• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2021年1月15日

OBDeleven備忘録:(HBA)High Beam Assist

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内

1
我が家のGTEはDLA(Dynamic Light Assist)が標準装備ですが、Highlineは初年度登録が2015年6月という輸入最初期のMY2015なのでHBA(High Beam Assist)すら装備されていません。もう2年以上前にコーディングでDLAを実現したいとみん友so-men氏にも協力していただき、頑張ってみたのですがどうしても納得できる動作に至らず、対向車にも迷惑をかけると断念していました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/743697/car/2446558/5035405/note.aspx
この時もコメントでHBAならそこそこ思った通りに施工できるとアドバイスをいただいていましたが、ちょっと気力が切れてしまってそのままになっていました。
先日、みん友白虎さんのTouranにHBAを施工しましたが、その時にHBAについて少し調べ、実際の動作も納得できるもののようだったので、今さらながら我が家のHighlineにもHBAを施工してみました。
みんカラにはPassatでDLAの施工例はいろいろ報告されていますが、HBAの施工例は意外に見つからず、TouranやGolfの施工例を参考に、またモデルイヤーによるメニュー構造の違いに戸惑いながらもやってみたら、意外と簡単に施工できました。
あくまでもDLA非装備の〜MY2016までのPassatにHBAを施工する方法ですが、MY2015とMY2016でもメニューの構成が違う部分があることも分かっていますので、施工箇所が異なる可能性もあります。また、MY2017以降のモデルでもグレードによってDLAやHBAが未装備の場合があるならば、このコーディングによって実現できる可能性があると思います。
2
施工は次の3箇所です。一応、海外サイトに注意として書いてあったように「ライトスイッチはオフ」「ワイパーもオートではなくオフ」にしてコーディングしました。


STG(A5) Driver Assistance
-Long coding

--AFS coding Light Assist
----No Light Assist--> High Beam Assist


STG(09) Central Electrics
-Long coding

--Erweiterte Fernlichtsteuerung
----AFS,Fernlicht ueber AFS --> AFS,FLA,Fernlicht ueber AFS


STG(09) Central Electrics
-Adaptation

--Assistance light functions
----Menuesteuerung Fernlichtassistent
  ----Not present --> Present

この施工の順番も大切のようで、STG(A5)から先に施工する必要があるみたいです。


まずはControl UnitsからSTG(A5) Driver Assistanceを選択し、Long codingに入ります。ここで上の2つもHBAに関係ありそうです。しかし、実際は
"AFS coding Light Assist"のみ変更して残りはデフォルトのままです。実は、"FLA Headinglight Type"にもデフォルトの"LED"の他に"LED with variable light distribution"(配光可変ヘッドランプ)があり、こちらかなと思ったのですがこれを選んでもエラーで蹴られました。この辺りがDLAが上手く動作しなかった原因かも知れません。ランプユニットはMY2017以降と同じように見えるのですがねぇ。
3
"AFS coding Light Assist"を"No Light Assist"から"High Beam Assist"に変更します。選択肢に"Dynamic Light Assist"があるのがなんとも悔しいです(・・;。
4

次に、Central Electricsのメニューに戻ってSTG(09) Central Electricsを選択し、Long codingに入ります。
"Erweiterte Fernlichtsteuerung"(拡張ハイビーム制御)を選びます。
5
"AFS,Fernlicht ueber AFS"を"AFS,FLA,Fernlicht ueber AFS"に変更します。
6

最後にSTG(09) Central ElectricsのメニューからAdaptationに入り、さらに"Assistance light functions"に入ります。
ここでも関係ありそうな項目が並んでいますが変更するのは"Menuesteuerung Fernlichtassistent"(メニューコントロールハイビームアシスタント)だけです。
7
"Menuesteuerung Fernlichtassistent"を"Not present"から"Present"へ変更して完了です。
8
イグニッションを再起動してDiscover Proのメニューを開くと、「Light Assist」の項目が増えています。

施工後、早速近所の夜間になると交通量が激減するテストコース(・・;に出かけてテストしてきました。
ライトスイッチを一回奥へ押すと、これまではすぐにハイビームに切り替わってましたが施工後は1枚目の写真のようにMFIの中央に"A"の文字が入ったライトのアイコンが出ます。そして時速が60km/hに達すると発動し、対向車や街灯の光が見えない(と車両が判断する)と自動的にハイビームに切り替わります。この状態でさらにもう一度ライトスイッチを奥へ押すと、通常のハイビームになります。ライトスイッチを手前に引けば解除です。
発動するのがワンテンポ遅れたり、遠くの街灯や信号機?を認識して発動しない場面も見られましたが、対向車を確認するとレスポンスよくロービームに戻ります。また、速度が30km/hを切ると同じくロービームに戻ります。これなら対向車にも迷惑はかけないでしょう。ただ、なんと言っても「夜間の走行はハイビームがデフォルト」のはずですから、可能であれば積極的にハイビームを使いたいものです。
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-safety/faq158

動作の様子については、少々分かりにくいですがドラレコの動画でも紹介しています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

整備不良

難易度: ★★

OBDeleven:ワンクリックコーディング2

難易度:

4輪アライメント調整

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

冷却水警告

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月16日 13:00
以前も話題になっていましたが、上手く作動せずのような話でしたが…。
ついに解読されたのですね✨✨
素晴らしいですね(^^)✨

是非次回よろしくお願いします‼️‼️

使えるのに機能として消してあるって変な話ですね💦
コメントへの返答
2021年1月16日 17:46
コメントありがとうございます♪

以前、DLAにチャレンジしてダメだったので、今回はHBAをやってみました。これでも十分使えますね。
ホント、日本仕様で封印されてる機能多すぎでさよね。
次回了解です!ただ、暗くならないと検証できませんが(^^;
2021年1月17日 8:21
先日からHBAコーディング施工していただきありがとうございました。
たまに認識してくれない事もありますが、満足しております。
法規的には問題ないとは思うのですが、なぜ封印されているのかわからない謎仕様ですね。
60km/h以上で作動が残念ポイントですね~。暗い住宅街とか山道とかで作動してくれれば、と思う事があります。ま、手動でハイビームにすれば済む事ではありますが(^^;
コメントへの返答
2021年1月17日 10:22
コメントありがとうございます♪

いえいえ、白虎さんにリクエストしていただいたおかげで、私もPassatのHBAについてやってみる気になりました(^^)。

発動速度については、海外サイトをいろいろ見ていたら、他車では設定項目があるのもありました。欲しいですよね。
2021年1月17日 13:37
こんにちは。
My16の GTE でも復活は可能でしょうかかネ?
購入直後、DRに聞くと日本車は不採用と言われましたが、、、
コメントへの返答
2021年1月17日 16:14
コメントありがとうございます。

MY2016でもGTE Advanceには標準でDLAが搭載されてるものと思ってました…。
夜間の走行でウインカースイッチを奥に押してもDLA/HBAのアイコン出ないのでしょうか。
もしそうでも、たぶんコーディングで復活は可能だと思います。
2021年1月17日 17:23
ディスクカバープロ画面「ライト設定」オートライトシステムにLight Assistの表示がされていないのです。
夜間走行が少ないので必要も無いのですが(笑)
コメントへの返答
2021年1月17日 21:27
なるほど。メニューに無いのなら機能も封印するされてるのでしょうね。
いずれにせよ、少なくともHBAはコーディングで復活できると思います。

プロフィール

「どうやら既にProアカウントのユーザーはそのまま生涯アカウントに移行できるようですね。なんか紛らわしい…。」
何シテル?   06/14 20:24
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オールシーズンタイヤの実力は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 01:01:24
買い物に行って久しぶりに外で充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 07:05:40
Ali express CarPlay AI box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 02:58:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
B6Variant V6 4Motionに7年乗ってましたが、B8Variant Hig ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車のQualis2.5に10年以上乗って、すっかりSW好きになってしまいました。しかし ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
トヨタ マークⅡクオリス 2.5Gパッケージです。古いバックアップフォルダを見ていたら写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.