• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月13日

にかほ~竜飛へ(津軽半島へ)

にかほ~竜飛へ(津軽半島へ) 東北沿岸部の夜は涼しくて良いんですが、車内は熱がこもって少し寝苦しいのが難点でした。
こんな時役立つのが、リアゲートのボーンバーと扇風機。
夜半過ぎくらいまではそれで凌いで、なんとか寝られました。





では、2日目。
車外へ出ると、朝焼けと虹で清々しい朝でした。
 
これは幸先のいいスタート。
(実際2日目は予想外の事があり、書くこと多いです)



男鹿半島は昨年寄ったのでスルーして、いよいよ青森県へ。
まずは日本キャニオンや十二湖を観光です。


でもちゃんと下調べをしなかったので、青池を見ることなく離脱してしまいました。
またいつの日か再訪するとしましょう・・



そして、この旅2湯目は、黄金崎不老不死温泉です。

日帰り用駐車場は満車&館内は混雑していたので、こりゃ芋洗い状態かと思いきや・・
露天風呂はタイミングよく一人になり貸切状態でした。

でもね・・せっかく気分よく入っていたのに、少し不愉快な事がありました。
ここは、でかでかと”露天風呂内は撮影禁止”と注意書きがあります。
一人だったので撮影チャンスと思ったんですが、自分はやめときました。
すると、カシャっとシャッター音が・・ふと見上げると、ジジィが女湯の方から男湯(混浴湯)めがけて撮影してました。
自分が睨みつけても、こそこそ撮影を続けてるし・・・
ああいう非常識なジジィにはなりたくないものです。



不老不死温泉から少し北上した所に気になる岩があったので寄ってみました。

これは寄り道して正解でした。

実はここ、一旦素通りしたんですが気になりUターンしました。
このUターンがきっかけで、予想外な事が起こりました。
なんと、共通するみん友さんがいる”jin130”さんと遭遇しました。

自分はハイドラやってないので偶然です。
たまたま同じ所を旅してたそうで、ブログやってるとこういう偶然もあるんですね。
『徒歩チャリダーさんですか?』と声かけられた時はびっくりしましたけど・・



竜飛目指してさらに北上です。

千畳敷は海水浴客で混んでたので、スルー。


国道ばかりではつまらないので、湿原の中を走る農道へ。


ベンセ沼



そして、十三湖手前で凄い人を目撃しました。


推定25~30kgの大型ザックを背負った徒歩ダーさんとすれ違いました。
一旦通り過ぎたんですが、ここでまたUターン。
「あれは絶対、徒歩日本一周だよな・・」と、どうしても気になり話を聞いてみたくなったんです。

実は今までも車中泊ドライブをしてて、徒歩や自転車で日本一周や縦断に挑戦してる人を何度か見かけた事があります。
気になって話を聞きたくても、幹線道路で駐車やUターンできなくて諦めました。

でも今回は交通量の少ない農道、これはチャンスと思いました。


徒歩ダーさんは、『さっきすれ違ったインパクトある車が、また戻ってきて変だな・・』と思ったようです。でも、自分も元経験者である事を言ったら、なんで戻ってきたのかすぐわかったようでした。

あまり足止めしては悪いと思ったので、10分くらいしか話しできませんでしたが、予想以上に凄い人でした。
まずはやっぱり予想的中で、徒歩で日本一周に挑戦されてる方でした。
期間はもうすぐ1年半になりますが、行程はまだ半分行ってないそうです。
そして昨年の冬は、北海道でバイトして越してきたとのこと・・
自分ができなかった事を全部実行されてる方でした!
(本当は自分も徒歩日本縦断ではなく徒歩日本一周がしたかったし、旅人として北海道越冬等もしてみたかったんですが、そこまで親を説得する器量が無くてできませんでした)

それで、少しだけど差し入れと餞別を渡してきました。
自分もかつては、各地で多くの人に助けられました。
あれから20年・・・今度は、自分が現役の旅人を助ける番じゃないかと思って・・・

あれ、写真は?って言われそうですが、旅日記ブログをやっているそうなのであえて撮ってきませんでした。
気になる人は”さるぼぼ 日本一周”で検索してみて下さい。
『現在地を報告するだけで更新が止まってる』とのことでしたが、忘れられてなければこの日の事もいつか書かれるかと思います。
まだ道のりは長いけど、日本一周達成に向けて頑張ってほしい・・・




で、ようやく竜飛崎へ到着。



2日目は、道の駅「平舘」で車中泊。

店は土日しか営業しない道の駅のようです。
ブログ一覧 | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2015/08/18 15:00:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ歴2年になりました(^^)v
アチャさん

2019GW 札幌紀行 Day5( ...
nanamaiさん

愛車と出会って2年!
メンタルマネジメントさん

GW第二弾は、VAの聖地へ♪
アマンド7さん

伊勢うどん店めぐりミシュランガイド ...
伊勢さん

キリ番きました〜😊
カメックスさん

この記事へのコメント

2015/08/18 18:20:52
こんばんは。

おりょりょ jin130さんとの遭遇 偶然と言えば!!

徒歩ダーさんとの出会いも 何か伝わるものが感じられ 確実にバトンタッチされてる事が出来てる感じがします。

良い旅ですね!!
コメントへの返答
2015/08/18 19:35:51
こんばんは。

そうなんです、偶然の出会いが2度も続き驚きました。
通る道や時間が少しでも違っていたら、出会う事は無かったと思います。

今の自分の気持ちと、20年前自分を助けてくれた人達の気持ちは、同じなのかな・・と思いました。
2015/08/18 23:45:32
こんばんは!

びっくりさせてしまってすいません
(;^_^A
次回は偶然では無く必然で?
またお会いしましょう~。
(^_^)v
コメントへの返答
2015/08/19 21:04:43
こんばんは。

いえいえ、ただ・・旅先でブログがきっかけで徒歩チャリダーと声かけられるのは、たぶん初めてでしたので・・

はい、必然というとオフ会等ですね。
2015/08/19 16:09:18
こんにちは。

うひょー 内容濃すぎです、

どれから コメントしよーかー?

混んでいる観光地は

パスして正解ですね。

またの機会がありますからね。
コメントへの返答
2015/08/19 21:13:10
こんばんは。

2~3日目は、内容濃いですよ。

またいつの日か、空いてる時に行ってみたいです。
(今回は盆休みということもあり、日中の道の駅等はどこも満車状態でした)
2015/08/19 17:17:42
千畳敷のうに丼スゴイんやで、十三湖のアイスクリーム美味いんやで、って行く前に伝えたかったw
霧ってた日に行ったので、晴天行軍が羨ましいです!
それにしても会うべくして会ったようなエピソードですね。
コメントへの返答
2015/08/19 21:18:15
うに・いくら丼は大好物ですが、どの店が良いのかよくわからないんですよね・・
十三湖は、中島公園の店でしょうか?
今度教えてください。

こういうのも旅の面白さの1つだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヨーソロー再び」
何シテル?   05/11 11:25
徒歩チャリダーとは、’94年に旅した徒歩日本縦断の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事からそう呼ばれるようになりました。 アウトドア系趣味(旅人)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

北アルプスの秘湯 高天ヶ原温泉♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 19:54:34
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.