• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gaのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

お暇ならプチッと お疲れ様でした

お暇ならプチッと お疲れ様でした
先週末あたりから、雨の心配がなければ
「やねとれるドライブ」を楽しんでますが、
日中は晴れると既に暑いです(;´Д`)

今日の朝は、向かう途中のコンビニで
日焼け止めを買ったのですが、時すでに遅しな感じで。


さて。


自分で主催するのも変な感じですが、お披露目兼ねてプチっとしてきました。

連休の半端なタイミングにもかかわらず、
ブレイドx4台、オーリスx1台、レクサスx1台、アウディx1台にお集まり頂きましたm(_ _)m

告知記事の通り、本当に「ただ集まる」ことしか考えておらず、
グダグダになってしまい申し訳なかったです。。

最終的にブレイドのほうが多かったぞ!どういうことだ!←


それにしても、GWの陽気をナメてました。初売りの比じゃないぞ・・・

10:00の時点でレストランは行列でNG、昼を前にしてP3まで満車。困りました。


15分程度過ぎたところでとりあえずショッピングエリアに移動し、買い物や軽く食事を。

カンパリさんの手腕でテントの下を確保でき、日陰から移動したくない病が発動したりなんだり。

直射日光の下でも日焼けお構いなく珍しくクルマ談義に花が咲きました。


流石に警備員の視線が痛くなってきたところでいつものホームセンターに移動し、
水分をとったりカーグッズを冷やかしたり食事し直したり甘味を食べたり。

夜の予定がある人、北上する人、明日の予定がある人、等々により日が陰ったあたりでお開き。


中々充実した休日になりました。またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Posted at 2018/04/30 21:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月27日 イイね!

アメリカンな奴ら


コペンさんでの通勤が1週間になりました。

とりあえず人並みには運転できるようになった 気 が し ま す 。

①実は微妙に上り坂になってるところでブレーキ離した瞬間に後退して焦る(慣れない道で)
②家の車庫入れのときの段差を乗り越えるとき踏み加減がまだ分からない
③若干駐車に手間取った後に気が抜けてギア抜き忘れてクラッチ戻す

あたりがまだ鬼門です(;´Д`)<ハァー




さて。

先日、港区方面に野暮用があったので、帰りに久しぶりにメガウェブに寄ってきました。
少しだけ時間があったので日が沈まないうちに2台だけ試乗。



まずは新型カムリ。
TNGAプラットフォーム+ダイナミックフォースエンジン、どんなもんじゃい。

結論から言うと、僕は完全にダメでした(;´Д`)

誤解がないように言っておきますが、クルマの性能ではなく、ドライバーポジションがダメです。
フットレストの左上が妙に出っ張っていて、左足首が不自然に内股にさせられるんですね。

V37スカイラインもそうでしたが、非常に不愉快だし、ともすれば長距離走ったら痛いです。
スカイラインはフライホイールだろうなぁ、底床だから仕方ないなぁ、なんて思ったのですが、
FFのカムリはいったい何が出っ張ってるんですかね。

新型ESにちょっと惹かれてましたが、ベースのところが同じだとすればナシかなぁ。。。


気を取り直して、それ以外の部分を見ていきます。

まずはエンジンの掛かりにくさ。
メガウェブの試乗用車なのに(バッテリーはほぼ常にカラの状態なのに)、
直線の立ち上がりで40km/hまで加速するとき以外はほとんどEV走行でした。

この巨体でここまでエンジン回さずに走れるのは驚き。
そりゃベースグレードなら30km/L超えますわ・・・

ただ、新しいエンジンとTHSIIベースのシステムの協調がまだうまく行っていないのか、
エンジンの掛かり際の挙動がちょっとアヤシイですね。

こちらが思ったとおりのパワーの出方をしてくれないというか、
エンジンが掛かったわりにはクルマの立ち上がりが少し鈍く、
これまでのTHSIIとはやや味付けが違う動きをします。これは慣れが必要そう。

TNGAプラットフォームで刷新されたシャシーはかなり質感が向上していました。
元々ワイド&ローで安定感は高かったカムリですが、それに軽快さが加わった感じ。

メガウェブ特有の鬼のような波状路でも強烈な突き上げはそれほど感じず、
あくまでマイルドにいなして粛々と進みます。

さらに、ハイブリッドシステム特有の電子ノイズがやけに耳についた旧型と比べると、
(遮音材の性能が向上しているのか単に量を増やされているのかは分かりませんが)
オーディオOFFで走行していても気にならないくらい静寂性も向上しています。

取り回しも、最近のトヨタ車にしては見切りが良いほうなので、思ったよりは感覚が掴みやすく、
ティアナより微妙に広い・長いだけというのもあって、外寸に関する不満は特になし。

ハイブリッド車のため、新しいエンジンの「エンジンとしての」良い点はあまり感じられず。。。

あと、トランクがやや浅いのはマイナスポイントですが、まぁ及第点でしょう。

総じて「もっといいクルマ」にちゃーんとなっているのに、
左足の居住性たったひとつで速攻で選択肢から脱落したのは残念でなりません。

ところで、例えばセミキャブオーバーバンの
右前ホイールハウスとアクセルペダルの関係なんかもそうですが、
爪先の居住性って試作車の走行のときに気にしたりしないもんなんですかね?






続いてハイラックス。

これはもう、フレームの上に乗っかっているので室内の広さは問題なし。
リアシートが倒れないのはキャブの形状からして仕方ないにしても、
シートバックの厚みはちゃんと取られていて、適宜休憩を取れば長距離も問題なさそうです。

2GD-FTVも、以前プラドで乗ったとおり「SUVってこれだよコレ!」って感じでワクワクします。
プラドにこのエンジンが載った時は「後発なのにスペックで欧州車に負けてるじゃないか」
「非力すぎる」なんて言われてましたが、
アレも結局、「ちゃんとした排ガス対策したらこうなった」だけであって(マツダ車除く)。

ただ、さすがディーゼルエンジン、トルクがありすぎて
極低速域ではブレーキで走るような状態なのは少し扱いに苦労します。

速度が乗ってしまえば、どこからでも粛々と加速する動力性能、
大味な乗り味と相まって、ゆったりとどこかに走って行きたくなる、そんなクルマです。

こちらもカムリ以上に車両感覚は掴みやすく、長ささえ気をつければ
そんなに気負って運転するほどでもないかなぁ、という印象。

1ナンバーなので毎年車検、税金が安い代わりに高速代が高い。
現行型は趣味性の強い乗用車ライクなニーズのわりには、ちょっと所有の敷居が高いですかね。

とはいえ、
この時代に再び「新車で国内メーカーの新型ピックアップが買える」とは思いませんでした。
ラインナップに存在することに意味があると思うのです。

トヨタが車種整理を表明して消えゆくクルマが多いのは少し残念です。
「なんだかよくわからないけどいろんなのがいっぱいある」というが
トヨタの強みだったような気もするんですけどね。
Posted at 2018/04/27 22:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月21日 イイね!

コペン 納車されました!

コペン 納車されました!
待ちくたびれて言いふらしまくってたので、
どうも有り難みや感動が薄いんですが←


コペン エクスプレイ 納車されました(`・ω・´)シ



いやぁ、早速MTに翻弄されております(

年に数回は試乗で乗っていましたが、なにせ所有は初めてなもので、
まともに街中を走行するのは教習所以来10年以上ぶり。

コペンサイトを購入ディーラーに選んだため、家まで40km近くの道のり。
週末夕方の混み合う幹線道路、陸橋のたびに地獄でした(;´Д`)

エンストの回数は途中で数えるのを諦めました。
慣らしとか気を使ってる余裕無いです。気付くと平気で3500rpmくらい回ってます(ぉ

オープン走行を解禁するのはシフト操作が恥ずかしくないレベルになってからね!!←



今日は朝イチでティアナを車検に預け、その足でコペンを取りに行き。
明日はブレイドを引き渡し、車検上がりのティアナを受け取ってくるっていう過密スケジュール。

例によっていろいろポチってあるのですが、
それどころか洗車&ワックスすらできるかどうかアヤシイですw

通勤用として実用性を重視したパーツくらいはなんとか付けたいのですが。。。



ともかく、今回は完全に趣味に振った自分専用のクルマ、楽しもうと思います。

コペン乗り・オープンカー乗りの諸先輩方、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m





同時に、明日のブレイドとの別れは「3度目の正直」になりますね。

合計7年、15万kmほど乗りました。いいクルマでした。ありがとう、さようなら。

Posted at 2018/04/21 22:42:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月21日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!4月24日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もうそんなに経つのね…(トオイメ

まさか4年連続で庭から収穫するとは思いませんでした。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/04/21 11:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月05日 イイね!

納車日確定!&お暇なら○○・・・

納車日確定!&お暇なら○○・・・ダイハツから連絡がありまして。

無事に昨日、池田を出てきたようです。
今は船の上か、もう川崎港か?

納車日も4/21(土)に確定しました。
カウントダウン開始です(`・ω・´)シ


で。

慣らし運転という程でもないですが、
4/30(月・祝)に「いつものミートショップ」に買い物がてら散歩に行きます。目標10:00くらい。

↑のティアナの写真を撮った、「BOC的いつものトコ」です。

仕方ないから遊んでやるよ!って方はDMまたは直メでご連絡下さいm(_ _)m



さて・・・ここからの2週間が長いんだろうなぁ・・・(;´Д`)
Posted at 2018/04/05 22:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/743933/47577396/
何シテル?   03/08 19:25
Ko-Ga(こーが)です。 ただのサンデードライバーです。 最近はドノーマル車に細々と乗っております。 愛車遍歴: ・トヨタ ブレイド Sパッケ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

ユアーズ 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:12:11
 
シェアスタイル 
カテゴリ:バルブ・電装系
2023/12/29 17:11:47
 
KÄRCHER 
カテゴリ:ケミカル・カーケア
2023/08/27 17:51:36
 

愛車一覧

トヨタ C-HR Mina (トヨタ C-HR)
Mina(ミーナ):ガンダムっぽい…赤い=カーマイン…!(安直)(CV: 釘宮理恵 ボ ...
ダイハツ コペン Jane (ダイハツ コペン)
Jane(ジェーン):車体色の「ジョーヌ」=Jaune(ジョン、仏語で黄色)の英語発音。 ...
スズキ アルトラパン Hrairoo (スズキ アルトラパン)
Hrairoo(フライルー):「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」の末っ子から拝借。 ...
日産 セレナハイブリッド Ellen (日産 セレナハイブリッド)
Ellen(エレン):SERENA→Erena→Elena、ともじって。 ボディーカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation