でした。曲面で穴が空いているので温めて伸ばしながら貼っての繰り返し×4なので時間がかかりましたね。

まあ頑張ったので意外に綺麗に貼ることができました




 夜は子供が寝た後に行けなかったオートサロンのあった幕張へドライブに行ってきました。

やはり終わっていて片付けの真っ最中でした


やっぱり行きたかったですね


 メッセにいてもしょうがないので移動していつものベイタウンへ時間も遅く誰もいなかったので早速撮影開始です

イタリア街と違い直線が長いのでいい感じです







風通しがいいので寒いです




ヘッドライトカバーがない素顔はは久しぶりです


 翌日は風が強かったのでカバーの貼り付けは最悪でしたが、やれるときにやらないとなかなかできないので取付け開始です

フェンダーとバンパーのボルトを緩めて貼り付けるだけなので15分位で完了です


最近はシートを貼る機会が多いので慣れました


フロント完了!


リアは張り付けるだけなので秒殺です


リアも完了!


とりあえずマジカルアートシートは耐久性がいいそうですがお気に入りのパーツなので長持ちして欲しいですね。
Posted at 2015/01/13 19:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月01日 イイね!

初日の出ドライブ!

あけましておめでとうございます!
 今年初の早朝ドライブは初日の出を見に行ってきました。子供も連れて行く予定でしたが寒くて起きれないから行かないということでいつも通りの一人でのドライブです。
 去年はスカイゲートブリッジでしたが今年は太平洋側は見れそうだということで片貝漁港に行ってきました。
 5時に出発して6時過ぎに到着です。海岸に近付くにつれて車の渋滞が増えてきましたがだいたい片貝海岸の方へ行くようで隣の漁港は空いていて意外に穴場なようです。
薄暗いうちに片貝漁港に到着です


風も強く寒いですがサーファーの方たちは海の中で日の出を待ってます


ちょうど真正面から出てくるようで雲の隙間から見れそうです


だいぶ明るくなってきました


もう一息です


ところが右から雲が流れてきて隠れてきてしまいました


残念ながら雲で隠れてしまい無理なようです


帰りの渋滞が始まったので時間つぶしに一人撮影です






 帰る道中のパーキングで休憩中に有名な星のジョーカーさんと遭遇して声を掛けさせていただきました。コペンの話など出来て楽しかったです、また機会があればゆっくりお話しできたらいいですね。

記念撮影


Posted at 2015/01/01 16:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりにいい天気になって暑いな~!」
何シテル?   07/17 16:33
COPELT PLUSです、よろしくお願いします。 ドライブ大好きですが、あまり走りに行く時間がないので日曜日の早朝、夜に走ることが多いです... カメラも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ちゃんぽんドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:20:33
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 20:26:11
スタイルシート講座 ~ あなた好みのスタイルにしてみませんか? ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 13:01:34

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
平成28年1月30日に無事納車されました。 メーカーオプション スーパーUV ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
のんびり休日の早朝、夜と写真を撮りながらドライブしてます!
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
我が家のメインでしたが、今は会社の車になりました...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.