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えーちゃん!のブログ一覧

2013年05月07日 イイね!

連休

連休カレンダー通りの休みの自分は連休の前半にドライビングパレット那須で走りました。なかなか難しいコースでまた行って練習したいと思いました。
山野哲也さんが監修したとの事で、モテギのハンクラとコースの雰囲気が似ているなと思いました。
サーキットというよりは、ジムカーナっぽい印象です。
一緒に行ったメガーヌRSの友達は、コースに酔って気分が悪くなってしまった様でした。

帰りに温泉とアジアン料理を楽しんで来ました。



連休後半は、ロードスターのサーモスタットを78℃(ノーマル88℃)で開くヤツにしました。ロードスターではサーキット走行の定番パーツです。画像ではノーマルサーモを外した状態ですが、こびり付いた古いガスケットをスクレーパーで削ってワイヤーブラシでキレイにしてから、ここに新しいサーモを入れてフタをしてホースを着けてクーラントを入れます。


そしてロードスターでは初サーキットのTC1000の走行会に行ってきました。右側の緑のロードスターは行きつけのロードスターショップの仲間です。この方は長年ロードスターに乗っていてとても上手い方なので、同乗(同情)走行をさせて頂きとても参考になりました。
15分を4本走ってもまだまだ走りたいと思う位楽しくて、初めて会う人とも仲良くなってとても良い一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
Posted at 2013/05/08 00:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月18日 イイね!

アライメント

アライメントクルマを買った時に付いてきたままの、サイドがひび割れているプレイズを履いていたロードスター。。
5月にTC1000を走るので、さすがにひび割れタイヤでは走るのは怖いのでタイヤをZ2に替えて、アライメントも同時に取りました。


それとショップの方と相談して車高調の調整も…1cm上げました。
今までが低すぎた…色々な意味で乗りずらかったよ〜

アライメント調整後は、ホントっっにクルマが乗りやすくなって今までが何だったんだ?って位に良くなりました。

やっぱり調整って大切ですね。
Posted at 2013/04/18 01:06:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月28日 イイね!

吸排気系

吸排気系吸排気系をいじります。

まずは、K&Nエアクリを交換。

入れ替えるだけですから何事もなく交換。。




排気系にいきます。

マキシムワークスのエキマニ(4-2-1)です。
ヤフオクで中古を購入しました。
焼けてはいますが、ウィークポイントのフランジ部分の溶接繋ぎ目はシッカリしています。
行きつけのショップで取り付けてもらいました。




ノーマルのエキマニを外します。
ラスペネを吹き付けネジを緩めます。
等長ではないですが4-2-1になっていてちょっとコストかかってます。
そこへいくとルノースポールはノーマルでも等長の4-2-1ですから贅沢な作りですね。




取り付け完了。

エキマニっていうモノを初めて交換したのですが、スゴくエンジンの吹けが良くなって上まで一気に回って行くのがイイですね。
上が回る様になったので、相対的に低速が若干細くなりましたが、エンジンの吹けを考えれば些細な問題です。



次はマフラーです。

これもヤフオクで購入したオートエクゼのマフラー。
中古ですが程度が良くてラッキーでした。





マフラーは自分で交換します。
自分でやれる事は自分でやります。





装着。
ノーマルは味気ない音ですが、交換後はなかなか良い音に(^^)
音量もノーマルプラスアルファで、音質だけを良くした作りが好感を持てます。
でも、出口がちょっと太くて子供っぽいかな…


本当なら新品でパーツを揃えるのがベストかと思いますが、新品と中古を織り交ぜながらやって行くのが自分は好きです。
たまに、中古のパーツとは言え高い勉強代払う事もありますがそれもまた経験…と強がります。
今回はエアクリ、エキマニ、マフラーとお約束のいじりですが、確実に変化を感じられる事ができ満足どえす(´・_・`)/
Posted at 2013/02/28 22:44:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月18日 イイね!

補強

補強フニフニのロードスターを補強したいと思います。

シャシーを補強するオートエクゼのメンバーブレースという商品です。

フロント部とリア部に分かれています。





取り付けは地元のロードスター専門店の、ガレージAZナカザワさんでお願いしました。


フロント取り付け。


リア取り付け。

これだけのゴツいモノを取り付けたのでもちろん効果アリました。
シャシーに、硬い板をビシッと取り付けたフィーリングでカッチリしました。



そしてもう一つ。

ニーレックスというロードスター専門店のナックルサポートというモノ。
青矢印がモノ自体で白矢印の様に効きます。(フフフ、、黄色い筒は標準装備のビルシュタインだがこれもフニフニだよ)
フロントのナックルアームのたわみを上下から支えて剛性を出します。
これは相当効果ありました。
常にフラフラしているステアリングがカッチリしました。
ステアリング切り始めの応答もスゴく良くなったし、何よりも轍にステアリングが取られるのが減ったので普段乗りもグッと快適に。

しかしロードスターは何をやってもいちいち効くな〜。
それだけボロいって事か!!
今気づいた。

いや…知ってた。
Posted at 2013/02/18 13:36:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月04日 イイね!

ロードスターの前後ライトをいじる

ロードスターの前後ライトをいじるロードスター購入してから結構いじりました。
これからちょっとずつアップしていくのでロードスター関係のブログに興味のない方はスルーして頂いて…

まずはヘッドライトの暗〜いハロゲンをHIDに交換。
このキットは1万円位なのですが、仕事のクルマにも3年前に同じ物を取り付けて3年間故障無し、しかもバーナーの立ち上がりも速く自分としては性能的にも値段の高いキットと遜色ないと思います。
H4Hi-Lo型の4300kです。個人的には4300kが1番です。




配線をして一応空焼きをします。





空焼き中。。
眩しいな〜。
これをライト内に組み込んでHID装着完了。
因みにロードスターはバッテリーがトランクにあるので電源を取るのがチョびっと面倒でした。




そしてもう一つはチョーくだらない、前期型のテールライトを後期型にするという興味のない人にはどーでもいい事にチャレンジ(1年生〜🎵)

ヤフオクで落札しました。
上が今まで付いていた前期型、下が購入した後期型。
画像ではそんなに相違はない様に見えますが、実物を見ると結構違います。




こんな後期型用のハーネスが必要になります。




装着〜。
うわーくだらねーー。
でも本人は自己満足してます(´・_・`)/ エヘ。
Posted at 2013/02/04 19:31:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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