• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piony-lemonの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2010年12月29日

Lグレードにフォグ&デイランプ取付~その3~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ACC電源の場所
Lグレードの場合はアクセサリーソケット電源から
コンソール奥のソケットのついてるパネル(コンソールボックスカバーFR)を内張りはがしで外す

パネルにくっついている各コネクターを外してパネルを外す
コネクターNo.J19
コネクター色 乳白色

このコネクターについてる線は1~2の2本、
抜いた根元から見て左(1番)
黒い巻き巻きテープは注意して外して線を出す。
ここの線を切らないようにむいて、配線コネクターを使って
電源をもらう。

Lグレードでない方は、(フォグランプ装着車)運転席アクセル手前の
12P黒色カプラー 白線につなぐ(写真の黄色○印)
2
エーモンコンパクトリレー1(デイランプ用)

のアース線
3
ランプキットリレーはタイラップで吊ってます。
その他リレー接続の様子
(長い線もしまつせずいい加減な状態ですがここはもっとすっきりできるはずですのでまねしないでくださいね^^;)
4
フォグ+デイ+フォグアース、デイアースの写真がありません。
バンパーを外して(申し訳ありませんがどなた様かの整備手帳からお願いいたしますm(_)mフォグ部分のカバーを外し、今回購入のフォグカバーにフォグランプをはめてスクリューで2箇所とめて、フォグの場所にバンパー内側からはめ込み、ギボシ端子で線を延長していく。

フォグアース(先端はキット購入時のY型端子のまま)は運転席側エンジンルーム内手前の黒いブーメランを外した左側の10mmからいただきました。
デイアース(先端はO型端子)は黒いブーメランの右側の10mmから2個いただきました。

水濡れが不安だったのでデイプラスマイナスともコルゲートチューブ巻きました。
5
エーモンリレー1はエンジンルーム内で

結線します。
6
確認4 エンジンONでデイライトが点くかどうか
確認5 スモールを点けてフォグランプスイッチONして、デイライトが消灯するかどうか確認

今回の条件は
 エンジンONでデイライト点灯
 フォグスイッチ点灯でデイライト消灯(フォグ点灯)でした。
 Dでは、問題ないといわれました。
7
MIYAMA LED ホワイト MI-1080 2個
MIYAMA LED フォグアダプター MI-1084 1セット
8
教えたいただいたshirokumaさんに感謝です。

 以上すべては、自己責任のもとお願いいたします。
 スイッチを着ける着けないのご判断についても、納得の行く方向を決めていただきたくお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左側ロービーム交換

難易度:

ヘッドライトバルブ(Hi)交換

難易度:

アクセサリーランプ➡デイライト 交換

難易度:

劣化ヘッドライトを中古良品に交換

難易度:

ハイビームバルブ交換

難易度:

フォグランプカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年4月4日 7:59
お疲れ様でした。
FOG&DAYランプ完成おめでとうございます!

③の配線処理以外はカンペキですね(笑)
私は綺麗に纏めないと気が済まない性格なんです(^^;
でも女性でここまでやられる方は少ないですょ。
お見事です!!!

コルゲートチューブは各サイズ持っといた方がイイですよね(^^)
私も7ミリと2ミリを使い切りましたので、また買ってきます。
コメントへの返答
2011年4月5日 21:39
ありがとうございます。
だいぶ前なのでいやはや。
しんどかったけど楽しかったです。
途中プチオフはさんで何とか完成です。
配線アドバイス、ありがとうございます。
配線はもうちょっとなんとかします。

コルゲートチューブのサイズ展開、
あまり気にしてませんでした。
7mmと2mmが使い勝手がいいんですね。
(ナルホド)
ABでもうちょっとサイズ展開を勉強します。
2011年4月4日 8:03
連投失礼しますm(_ _)m

エンジンルーム内の配線こそコルゲートチューブ使用が鉄則ですけど
保護してますか?
コメントへの返答
2011年4月5日 21:40
アドバイス、ありがとうございます。
確かに、エンジンルームは一番危ないですよね。ここは次必ず防水処理します。連投、ありがとうございますm(__)m
2011年4月9日 17:48
知らない間に 整備手帳UPしていたんですね
パチパチパチ
これでLグレードにフォグ増えそうですね
女性でできたんだから・・・・・・・・

今度は 何するのかな???
コメントへの返答
2011年4月9日 19:40
指導・監修のshirokumaさん、
ご来訪ありがとうございます!
UPしたらものすごく足あとが来て、
お友達もできましたよ。

お蔭さまでステキに変身できました。
手伝っていただきありがとうございました。
どうしてもつけたいという執念で
やったようなもので、
ないものをつけるっていうのは
私にとってはすごく高い山で
楽しかったです。

次、何しよう。
大きな作業は未定ですが
アイライン、シートカバー、光るエンブレムでしょうか。
配線の魔術師shirokumaさん、
わからないときは
しつこく聞きますので(笑)
よろしくお願いいたします。
2012年1月31日 19:14
はじめまして、トヨポンです。
私もLグレで、近頃フォグ導入を検討しています(^^)/

インジケーター点灯方や殻割りなど、とてもわかりやすい整備手帳で、大変参考になります。

初コメでの質問で失礼ですが、
デイライトとして光るLEDは、イカリング風に見えますか?
また、熱などが心配なので、HIDは避けた方がよろしいですか?
コメントへの返答
2012年1月31日 23:45
はじめまして。トヨポンさん。
pionyと申します。
コメント、ありがとうございます♪♪
お待たせして申し訳ありませんでした。

Lグレードに、フォグランプのインストール!
寒いので十分防寒対策をしてくださいね。
私は導入して1年がたっております。
イカリングSMD LEDのブルーをいれてまして
そうですね、10mくらいまでははっきり、リングに見えます。とくに夜間、10m以上離れていると、ランプ全体に光って見えます。
見る距離で、お昼と夜でかなりちがってみえます。フォグより、ブルーにして走らせることが多いです。夜間も、ブルー点灯させて問題ありません。
フォトギャラの「開眼記念ロケ」には
昼間の点灯状況をアップしています。
よろしければのぞいてみてください。
夜間はかなり、レンズ全体がブルーで
かなりめだちます。

そうですね、GARAXのようにインバーターイカリングつきのフォグランプもありますね。そちらのほうがくっきりと、リングになるのでしょうね。

shirokumaさんがブルーのLEDとHIDにされています。
SMD LEDリングはHIDとの相性は、よくなくて、LEDが熱でつかえなくなってしまうそうです。HIDをつけてることのほうが多い方は、すぐに不点灯になってしまって仕込みなおしたと聞きました。
いい組み合わせではないようです。
ふだんずっとLEDだけしか使っていない状態だと、大丈夫のようです。
HIDフォグを少しでも使うようでしたら、避けた棒が無難だと思います。

どなたか、エーモンのLEDを、フォグランプの
黒い筒部分にあなをあけて、仕込んでいる方もいらっしゃいました。
(kereyonnさんだったかとおもいます)

長々と、失礼いたしました。
応援しております(^o^)ノ
導入される日を楽しみにしております。

プロフィール

「@piony-lemon ありがとうございます、やっほー!」
何シテル?   12/20 20:21
piony-lemonです。呼称はpionyでお願いします。 家族共有プリウスに手を出して覚醒中です。 下手な手作業でぼちぼちと。なかなかすすまないDIYで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) コネクター ホージング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 19:58:20
ホーン交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 19:47:39
ホーン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 18:09:20

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年12月登録。わたしの車歴はずっと家族の車ながら、今回ぐっと身近に接してるクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation