• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzの愛車 [フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2020年11月27日

OBDeleven備忘録:ハザードランプモニターのブレーキランプ連動化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
GTEは基本的に減速時の負荷を利用してモーターを回し、走行用バッテリーを充電する回生ブレーキを活用する、いわゆるBモードでの走行が中心です。
Bモードでの走行ではアクセルオフのタイミングで回生ブレーキが作動して減速Gを感じると後続車への注意喚起のためにブレーキを踏んでいなくてもブレーキランプが点灯します。また、ACCを活用している時、特にTraffic Jam Assist(渋滞時の車間制御)では頻繁に意図しないブレーキングが行われ、その時もブレーキランプが点灯します。
このブレーキランプの点灯をモニターするために、フットウェルライトを連動して点灯させるようにコーディングして、さらによりはっきり確認するためにフットウェルランプを高輝度のものに換装して、もう1年半も使っていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/743697/car/2692358/5225759/note.aspx
これはこれで便利なのですが、昼間はともかく夜間は何事かと思うほど足元が明るくなり、うるさく感じることもあります。
そんな中、みん友さんからTiguanでの施工事例を紹介していただき、これがなかなか良さそうですので施工してみました。
それは、「ハザードランプスイッチのモニターをブレーキランプと連動して明るく光らせる」というコーディングです。
2
車両のランプ関係のコーディングは共通した設定方法があります。
①施工したいランプのランプ番号を選ぶ。
②複数のチャンネル(項目)から施工したいランプの空きチャンネルを選び、動作(どんな場合に点灯するか)を選択する。
③点灯時の明るさを設定する。
というもので、Passatの場合、Control Unitの(09)Central Electricsを開くとランプ番号(Leuchte)が1-35まであるのが分かります。ハザードボタンのモニターは35番です。
チャンネルはA-Fまでの6チャンネルありますが、AとB、CとD、EとFは明るさの設定が共通ですので、Aにデフォルトで何か設定が入っている場合、Cを選んで設定します。
点灯動作は"Lichtfunktion"ですので、ここでは"Lichtfunktion C 15"を選んで、初期設定に何も入っていない(Nicht Activ)ことを確認してメニューを開き、たくさん出てくる設定項目のうち、ブレーキランプ(Bremslicht)を選んで設定します。
3
次は明るさです。チャンネルCに設定しましたので、"Dimmwert CD 15"を選んで、初期設定の0から最大輝度の127に数字を直接入力して変更します。
これで設定して完了です。
4
通常でも点灯しているボタンですが、
5
ブレーキランプと連動してより明るく光ります。ボタンを押した時の点滅とほぼ同じ明るさです。
今日一日試してみましたが、とても気に入ったのでフットウェルライトのブレーキランプ連動は元に戻そうと思います。

TiguanオーナーのBZXさんからの情報をいただきました。ありがとうございます(^^)
6
(追記)
その後、みん友さんよりMY2016にはランプ番号35が見当たらないと指摘を受け、私もカミさん号のMY1015 Highlineで確認してみました。
すると、やはり指摘通りLeuchte 35がありません。別のところの設定に隠れている可能性もありますが、少し探したけれど分かりませんでした。ですので、このコーディングは現在のところPassatの場合はMY2017以降の車両にしか適用できないみたいです。引き続きまた時間をとって調べてみたいと思います。
7
(追記2)
2021/02/18のOBDelevenアプリのアップデート(iOS版では1.4.6)で、このコーディングが一発メニューに追加されていました。
しかし、残念ながらMY2015Highlineのメニューには追加されてはいませんでした…。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

梅雨の晴れ間に久しぶりの洗車

難易度:

車載ホルダー固定作業

難易度:

バッテリー健康診断

難易度:

リアワイパーホール イルミ加工

難易度: ★★

新兵器のテスト兼ねて梅雨の晴れ間に洗車

難易度:

リアワイパー撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月16日 12:32
これ、見よう見まねで、私も同様の設定にさせていただきました。ありがとうございました。とてもいいですね。フットウェルランプの連動も便利でしたが、こちらのほうがいいですね。記録を拝見しながら作業しましたが、多少画面が違うのか、迷いながらの作業でした。
コメントへの返答
2020年12月17日 8:27
コメントありがとうございます。

そうですね。確認したい時にすぐわかるのでいい感じです。私はフットウェルライトのコーディングは元に戻しました。

施工画面はスクショ撮り忘れたので、Historyの画像を貼ってました。設定項目さえ分かればよろしいかと…。

〜MY2016までのモデルにはこのLeuchte35の項目が見当たらないのでHighlineに設定できないのが残念です。また探してみたいと思います。

プロフィール

「どうやら既にProアカウントのユーザーはそのまま生涯アカウントに移行できるようですね。なんか紛らわしい…。」
何シテル?   06/14 20:24
Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オールシーズンタイヤの実力は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 01:01:24
買い物に行って久しぶりに外で充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 07:05:40
Ali express CarPlay AI box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 02:58:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
いろんな条件が重なって、B8 Passat Variant HLから乗り換えました。色も ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
B6Variant V6 4Motionに7年乗ってましたが、B8Variant Hig ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車のQualis2.5に10年以上乗って、すっかりSW好きになってしまいました。しかし ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
トヨタ マークⅡクオリス 2.5Gパッケージです。古いバックアップフォルダを見ていたら写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.