• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

車旅の刀狩り


いや~、まいりました。
先日の伊豆の帰路で、大変な目に遭いました。
というのも、下手したら現行犯逮捕されてたかも・・?だからです。


自分が経験した事は、誰にでも起こりうる事です。
知ってると知らないとでは人生変わりますので、対策になればと思いここで報告します。


場所は、東京都某市。
片側2車線の右側を走行中、自分の後方に割り込んできたパトカーに呼び止められました。
強引な職務質問です。

左に寄せ停車。
すると、警官が来て・・
「俺、なんかした?」
『いいえ。そういう事ではなく、リアガラスに貼ってある物で駐車場ステッカーが半分隠れてるし、視界が確保できてるか安全確認で止めました。』
自分が車から降りてリアゲート開けて・・
「駐車場ステッカーは別に問題ないでしょ。視界はそう思って真ん中は見えるようにしてある。要は痛車だから止めた?」
『違います。安全確認です。両脇貼ってあっても大丈夫ですか?』
「大丈夫。」
この件はこれ以上つっこまれる事はなかったですが、勿論これで終わるわけもなく・・・


お約束の『免許証見せて~』からの、『危ない物持ってないよね、ちょっと車内見せて~』
ここで言うべきか黙ってるべきか迷いました。
でもリアゲート開いてるから言わなくてもすぐわかるよな・・と思い、
「ナイフなら持ってるよ。後ろに。」と、自己申告。
『えっ、見せて下さい。調べます。』

(これがそのナイフ。ビクトリノックスです。)

刃の長さを調べられ・・『銃刀法的には問題ないですが、軽犯罪法に抵触します。』とのこと。
「正当な理由があればいいんでしょ。この車で旅をして車内で調理するの。だから必要。」
『ダメです。』
「なんで?徒歩や自転車で旅する人はナイフくらい持ってるよ。」
『それは良いです。』
「車は?」
『ダメです。』
「だから、なんでよ?」
どうやら自分の説明不足もあり、警官は何か勘違いをしていたようです。普段から車内に積んでるのではないかと・・。この職質時も旅の途中とは思っていなかったようです。
「でもさ、キャンピングカーや車中泊仕様に乗ってる人の大半はナイフや包丁積みっぱなしじゃない?」と言うと・・
『それね・・本当はダメなんです。必要ない時は降ろさないと。』
「えっ、そうなの?」
と、いう事で昨日からの事を説明しました。
『昨夜はどうしたんですか?』
「伊豆で車中泊。」
『この車内に?』
「そうだよ、見てわかんない?」
『わかります。ベッドと寝袋があって寝れますね・・』

何回同じ事言っても信じてくれないので、困りました。

そういえば、ゴミまで調べられました。
『この袋は?』
「ゴミ。」
『持って帰ってるんですか?』
「当たり前、そんなの常識。」
『えらいですね~』
「ポイポイ捨てていく車中泊者が最近多くて困ってます。」
『問題になってますね・・』

この時、自分の馬鹿正直な性格で余計な一言。
「まあでも、今回はナイフ使わなかったけど。」
この一言がまた事態をややこしくしました。
『使わないのに積んでるんですか?』
「違う。ナイフを使う自炊を前提で出てきたけど、面倒になって簡単に済ませ使わなかっただけ。」と、反論。


『まだ危ない物持ってないよね?』
「もう、ないよ。」
『あの棚のかごは?』と言うのでかごを取ると、あの痛Gの雑誌を入れっぱなしでした。
「この雑誌に自分載ってるけど、見る?」
『見せて下さい。あっ、ホントだ、この車だ・・本人も載ってる・・』
「自分がどういう人かわかった?」
自分で自分はこうだと言っても全然信用してくれなかった警官2人が、ここでようやく自分の言ってる事とやってる事の辻褄が合うとわかったのか、態度が少し軟化しました。
客観的な物はかなり有効でした、芸文社様様です。


しかし、呼び止めたのは警視庁警ら隊。
軽犯罪法違反の疑いで所轄に出動要請していたので、まだ終わらず・・


しばらくしてパトカー1台到着、さらに警官2人が加わり、また最初から説明。


さすがにもう開放されるだろうと思っていたら、所轄警官が余計な事をしたらしい。
4人でひそひそと話し合い。
『えっ、生安の2人も呼んだの?』と聞こえてきて、嫌な予感がしました。



またしばらくすると、今度は見た目普通のエクストレイルが到着し、背広の警官2人が加わりました。
生安とは生活安全課の事で、2人は明らかに階級が上っぽいです。
勉強だけで出世したかのような人で、片方は無表情&目が死んでる・・
この2人が面倒くさい奴らでした。

また最初から説明すると、能書きばかりでやかましいので、
「そのナイフ、色々付いていて便利なんだよ。」と反論。
すると、『別々に用意すれば良いじゃないですか。』と言うので、
「あのね、俺は徒歩や自転車でも旅してて、旅の荷物はコンパクトにするのが鉄則。それは車でも考え方は同じ。コンロや鍋もコンパクトだろ!徒歩や自転車の装備をそのまま車に積んでるんだからしょうがねえだろ!」と力説。
すると・・
『じゃあ、裏取るよ。』
「いいですよ。」
『伊豆へ行った証拠は?カメラとかある?』
「あります。」
画像を再生してカメラを渡すと・・
『日付が入ってないね・・』
面倒くせぇ奴だなと思いながら「じゃあ、ドラレコ見る?伊豆の映像ならまだ残ってるはずだから。」
『わかりました、結構です。』

ここで6人でひそひそ話し合い。

『じゃあ、車中泊した証拠は?』
「それは・・」
『できないね、わかりました。』

また6人でひそひそ・・

『このビクトリノックス、のこぎりも付いていて長さが銃刀法に抵触しますが・・』
「はぁ、のこぎり?付いてる事自体知らねーよ。その証拠に使った形跡無いだろ。」
『確かに無いですね・・』

また6人でひそひそ。
ここで、ようやく結論が出ました。

『今回は、”本当に必要ない時は車から降ろす”という口頭注意で終わりにしますので・・』
と無事、1時間くらいで開放されました。
『最後に一言なにかありますか?』
「あのさ、こんな事で6人も必要?もっと重大な事でちゃんと仕事してください。」
『はい、わかりました。』
一応最後にこれまたお約束を言っておきましたが、わかってないだろうね。



この1時間すごく長く感じました。
2時間くらい経ったと思っていましたから・・



最初に呼び止めた警ら隊とは、ここの信号待ちで軽く会釈をして別れました。
あと、止められた瞬間の映像は、リアドラレコがとっくに壊れていたようでありません。




とまあ以上、先日こんな経験をしました。

気を付けてほしいのは、自炊前提の車旅をしてる人。
旅以外の通勤や買い物等で、ナイフ等を常時積載して運転した場合、100%クロで捕まります。
普通にしてれば職質なんかされないよ・・と考えてるかもしれませんが、甘いです。
オタクの刀狩りがあるように(警察はまだあの秋葉原事件を引きずってます)、キャンカー狙いの刀狩りもあります。
”キャンピングカー 車中泊 職質 ナイフ”
これらのキーワードを組み合わせて検索してみて下さい。

あと、旅の途中でも色々証明できなければ危うい事がわかりました。
今はデジタル機器があるので、その点は大丈夫だと思いますが・・
もし昭和の時代だったら・・ゾッとします。
(後で考えて、車中泊した事も夜中ちょくちょく起きてタブレット弄ってるので、通信履歴とGPS履歴で証明できるはずです。)


まだ書き足らないとこもありますが、おおまかにはこんな感じです。
長文、失礼しました。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/01/21 19:50:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

KITIGAIに刃物
美瑛番外地さん

備えあればの備えをする
かわねこさん

どのくらいの大きさの刃物・どんな工 ...
サンクラさん

あまり興味はないのですが、、、2
バーンズRさん

USのカッターナイフ(ユーティリテ ...
TYPE74さん

発掘したナイフ
su-giさん

この記事へのコメント

2018/01/21 20:16:58
お疲れ様です、、、
大変な目に逢いましたね。
明日は我が身、心づもりしておきます🤭

取り調べの際は、スマホで録音しておいたほうがいいみたいですね。
コメントへの返答
2018/01/21 21:27:20
こんばんは。

今回もし旅ではなかったら、逮捕されてましたね・・
8ナンバーだからとか、次の旅で使うから等の常時積載は正当な理由にならないそうです。

職質時、停車中もドラレコが作動してるのか非常に気にしてましたので、録画・録音はかなり有効だと思います。
2018/01/22 07:48:10
_φ( ̄ー ̄ )
コメントへの返答
2018/01/22 20:29:22
ちゃら丸さんも今後気を付けて下さいね・・
2018/01/22 07:53:51
ひどい目に会いましたね(T_T)
リヤは隠れていてもなんの問題もないですよね❗たぶん痛車だからと止めたんでしょうね(T_T)
しかしナイフもダメなんですね(T_T)
せっかくの旅が台無しでしたね。
変わった車に乗ると絶賛に奴らは止めますよね(T_T)
コメントへの返答
2018/01/22 20:42:08
痛車は珍しいと言っていたので、興味本位でしょうね。インプレッサ(?)のフルラップ痛車を職質した事もあると言ってました。

前方3面以外は問題ないのは警察もわかっていたようです。
フルスモは容赦なく止めるそうですが・・

職質自体もストレスですが、ツイッターに写真付きで投稿されたのでは?と、そっちも心配になりました。(後で検索したら大丈夫でした)
2018/01/22 08:05:03
私も前の車で高速で止められましたが、やっぱり痛車にすると警察から変な奴➡取り締まなければとなるみたいですね。これから、痛車にしようとしてるのに頭が痛い話ですね。ナイフの件は、私には無関係ですが。
コメントへの返答
2018/01/22 21:03:15
痛車乗り=オタク=護身用の凶器所持、というイメージがあるんじゃないでしょうか・・

島モンさんの場合ですと、痛車DIY施工時カッターナイフは持っていきませんか?
そういう時は、気を付けて下さい。
2018/01/23 08:32:43
すごくドキドキしながら

よみましたます

これ他人事じゃないから

気をつけたいとおもうます

ぼくも
コメントへの返答
2018/01/24 21:06:10
凶器になりそうな工具も該当してしまうのが、軽犯罪法の怖いとこです。
あと、警察はしつこく重箱の隅をつついてきますので・・

3939さんも気を付けて下さい。
2018/06/29 14:15:46
こんにちは。
古いブログにすいません。
絶対、車見て対応変えてますよね。

自分はボコボコのJimny乗ってますが
刃渡り35cmくらいの手鋸や
エンジンチェーンソーまでスルーでした(草)
工具もドライブシャフト交換できるsetで
積んでいますが(バールやハンマー含)
お咎め無しです。

多少ハミ出たタイヤも
『気のせい!ボディーが凹んでるだけっす!』
と、爆笑を取るだけなんです。
コメントへの返答
2018/07/01 22:52:40
こんにちは。
いえいえ、コメントありがとうございます。

警察は、車種や車の弄り方で先入観を持ってると思います。
今回の場合は、痛車乗りがナイフ持ってて、警察からすればビンゴだったのでしょう・・

しんたそHNT48さんは、指定工具やハミタイも大丈夫でしたか。
地域性の違いでしょうか?
自分も北海道旅してて、アウトドア趣味には皆さん寛容でしたから・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あけおめ。新年早々の遠出は、雪中バンジー。」
何シテル?   01/02 15:58
徒歩チャリダーとは、’94年に旅した徒歩日本縦断の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事からそう呼ばれるようになりました。 アウトドア系趣味(旅人)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

北アルプスの秘湯 高天ヶ原温泉♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 19:54:34
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.