• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

あけましておそようございます。


七草粥も鏡開きも過ぎて久しいですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

恒例の新年オフは寒い中お疲れ様でした。
皆さんの元気な顔が見れて良かったです!(お前が言うな

くれさん主催ありがとうございました(`・ω・´)シ



さて。

ティアナのオイルと、ブレイドのエアバッグリコールと、立て続けにD入庫がありましたので、
それぞれ待ち時間に久しぶりに遊んできました。





まずは新型ノート。
最近一気に増えましたね&30年ぶり販売トップおめでとうございます。
グレードはメダリストe-power、エアロ付き。

「これは発明かも!」とか宣伝されて、ポルシェ博士が怒ってる気がしないでもないですが(

クルマ好きの諸氏にはもう説明不要かと思いますが、エンジンの動力は一切走行に関与しない、
要は外部から充電できないレンジエクステンダーEVです。

・・・と書くと、エンジンがウルサイだけのEVかな?なんて先入観で乗り始めましたが、

コレ、( ・∀・)イイ!! ですよ!

確かに走行のクセはEVと言われればEVです。
が、これまでの小排気量ガソリンNAコンパクトカーで感じていた「あと一息の物足りなさ」が無い。
EVのトルクが成せる技ですね。

日本の速度域であれば、どこからでも気持ちよく思い通りに走ります。
僕からの印象で言うと「発進も軽いブレイドマスター」のような感じ。

操作・走行のフィーリングも自然なチューニングになっていて、
(個人的には新しい動力機関のクルマならあえて新しいフィーリングにしていてほしい派なので)
ちょっとツマラナイですが、クルマとしては非常に楽しい。

「せっかくモーター走行なのにエンジンが付いてるなんて」なーんて最初は思いましたが、
基本的には1.3Lのデカいマーチですよ?
走り出せばロードノイズのほうが勝ってきて、エンジンなんか気にもなりません。

かといって車体の作りはテキトーかというと、そんな心配もご無用。
ティアナと比べちゃいけませんが、遮音や音質のチューニングはかなり頑張っている印象。
増えた車重のおかげか、乗り心地もシットリしています。

システム面から見ても、エンジン出力とモーター出力を組み合わせる一般的なHVと異なり
機能としては完全に切り離れているので、もしかしたら案外シンプルなのかもしれません。

EVの完全普及まではHV・PHVの時代かなと思いましたが、新しい繋ぎ役が現れた感じです。
トップセールスにも納得した1台でした。







トヨタでは話題のコレ。
C-HR、グレードはG(HV車)。

赤でオプション色って珍しいんじゃないですかね。
(トヨタだとレクサスのレイヤリング色がありますが)
オプションなだけあって、じっくり見るとかなり複雑な色味で良い感じです。

オーリス用から若干デチューンされてレギュラー化されたターボ車のほうが
気になってたんですが、試乗車はハイブリッドでした。

ノートが絶賛できる出来だったのに対して、
鳴り物入りのわりには肩透かしくった感じかなぁ、という第一印象。

先に50系プリウスを試乗しているので、TNGAや新しいHVシステムには真新しさは無し。
たぶん、ティザーで期待させられたうえに、これが大きかった。

デザインやヘッドライトは確かに(日本車としては)攻めてるんですが、
外観なんて乗ったら分からんし、乗り味には関係ないし・・・

TNGAの熟成も多少は進んでいると思われ、
さらにSUVということで、タイヤサイズ(直径)が大きく、サスストロークに余裕があり、
アイポイントが高めなことも相まって、乗りやすさや遮音性はプリウスを上回ります。
売りのひとつでもある、車高の高さを感じさせない操縦安定性は良いですね。

あと、内装の質感はGOODです。
60ハリアーのときにも感じた、「ちゃんと価格相応にキッチリ作ってる」感じ。
車両価格に見合った満足感を得られるのは好印象。

・・・そう、参考に見積出してもらったんですがね、高いんですわこれ(;´Д`)

メインカーには良いですが、今の僕のブレイドの代わりには懐が辛いです←

「今までにない系統のデザイン」「新プラットフォームの初SUV」ということで、
初動は凄かったですが、このあとも好調なセールスを続けられるかどうかちょっと注目です。

でもまぁ、CX-3もヴェゼルもジュークもコンスタントに売れてるので、しばらくは安泰かしら?





(´-`).。oO(でもメインカーにするんだったらこれは無いかな・・・(↑リアシートに座った僕の目線


あ、TRDのオフロード風エアロキットはちょっと欲しいですw




試乗途中から南関東でも雪がチラついてました。

また寒くなるみたいですので、体調にお気をつけを。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/01/20 21:18:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

仕事車一考・・・
Ko-Gaさん

1週間乗ってみて
Ko-Gaさん

サンバー入院。代車アクセラ インプ ...
Nathernさん

代車
オサカメさん

今までありがとう…
くりびつさん

PRIUS PRIMEと呼びたいで ...
hakuchanさん

この記事へのコメント

2017/01/20 22:51:58
ノートはボクも試乗しまして、嫁さんの評価も高く、思わず欲しくなってしまいました。
好みのニスモをop盛って見積りしたところ、当時のブレとほぼ同じ価格でした。
今の自分には高嶺の花ですが、ブレとの維持費の差額をローンに組み込んで…などとモヤモヤしていたりもします(^^;
コメントへの返答
2017/01/22 18:58:12
このクラスでこの扱いやすさ(パワー感ではなく思い通りに動いてくれるという点での"扱いやすさ")は良いですね。
これならマスター乗りでも走りに妥協せず乗れるんじゃないかと思います٩( 'ω' )و

あの価格帯でV6知っちゃったら後が難しいです、よく分かります(;´Д`)
でも日常の道具であり耐久消費財である以上、いつかはくる別れですから、そのときが突然来て仕方なく慌てて選んでモヤモヤ…ってはならないようにしたいですね。
2017/01/21 00:37:39
こんばんは。
9年ブレイドに乗って、現在C-HRの納車待ちです。
ブレイドがすごく好きだったので、C-HRに満足出来るのか?というのが
今の悩みです。
コメントへの返答
2017/01/22 19:05:39
初めまして、コメントありがとうございます。
20万キロは凄いですね、僕はまだ12万キロほどです。累計ですが。。

ブレイドもまだ状態のいい個体が手に入る中で、あえて新車のC-HRを吟味して選ばれたようですから、きっといい相棒になるんじゃないでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「急転直下…? http://cvw.jp/b/743933/42165410/
何シテル?   11/09 22:00
Ko-Ga(こーが)です。 「クルマは旅の相棒」「快適な移動の道具」をモットーに、 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 マイナー車が好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミツバサンコーワ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2018/07/15 21:57:27
 
REIZ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2018/07/15 21:56:14
 
愛工房 
カテゴリ:その他小物系
2018/04/23 18:53:52
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
139 人のお友達がいます
SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ラパス。ラパス。 * 乙@雷乙@雷 *
ヤング・カービングヤング・カービング * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」イエロー=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、の異形。 ボディーカラー ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム):フランス語で剣(blade)=lame(ラム)、を異音読。 ボディ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ):レイム(前車)の妹(?)なのでなんとなく ボディーカラー:シルバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.