• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

Chrome Tailgate Garnish 装着

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
VW車に乗る楽しみの一つに、世界中で作られているアフターパーツやアクセサリを購入して、自分なりに愛車に手を入れて楽しめることがあります。純正品や国内の輸入業者のものもいいですが、AliExpressやebayなどには(恐ろしく)安価なパーツやアクセサリが品揃えも豊かに販売されています。
中には品質が怪しいものや適合するか不安なものも多いのですが、「まあ、この値段なら失敗でも諦めがつくな」と気軽な気持ちで買えるのがいい所です。
先日のChrome Exhaust Deflector(ディフューザー)に続いてebayで見つけたこれもその一つです。私はリアバンパープロテクター(これは純正品)を装着しているので、リアゲートのガーニッシュもつけると結構一体感があっていいかも、と思いました。価格も送料込みで¥3,447と、この手のパーツにしては格安です。
問題はこれが私の車に上手く装着できるか、ということです。写真のPassatにはかっこよく付いてますが、日本はナンバープレートの大きさが違い、干渉する可能性もありますから。でも、いざとなったら加工することも考えて注文してみました。
2
先日のディフューザーはトルコから届きましたが、こちらはポーランドからやってきました。主に中国から届くAliExpressが10日〜数週間ほどかかるのに対して、こちらは航空便なので4〜5日で届きました。
同封のカードには簡単な装着方法が書いてあり、脱脂用のクリーナーも付いてました。材質は思ったより柔らかく、加工もやり易そうです。ま、そのままポン付けできれば一番いいのですが。
3
洗車した後、テールゲートをちょうど作業しやすい高さで止めます。私のPassatは電動なのですが、動いてる途中でボタンを押すと任意の場所で止められます。
脱脂をして、まず位置合わせをしてみます。先端が尖っているので両端はマステで養生しておきます。
一番気がかりだったナンバープレートは、最初から下の方が少し浮いているので、少し当たって持ち上げる位で済みそうです。
4
両端を合わせてみると、どうも少し長すぎるようです。おそらくこのまま装着したらテールゲートの開閉に干渉するでしょう。そこで、右端を基準に合わせ、左側をカットすることにしました。合わせてみると5mmほどはカットする必要があるようです。
印をつけて一旦外し、ハサミでカットしました。ハサミで簡単に切れるくらいの硬さしかないのはよいのですが、ハサミだと厚みがあるものは難しく、滑らかな曲線で切るのは難しいみたいです。私は少し失敗してあまり滑らかにならず、上手く切れませんでした。カッターで慎重に切るべきだったかなと思います。
5
取り付けは、端からだとナンバープレートの下にくぐらせる部分で苦労しそうだったので、真ん中を先に貼り、両端に向かって両面テープのシールを剥がしながら貼る作戦でやりました。封印さえ無ければナンバープレートを外してやりたいところですが。
これはナンバープレート部分を横から見た写真です。左が装着前で右が装着後ですが、写真の撮り方が難しくてわかりにくいですね。
でも、ナンバープレートに少し当たって持ち上げているのがわかると思います。

(追記)
文を見直しましたが、「ナンバープレートに少し当たっている程度」を「少し当たって持ち上げている」と修正しました。
6
作業時間は、全部で1時間弱といったところでしょうか。意外と手間取ったのは、両面テープのシールを真ん中に切り込みを入れて剥がすことでした。下のウレタン部分まで剥がしそうになり苦労しました。一旦うまく剥がれればあとはテールゲートの縁と合わせながら貼っていくだけです。貼り終わったら最後に表面の保護シールを剥がして完了です。
仕上がりは、何故か左側が右側よりもわずかに短くなってしまいました。しっかり位置合わせとマーキングをして合わせたつもりだったのですが。ま、近づいてよーく見ないとわからないレベルなのでよしとしましょう。
また、これはどうしようもないことですが、欧州の細長いナンバーと違ってナンバープレートが被ってくるので、見た目すっきりとはなりませんね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアゲート開閉不可

難易度: ★★★

ウィンドウバイザー取り付け。

難易度:

ルーフレール磨き

難易度:

夏タイヤに交換 @ Dラー

難易度:

オーディオインストール(デッドニング編)その26

難易度:

自作カースロープ その3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェザーストリップ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 00:16:38
いすゞ ジェミニ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 18:56:43
マットシルバーのミラーカバーに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 00:36:56

お友達

20 人のお友達がいます
aku-kanaku-kan 堅パン堅パン
GTEGTE pangzipangzi
♪すなっち♪♪すなっち♪ TED3TED3

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
B6Variant V6 4Motionに7年乗ってましたが、B8Variant Hig ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車のQualis2.5に10年以上乗って、すっかりSW好きになってしまいました。しかし ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
トヨタ マークⅡクオリス 2.5Gパッケージです。古いバックアップフォルダを見ていたら写 ...
マツダ センティア マツダ センティア
私の車歴では6台目の車です。センティアはマツダのフラッグシップモデルとして華々しくデビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.