• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月14日

後悔のないクルマ選びを、今度こそ

後悔のないクルマ選びを、今度こそ
みんカラ史上初めて「納車待ち」のステータスで
コペンさんを愛車登録してみましたらば、

ボディタイプもグレードも画像も記載が無いのに
一晩でピノをあっさり超えるイイねを頂きまして、
どうにも申し訳ないので全部バラしましたw


ということで、ウチに来るコペンさんは黄色・赤内装のエクスプレイです。ベースグレードのMT。

Sグレードも試乗したのですが、ビル脚が硬すぎてチト自分の好みに合わなかったもので。
素のほうがじっくり付き合えて好きなように弄れるかな、ということで、とりあえずLSDも無し。

そこそこ売れていて、しかもオンが盛り上がっている車種に乗るのは初めてですが、
そんな中でも珍車的な組み合わせを選んでしまうのがKo-Gaクオリティ。


好きになるクルマが毎回たまたまマイナーなだけです。

マイナーだから好きなわけじゃないんです。




なんだかんだ、去年の秋にはほぼ心は決まってました。

コペン自体、ずっと気になってはいたのですが、ローブのデビュー当初に乗った印象から、
僕の座高だとルーフに頭を擦ってたし、日常使いすら無理だな、という先入観がずっとありまして。

イース・キャストアクティバのついでに、一応(諦める)再確認のつもりで座らせてもらったら、
「なんだ、普通にいけるじゃんwww」となりまして、一気に心が傾いて今日に至ります。

記憶ってコワイネ。


ところが、ブレイドの後釜として「じゃあ、さぁコペンを買おうか」と思った瞬間に、
視界に入っていたのは黄色外板・赤内装のエクスプレイだけでした。

基本的には通勤用なので、そんなに費用は掛けられませんで、まず中古車を探しました。

でもまぁ、黄色自体が珍しいうえに、エクスプレイの標準内装色は黒です。

そもそも内装色が選べるようになったのは最近で、
いま中古車市場に出ている個体の多くはデビュー直後に買われて初回車検で放出されたもの。

半年ほど眺めていた程度では、そんな組み合わせの個体はなかなか出てきません。

なら、オープンボディと走行性能に差はないのだから、他の色・他のボディタイプにする?

根本的にコペンを諦めて、WILL VS、MR-S、ZZTセリカ、86、130ヴィッツあたりも少し探しました。

が、今回はやっぱりどうしても「黄色で赤内装のコペンエクスプレイ」が欲しい。


ここで妥協したら絶対に後悔する、だったら少し無理してでも新車で買う。

なんてったって、LA400Kを見た瞬間にこの組み合わせ以外考えられなかったのですから。

軽自動車の維持費を考えれば、いまは少し出費が嵩んでも、
ここで新車を買っておけばここからの耐久年数とランニングコストで回収できるはず、とも。


なぜなら、今回こそは後悔したくなかったから。

ピノを含めて6台目の車両購入ですが、実は後悔だらけのクルマ人生。

マスターの時は、その官能的な動力性能とサウンドに酔いしれつつ、
乗り換えずにSパケを乗り潰していれば5~7年後にISやクラウンに乗れたんじゃないか?
マークX GRMNやTRD 14R-60の抽選に手を挙げられたんじゃないか?
という後悔がずっと付いて回っていました。

もちろん、あの変態車に乗った、V6+SPDSを愉しんだ事自体には後悔はありませんが。


ティアナは、ティアナを選んだこと自体は後悔していませんが、
同率1位くらいで狙っていたルノー(メガーヌR.S、メガーヌエステート)を再度訪れることなく
結局日産だけで購入を決めたことをずっと引きずっています。

ちなみに、これについては先日メガーヌIVのR.Sが発表されたときに
その価格とジョン・シリウスの設定が無くなったことで3年越しのダブルパンチを喰らいましたw


と、まぁ、今回はそんなモヤモヤした感情のまま乗りたくなかったんです。

4ヶ月待ちという納期にも一瞬鼻白みましたが(適当な中古で妥協すればすぐ手元に来る)、
それでも、自分の心を誤魔化さずに押し切りました。



とはいえ、人はいつでも選ばなかった道を勝手に想像して無い物ねだりをするものです。

結局のところ「よく思い返せばそんな引っ掛かりもあるけど、とりあえず楽しい!!」程度に
着地することができれば、それは幸せなカーライフと言えるでしょうね。










ちなみに、「なんで銀→黒→茶金と乗ってきたのに突然黄色?」って聞かれても、
「これしか目に入らなかったから」としか言えませんw

深い理由なんてありません、インスピレーションです(ぉ

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/03/14 22:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

幸せの黄色い…?
Ko-Gaさん

戯言2
毒亀爺さん

それってほんとなの??(長文です。 ...
blue_skyさん

お友達が来ました。
ねこえもんさん

DAIHATSU COPEN
根津見男さん

コペン2号機、今月で6年目です🎵
アム太郎さん

この記事へのコメント

2018/03/14 22:27:26
Ko-Gaさんこんばんはです


エ・ク・ス・プ・レ・イ‼

ナカ~マ(* ̄∇ ̄*)
納車楽しみですね( ≧∀≦)ノ
コメントへの返答
2018/03/15 21:23:39
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

ローブ:エクスプレイ:セロ比率、このあたりだと体感で3:1:5ってところですかね…

あまり見かけないので早速繋がりができて嬉しいです。
あと1か月が長い…(;´Д`)
2018/03/15 10:38:43
こちらでは ここ1年以上見かけたことのない エクスプレイとは すばらしい センスです 希少車は楽しいですよね

黄色外装に 赤内装とは スポーツカーらしくて 素晴らしいセンスです

4か月待ちってのは 売れないから めったにラインに流さないからでしょうか 希少でいいですね 
コメントへの返答
2018/03/15 21:28:26
色の組み合わせはスポーツカーらしいですが外見はSUV風、でも屋根も開く、ってところがポイントです(`・ω・´)シ
ちなみにみんカラ内ざっと眺めてみましたが、同じ組み合わせは2台くらい?のようです。自分で実車は見たことないです。

そもそも在庫持つような車種じゃないので、待ち時間は一律ですよw
去年の中頃から不思議とまた台数が出始めて、それまで2ヶ月程度だった納期が伸びてる&半年以上伸びっぱなしのまま、のようです。
ともかく、活発な仲間が多いのは今から楽しみですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「急転直下…? http://cvw.jp/b/743933/42165410/
何シテル?   11/09 22:00
Ko-Ga(こーが)です。 「クルマは旅の相棒」「快適な移動の道具」をモットーに、 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 マイナー車が好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミツバサンコーワ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2018/07/15 21:57:27
 
REIZ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2018/07/15 21:56:14
 
愛工房 
カテゴリ:その他小物系
2018/04/23 18:53:52
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
139 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ken82@軽油ken82@軽油 *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 ラパス。ラパス。 *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」イエロー=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、の異形。 ボディーカラー ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム):フランス語で剣(blade)=lame(ラム)、を異音読。 ボディ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ):レイム(前車)の妹(?)なのでなんとなく ボディーカラー:シルバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.