• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月25日

おバカな過去の愛車話(笑)

おバカな過去の愛車話(笑) オイラのくるま歴はST182セリカ→ST202セリカ→BE5レガシィB4→BCNR33スカイラインGT-R(現在)に至ってます・・・

まず1台目はST182セリカ(FF)は、免許とって初めての愛車でありました。中古で購入しエンジンは3S-FEのオートマでして、何に惹かれたかというと・・・当時としては先進的なデザインだったのとリトラクタブルヘッドライトに憧れてたから(笑)。
まだ走りやチューンに興味がなかった時でしたね。初めての愛車という事でとにかく嬉しくていろんな所にドライブに行きました。2年間乗りました。

2台目は新車のST202セリカ(FF)でありまして・・・チョコッと走りに目覚め始めた頃でもあり、エンジンは3S-GE(NA)の5MTでした。
最初はホイール、マフラー、エアロてな感じでしたが、ここからがおバカなチューンの始まりなのだ・・・(笑)
ステップ1・・・むき出しエアクリ、エキマニ、○媒ストレート、直管マフラーに交換でレスポンスUP。・・・爆音に酔いしびれた(笑)
ステップ2・・・2Lから2.2Lに排気量UP。・・・トルクがUPして上り坂もスイスイ走り、マジで乗りやすかったです。
ステップ3・・・車高調交換。・・・スーパーストラットサスだったのでパーツメーカーから出ているものがほとんど無いに等しかったので(涙)、アラゴスタでワンオフの車高調を作ってもらいました。
ステップ4・・・ゼロヨンにはまりモアパワーということでターボ化へ。・・・3S-GTE(セリカGT-FOURのエンジン)に換装、ノーマルタービンのブーストUP、前置きインタークーラー、ターボ用ワンオフマフラーに交換。
初めて味わったターボの加速とバックタービン音、ターボエンジンの重低排気音に感動!ターボパワー恐るべし。また雨の日はグリップしなくてチョコッと怖い思いもしました。
ステップ5・・・ツインプレートクラッチ交換、GT2835タービン交換(365PS)。ドッカンターボになってしまったが上から来る加速は恐ろしく速かったです。
そしてしばらくしてから悪夢が・・・実家に帰省する為に高速走行中に突然のエンジンブロー・・・そして廃車・・・チーン(涙)。
まとめ・・・10年間乗りたくり、いじりたくりとかなり無茶でしたが楽しめました(爆)。

3台目は、中古でBE5(D型)レガシィB4(AT)にしました。4駆のターボとボクサーエンジンに興味があったので・・・
前の愛車からオーディオ、ブーストコントローラー、ブースト計、油温計を移植してマインズVX-ROM交換のブーストUP、中古(極上)18inBBSホイール、中古(極上)のアラゴスタ車高調に交換。
シーケンシャルツインターボということで、セカンダリーに切り替わる時の段つきのクセが少々気になりましたが、高速巡航時は結構速かったですし、4駆なのでかなり安定した走りでした。AT快適仕様でした。
5年乗りましたが、MTであればもっと楽しく乗れたはずです。

そしてBCNR33スカイラインGT-Rへ・・・つづく
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/05/25 00:41:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

契約したモンスター796の件で準備 ...
エイジングさん

うろん⑦
.ξさん

何も入ってません。
アーモンドカステラさん

MINI de Hokkaido ...
てらちゃん。さん

サブカー(hustler)オフ🤭
まる..さん

新型デリカミニ予約開始!
Takami_さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「実家で純正ウイングに交換完了。

何シテル?   05/06 11:31
転勤族なもんで、各地を転々としてます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K&#39;spec SILK BLAZE SILK BLAZE リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 06:34:21
やつがやってきた♪  台風も来そう^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 01:36:38

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ノーマルです。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レガシィの前の愛車です。 とにかくあちこちいじくりまくりました(笑)。 3S-GTEへ換 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H14年式 D型 AT ストリート快適ブーストアップ仕様でした。(発生馬力:315.8P ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
お金の掛かる車でしたが…最高の愛車でした。 沢山の思い出をありがとう!

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation