• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月26日

最近の諸々

最近の諸々
1週間近く経ってしまいましたが、
10/20(土)は某SNSの繋がりでツーリングプチへ。

車種もバラバラ、趣味もバラバラ、何繋がり?
強いて言うなら「神奈川ナンバー勢」?w



諏訪で集合→霧ヶ峰→美ヶ原→女神湖というルート。
天気予報を裏切った下界の快晴に対し、
霞がかった山並みは出発する時点で嫌な予感はしたのですが、
ものの見事に一桁気温+土砂降りという。

やねとれるドライブは途中で諦めざるを得ませんでしたが、
適度な規模での初めましてカルガモ、久しぶりのオフ会は楽しかったです。





それと先日、例によってお台場へ用事があったので、例によって帰路はメガウェブへ。

さすがに最近ちょっと4座のセダンではキツくなってきたので、
ライドワンの待ち時間を利用して3列車の3列目を吟味する怪しいオッサンひとり。

やっぱりプリウスαやシエンタは緊急用ですね、ということであっさり落選。

ランクルやプラドも、小柄な人が近距離乗るくらいならいいですが、
「ここに300km座ってろ」とはちょっと言えないレベル。

ということで、結局ノヴエス最強という流れに。売れるクルマには売れる理由があります。
アル・ヴェルはさすが笑っちゃうほどの居住性。
エスティマは、悪くはないのですが展示車を見るだけでも基礎設計の古さが目立つ感じで…

とまぁ、まだ遠い話の妄想は置いておいて。





"GR"のほうです。MT車。
ずいぶん前に「RS G's」は乗ったことがありますが、「GR」になってからは初ですね。
駐車枠が軽自動車縛りじゃなければ、通勤車の候補としてビンビンだったクルマです。

…が。

なんかね、全く楽しくないんですよ。

いや、もちろんシャシーはカッチリしていて思い通りにちょこまか動くし、
コペンよりパワーはあるし、NAの素直な立ち上がりは気持ちいいし、なんですが。

窓開けて踏んでもエンジン音も排気音も全く心地よくないし、
シフトノブやクラッチペダルはプルプルだし、「操作していて楽しくない」んです。

ミライースを魔改造した軽自動車だからといって舐めちゃダメですね。
専用設計のスポーツカーは伊達じゃない、ということを思い知らされる結果になりました。

これを僕は「コペンの呪い」と名付けることにしました(

コペンはいいぞ。

2シーターオープンを飼える環境にあって本当に良かったなぁと。





気を取り直してコレ。標準車の2.0ターボ。

これも、「あれ、クラウンってこんなにつまらないクルマだったっけ」となる始末。

もちろんこれも、GL-Aプラットフォームの素性は無茶苦茶良いです。
シャシーが良すぎて、8ARのパンチ力じゃ役者不足なくらい。

が、完成度が高すぎるのか、ひたすら大人しく実用に徹した仕上がりで、
ニュルブルクリンクで鍛えたドライバーズカー!という感じではない。

非RSなのでこんなものかなぁ、というのもあるのですが、
かといってこれを旧ロイヤル系の3.0Lの後継と考えるには、ちょっと刺激が強すぎる感じ。

次回はRSを試してみたいです。





最後にコレ。

もうちょーっとEV航続距離が伸びてくれたら通勤に一切ガソリンが要らなくなるので、
近頃わりと絶賛食指ウネウネ中なクルマです。

正直に言うと、今回の3台の中で一番楽しかったです(ぉ

電動車と割り切って乗れば逆に徹底した静かさが個性になりますし、
プリウスでありながらライドワンの市場コース程度はモーターだけでスイスイ行ける強み。

また、長距離を走る場合は最初から強制的にHVモードにしておけば、
ちょっとモーターの域が強い普通のプリウスとして走る。

標準のPHVは、重量増やEV走行の雰囲気をチューニングした結果か
50系(標準プリウス)にモデルチェンジして格段に上がったクルマの素性としての完成度が
若干スポイルされている感がありましたが、このGR SPORTは再び先へ進んだ感じです。

これは良いものだ。
「トヨタのエコカー」の概念がいい意味で裏切られました(`・ω・´)!








え?肝心の3列車の試乗?

いいんです、道具でしかないのでいざ買うことになったら自分が合わせます(暴言

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/10/26 19:18:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ プリウスPHV S"ナビパ ...
やまちゃん@8148さん

G's終焉…そしてGR始動?
祥(よし)さん

GTT.12 No.52 マークX
BlaZeさん

代車遍歴28台目❗️
帆世さん

2017年 試乗記の総括
やまちゃん@8148さん

ミニ四駆 ジャパンカップに向けて
こ ペ た んさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「急転直下…? http://cvw.jp/b/743933/42165410/
何シテル?   11/09 22:00
Ko-Ga(こーが)です。 「クルマは旅の相棒」「快適な移動の道具」をモットーに、 基本的にノーマルのままひっそりと活動しています。 マイナー車が好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

VULCANS 
カテゴリ:その他小物系
2018/11/20 22:38:07
 
ジェイ・ロード 
カテゴリ:バルブ・電装系
2018/11/20 22:36:41
 
日産 セレナ 
カテゴリ:車両Webカタログ
2018/11/20 22:35:34
 

お友達

現在、こちらからはあまりお誘いしておりません。
興味を持たれたらポチっと!w
139 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ラパス。ラパス。 *
SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」イエロー=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、の異形。 ボディーカラー ...
トヨタ ブレイド Lame (トヨタ ブレイド)
Lame(レイム):フランス語で剣(blade)=lame(ラム)、を異音読。 ボディ ...
トヨタ ブレイド Layra (トヨタ ブレイド)
Layra(レイラ):レイム(前車)の妹(?)なのでなんとなく ボディーカラー:シルバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.