• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

上高地へは他の交通手段で

上高地へは他の交通手段で 2日目。
朝の気温は12度くらい、天気は晴れ。
夜明けと共に行動開始し、沢渡駐車場へ向かいました。


が、ここで不安的中。
6時前でなんと、各所ほぼ満車状態。
ここに駐車できないと今回は企画倒れになってしまうので、ちょっと焦りました。
(やっぱ、3連休をなめてはいけませんね・・)

幸い、一番 上高地よりにある茶嵐駐車場に止められました。





こうして6時半頃、上高地へ向けて再出発しました。
いつも自家用車で通過するだけなので、じっくり写真を撮りながら・・・

坂巻温泉旅館前の廃橋。


未成の橋脚。


いつも通る度にあれが気になります。露天風呂跡でしょうか?
調べると、旧中の湯旅館の露天跡とありますが・・・入ってみたい。


いよいよ釜トン。


旧釜トンと比べると勾配は緩やかになりました。


やっと中間地点。


新釜トンは普通のトンネルですね。




ん、なんか写真の撮り位置がおかしいですか?
もしかして、バス(orタクシー)に乗って上高地入りしてると思い込んでる人いませんか?




肝心な事を書き忘れたので、それではここで今旅のネタばらしをします。
今回の目的は、沢渡~上高地(河童橋)の往復約30kmを歩くことです。
規制されてるのはエンジン付きの一般車両だけで、徒歩と自転車は入れます。
それなら徒歩で行かないとね(笑)皆と同じようにバスに乗ったら、ありきたりでつまらないし・・・
まあ、ただの変わり者なんでしょうけど。(年に数人はいるらしいですが・・)


実は、12年前に上高地入りしたのも往復歩きです。
急勾配で交互通行の旧釜トンを歩きました。

この名物トンネルも通れなくなってしまったのは残念です。


そんな訳で、河童橋まで歩きました
着いたのは確か10時頃でした。
ここからさらに登山もできれば最高なんですが、自分はアルプス級の本格登山は未経験なので・・・



上高地の自然を充分堪能したところで、帰りも歩きです(笑)



釜トン手前まで行った所で、ちょっとしたハプニングが起こりました。

対向のバスがハザードを出して、自分の前で止まりました。
すると運転手さんが拡声器で、『歩いてるお客さん、すぐそこで熊を見たので気を付けて下さい』と、教えてくれました。
状況を理解し、運転手さんに頭を下げ、周囲に気を付けて歩くことにしました。
すると・・・100mくらい歩いた所の茂みの方で”ガサガサ”と・・・
明らかに小動物で、手を数回叩くと山の方へ去っていきました。
あれは一体何だったんだろうと今でも疑問です。
本当に熊(小熊)だったかと思うと・・・怖っ!



そして、今旅にはもう1つの目的がありました。
それは、卜伝の湯に入る事
いつもここは入りたくても入りにくくて・・・せっかく歩いて来たんだから今回こそは・・と、初入浴叶いました。




帰りは、まだ結構体力残ってたので廃道散策をしながら歩きました。



こうして14時半頃 駐車場に無事戻り、往復30km歩き終えました。
大島一周に比べれば、距離は短いし&荷物も軽いので今回は楽でしたが、靴擦れができてしまいちょっと痛かったかな・・


この後は、乗鞍へ場所移動して休憩(遅い昼寝)&そのまま車中泊となりました。
ブログ一覧 | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2014/09/16 14:45:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

Mitsubishi トライトン
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年9月16日 16:27
こんにちは。

歩いたんですかー!

すごいですねー 他にいたのかなー?


10年くらい前に 自家用バスで行きました。

2ナンバーなので 入れるんですねー。

今は どうかわかりませんがねー。
コメントへの返答
2014年9月16日 19:51
こんばんは&ありがとうございます。

この日の徒歩往復は、自分だけかと思います。そういえば、自転車を3人見ました。
あとは、もう1つのルート・徳本峠越えで上高地入りした人がいるかどうか?ですね。

やっぱり2ナンバーはOKだったんですね。
今はバス規制日があり(主に混雑日)、それ以外なら大丈夫のようです。
2014年9月16日 18:07
ヤッパ 徒歩チャリダーはこうでなきゃね!

黒豆 電チャリでトライしてみようかと(行きの登りだけバッテリーもってくれれば!)
&乗鞍スカイラインもこの感じで!?

旧中の湯旅館の露天跡 未だに湯煙上がってますよね。

確かに かつて露天風呂ありましたぞ。
コメントへの返答
2014年9月16日 20:10
徒歩にこだわる者として、やっておかないと・・ですね。

自転車なら片道1時間ちょっとでしょうか?
ただ・・釜トンの上りは終始押し歩きになるかと思います。
畳平は、実は行ったことありません・・
自分はやっぱり徒歩で行くべきですね(笑

やっぱり露天跡だったんですね。
この辺りの’90年半ば以前の様子を全く知りませんので・・・
2014年9月18日 11:22
お疲れ様でした~!

中の湯温泉跡は、平湯トンネル工事中のガス噴出爆発事故(確かに三人亡くなられたと・・・?)以降は入湯出来なくなったと思います。
 それ以前は、いつも誰かが露天に浸かりながら手を振ってましたネ~

徒歩での上高地入りは、数年前の一月にスノーシューで体験!
帰りのTAX待ち合わせ時間にやっと釜トンネル入口に辿り着き、、、卜伝の湯は無理でした。
また、上高地に行きたいのですが~???
コメントへの返答
2014年9月18日 21:19
ありがとうございます。

事故であのようになってしまったんですね・・
画像検索で以前の営業中の写真を見ましたが、ホントに丸見えでびっくりです。

積雪期の徒歩上高地入りを経験されてるとは凄いです!
上高地はやはり別格の地、また行きたくなるのもわかります。
自分もいつか冬に行きたいです・・

プロフィール

「今日は雪見温泉三昧。」
何シテル?   03/22 15:26
1994年、沖縄含め 佐多岬~宗谷岬まで徒歩日本縦断しました。 その旅の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事から”徒歩チャリダー”と呼ばれるようになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] 6型オートライト問題(ローテクで解決) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 21:52:00
足利温泉「パンサラッサのうみ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/14 23:40:04
バックドアオープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 20:04:47

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ボンゴエース (トヨタ ハイエースバン)
4代目ファーストカー。 正確には、ハイエース6型に相当するOEMのマツダボンゴブローニイ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、OEMのスバルサンバー ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation