• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月22日

話題の車にネタ被り←

話題の車にネタ被り← 特に予定の無かった日曜日。


早くも買い手が見つかったので、

自分のディーラーにグリルを受け取りに行き…


せっかくだし86乗ってみるかと近所のネッツへ移動。

(ウチのトヨペットは展示車のみ)



最寄り店→車体無し。

少し話をするついでに調べてもらい、そんなに遠くもなかったのでまずAT試乗車のある店舗へ…

(その後はMT試乗車→スバル寄ってBRZ、と思ってましたが、

 3店舗回って思ったより時間がかかってしまったのと、雨が降ってきたので今日はやめました)






ありました。グレードはG、メーカーフルオプション。

鍵を回してハンドブレーキを下ろすという久しぶりの感覚。


軽く吹かしてみると、ボクサーエンジンってなるほど鼻が左右に揺れるんですねw


まず思ったのは、一番は慣れなんでしょうが、メーターが凄い認識しづらい。

プレカタログの段階でもさんざん言われてた低グレードの赤メーターであるのに加え、

260km/h刻みで細かいうえ、ブレイドとスピード・タコの左右が逆っていう。


走りだして数十メートル、低いわりには車体感覚も掴みやすく、驚いたのはアクセルの応答の良さ。

Dレンジでもかなり敏感に反応しますし、

都内試乗程度の距離では発進時の突き上げを無くせるまで自分の足を慣らすことができませんでした(^^;

営業さんゴメンナサイw


Gグレードなので、せっかくのSPDSなのにパドルが無いのが不満ですが、

シーケンシャルに入れてやるとミッションの完成度もそれなりに高いのが分かります。

というか、逆に言えばブレイドマスターのSPDSってちゃんとしてるんだなと確信した瞬間(


肝心の乗り心地は、某赤かった人もかねがね同じようなインプレでしたが、

「とりあえず硬くしといたぜ、これでいいんだろ?」みたいな大衆車のスポーツグレードと違い、

タイヤに頼らず路面を捉えるという前評判のとおり、カッチリしていて普通に流していてもラクで楽しい。

…それでもまぁ、硬いもんは固いです。最近の自分の基準がマスター純正になってるので尚更w

重たそうなホイール+16インチでこれですから、17インチのほうはもっとゴツゴツなんだろうなぁと。


特筆は「サウンドクリエイター」とやら。

アイドリング時や、低回転で街の流れに乗っているときはトヨタ車らしい大人しい感じですが、

ちょっと踏み込むとすぐに吸気音が響いてくる。

これ、意外に音量が大きく、しかも乱暴な言い方をすれば「吸気音=風の音」なので、

後ろのハイエースが近いなぁと思ってたら40km/hの道路をメーター読み35km/hくらいで走ってましたw

好みの別れるボクサーサウンドも、水平対向らしい排気音がしつつ、嫌味のない音量にまとまってました。



総じて、運転していて非常に楽しい車です。

こんなのがまた新車で買えるようになったこと、それ自体が日本の自動車メーカーにとって大きな一歩。

が、性能偏重主義の日本人に対してこれを出したのはかなりチャレンジングだなと。

アクセル応答と蹴り出しは確かに良いですが、

200psのスポーツエンジンとはいえ1.5トン弱の車体に2.0Lですから、中間加速は2.4Lブレイドと同程度。

マスターの変態加速に慣れていて、こっちも同じSPDSなのを考えると、

「スポーティ=とりあえず速い」という図式に凝り固まった日本人の頭を解かせるか、

この車が持つ使命はそこにあるんじゃないかと思います。



良く言えば、

・操っていて楽しい脚まわり

・しっかりしたシートのホールド性

・音がいい



悪く言えば

・遠征にはちと硬すぎる

・不可能じゃないけど寝れない

・うるさい



結論:これ1台はナシ。

中古が潤沢になった頃にセカンドカーで買うなら面白そうですが。


もし買うならGですね。

マフラー変えるならテールフィニッシャー要りませんし、社外の羽根つけるならスポイラーも不要。

ブレーキもグレードアップする気なら、とりあえず最初はリアがベンチレーテッドじゃなくてもいい、

ホイールは社外のレーシングホイール+ハイグリップタイヤを入れて、

ブレーキ変えないなら、純正の16インチは必要であればスタッドレスも安いタイヤサイズ。

それでいてHIDヘッドライトがオプションにあってエアコン付き。

アンダーカバーがGT-Limitedじゃないと付きませんが、これ単品注文してボルトオンできないのかな?

買ったっきり何もしないならGT-Limited一択でしょうけどw



素の状態でじっくり勉強しつつ、必要な部分から変えていく。

86に限らず、これって車を弄る気なら凄い大事だと思うんですよ。

ただ漫然と運転して、少しずつ変えていけばいいだけじゃなくて、

変えたい部分がどういう機能で、どう走らせればどう動いているかを感じながら乗る。

本当に見た目だけでいいなら好きにしても良いと思いますが、

そういう人に限って飛ばし屋だったり、換えたあとでブツクサ不満たれてたり。

社外用品メーカーには同情します…





というわけで、

今年はGWが分かれているおかげで来週末は通常営業だそうで、次はMTとBRZを見に行こうかなと。





でっかいのがトヨペットの戦利品、キーホルダーのほうがネッツの試乗プレゼント。

なかなか充実した休日でした。




















追伸:



ゲットです。後でメッセ送ります。

ついでにみんカラ用の名刺渡してきました( ̄ー ̄)+
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/04/22 18:21:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2012年4月22日 20:00
皆さん似たような感想になりますね~
メーター特に同感です。

場所が違ったのですがATよりMTが固く感じました。
ただ、最近いただいたSパケ足に慣れてるせいかそんなに固さを感じない罠www

個人的には自分のブログにも書きましたがGTでDOPエアロとTRDマフラーで十分かなぁとwww
ここまでノーマルで不満無く乗れるスポーティーカーは珍しいと思いました♪
コメントへの返答
2012年4月22日 21:59
タコメーターも真正面にあるわりにはそんなに見やすいわけでもなく、スポーティさを優先した結果なんでしょうな(^^;
住宅街レベルだとスピードメーターが真下向いてるのが不安というか違和感凄いですw

確かにSパケ脚無駄に硬いですからね。
ブレイドを振り回すには、純正にしてはよくできてるとは思いますが…

AB行ったらフジツボの予約やってたんでそのへんのマフラーと、正直個人的にはこれエアロ要らないですw
車高もドリドリしないならこのままで充分ですし、弄る出費という意味ではコイツでも減らせたかな、なんて思ってしまったりwww
2012年4月22日 22:35
私はトヨタの白いタコは見やすいですね。BRZは足がかなり硬く踏ん張ってる感じがしました。86は硬いとはいえ扱いやすく乗り心地も街乗りでも不満はないですね。タイヤが215/45/17のGTが装備もいいし価格もまあ納得出来るレベルで後はパーツを好きに付ければ好みの車に仕上がりますね。ただ水平対向のエンジン音はどうしても好きになれないですね。
コメントへの返答
2012年4月22日 22:50
白い方は展示車しか見てないんで、実際走ったらどうかはまだ分かりません。
MTのほうがGTだと良いんですが…

オートエアコンと革シートにはあんまり執着心無いのと、どうせ外装は変えるんで、個人的にはやっぱりGです。
気になるのはリアのベンチレーテッドディスクくらいですね。

これでもだいぶおとなしくなったほうですけどね~。
確かに独特です(^^;;
2012年4月23日 6:26
私はGT に乗りましたが、デジタルメーターが付いてるので、気になりませんでしたが、すごく見にくいメーターになってますよね^_^;
車の仕上がりはすごく良いと思いました♪
コメントへの返答
2012年4月23日 21:12
レッドメーターだと液晶のバックライトも赤いんで、ほとんど意味成してませんでした(-"-;;

ですね。
こんな車がまた新車で変えること自体が大きな一歩ですo(^^o
2012年4月23日 7:33
スピードメーターは ブレの20kmの位置が86では100km なので 最初はみにくいですよね

でも 真ん中にタコメーターを持ってきたのは  スポーツカーとして 正解です。


ハッチバックにしないで 独立のトランクにしたのは オープンカーも出すからだと思ってます。
コメントへの返答
2012年4月23日 21:30
住宅街スピードで真下なんですもの(^^;;

スポーツカー名乗るならこうですよね~。
で、短絡的にLFAやIS Fのデザインをそのまま持ってこなかったのも評価できます。

オープンカー…楽しそうですが、また高いんでしょうなぁ。
個人的には噂通りにMR-Sクラスのを追加してくれて、それをセカンドカーとして狙いたいですが…さて。


プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/743933/47674703/
何シテル?   04/24 00:15
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
1415161718 1920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

グリーンライフ 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2024/04/21 22:30:07
 
ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation