• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2019年02月18日 イイね!

祝!ベストカーWeb掲載

祝!ベストカーWeb掲載さて、そろそろ落ち着いたかな。
あまりにも反響が大きくて、驚いてます。



掲載媒体がベストカーだと予想してた人いますか?
たぶんいないと思います。
自分だって、『掲載はベストカーになります』と聞いた時、正直信じられませんでしたから・・




というのも、以前メディア掲載されたのは痛車誌。
2年前ボツになったのは、実は車中泊関連誌。
このように”痛車”と”車中泊”という特定のジャンルならまあわかりますが、ベストカーと言ったら自動車情報誌でも総合的存在・いわばオールジャンル。
そこへ掲載ですから、「自分の車で良いの?需要ある?」と、内心戸惑いました。


そうしたら、取材担当の方から『取材テーマはボンゴバンになります』とのこと。
(この度は、大変お世話になりました。)

取材テーマがわかった時、”嬉しい”と”悲しい” 相反する2つの感情を同時に抱きました。


不人気車を新車で買いこだわりを持って長く大事に乗ってきた事を、見てる人はちゃんと見て評価してくださった・・だから選ばれたのかなと考えたら、嬉しかったです。

と同時に、ボンゴバンの特集が企画されるという事は・・・
ボンゴバンの絶版が秒読み段階に入った事を意味します。
ついにその時が来たか・・と悲しくなりました。
ちょうど同じ頃、仕事仲間から『所用でマツダディーラー行ったら、昨年末でボンゴの新車がオーダーストップになったって聞いてきたけど・・』と電話がありました。
これが事実なら、次期車両候補に新車ボンゴは選択肢から外れてしまいます。



で、記事はヤフーニュースにも転載されて、自分の周囲ではそっちで気付く人が多かったです。
そこのコメント全部読ませてもらいましたが、ボンゴへの世間の目が概ね良好で安心しました。
ただ・・自分のは痛車。世の中には良く思わない人もいるわけで・・
例えば、『痛車の人が全てを台無しにした』というコメントがありましたが、
はあ?俺が一体何したの?
まあ、別に何言われようが構わないけど。



あと、実はというか過去ブログでも触れてますが、取材前は「もう15年も乗れば充分かな?早ければ今年末~来年あたりで買い替えても良いかな」と、考え始めていました。
候補はタウンエースですが、GL・MT・4WDの新車価格+ちょい上げ代+背面サイクルキャリア代、この予算でハイエース・キャラバンの中古を探してみたら、結構程度の良い車両が買える事が判明。(ただし、DX・3人乗り・ディーゼル・4WD)
どうしようかな・・と、さらに迷う事になりました。



しかし今回の事で、この迷いは完全に吹っ切れました。
掲載されて1年もしないうちに買い替えました・・・では、さまにならないからね。
このボンゴとは、限界までとことん付き合う事にしました。
あと5年?あと10年?(さすがにそれは無理?)
購入当初の「こんな車5年で買い替えてやる」 今考えたらあれ何だったんだろう?って思います。

昔から、”物にも魂は宿る”と言われますが、

このボンゴにはそれが本当にあるのかも・・?
Posted at 2019/02/21 20:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2019年01月13日 イイね!

業務連絡


実は先日、とある方から取材の申し込みがありました。
2年前にもこういう嬉しいお話がありましたが、出版社側の諸事情で中止になってしまいました。

今回も同じ方からなのですが、前回と少し違って実地取材は無くメールでやり取りしてます。写真は車と自分が一緒に写った物を自分で用意してほしいとのことでした。



そういう事ですので・・




顔出しは痛Gの時と 同様、サングラスでとさせていただきます。
素人撮影のこんな写真でよろしければ、使っていただければ幸いです。
締め切り間に合いますか?
それでは、○○さんよろしくお願いします。


で、今からネタバレしても面白くないですし、まだどうなるかわかりませんので、詳細は掲載されたら書きたいと思います。
ヒントとしては、前回より掲載媒体のハードルが上がってるような・・・?
Posted at 2019/01/13 11:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2018年08月31日 イイね!

15年目突入と、もしもメインカーを・・・


先日、早期入庫でボンゴの車検を受けてきました。
今回も特に大きな整備は無く終了。
代車は、また64エブリイ(スクラムバン)。

代車は10㎞しか乗らなかったけど、車内がハイゼットカーゴより広く感じるのは、気のせい?



これでボンゴは15年目突入で、走行距離は約18万㎞。


『そろそろ買い替え時じゃね?』とか『もったいないから乗り続けた方が良い』とか、色々言われるようになりましたが、どうしたものか・・


確実に決めたのは、事故や大きな故障がない限りあと2年は乗ります。
そこからさらに乗り続けるか買い替えるかは、その時決めます。

なぜ2年後かというと、理由は2つ。
まずは、走行距離が20万kmになって、2回目のタイベル交換時期になるから。
もう1つは、2年後はオリンピック。終了後は恐らく景気が悪化します。
どの程度悪くなるのか状況を見極めたいから、です。




さて、もう少しで不定期連休になりますが、台風が来る・・・
あと、これから車中泊旅がしにくくなるのかな・・
あの問題について、自分も後日触れたいと思います。
Posted at 2018/08/31 22:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2018年05月13日 イイね!

初の割り増し

初の割り増し車を所有するようになって20年、自動車税が初めて割り増しになりました。
と言っても、ボンゴは元は16000円なので+10%でも17600円、安っ!


ちなみに、2人乗りならさらに安い8000円。
ボンゴは変更手続きがもう面倒なので現状のまま乗り続けますが、次期メインカーは2人乗りにする予定。
Posted at 2018/05/13 17:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2018年02月04日 イイね!

リアドラレコ交換


ボンゴのリアに取り付けてるドラレコは、8年前に買った物。
もうとっくに壊れていたと思いきや、もしかして・・と思い、メモリーカードをフォーマットして動作確認するとまだ正常に作動しました。
(すぐ壊れると思っていたけど、意外と長持ちでびっくりです。まあ、製造国は超監視社会らしいですから・・)

とはいえ、ナンバーすら読み取れない低画質ではもう用済み。
ここらで買い替える事にしました。




8年前の物。
これを取り外して・・



今度はどれにしようか、やはり迷いました。
ボンゴのフロントに付いてるユピテル製の DRY-WiFiV5cが気に入ってるので同じ物にしようかと思ったら、もう生産中止。
しかも、実売価格はドラレコが普及してる昨今ではやや高め。



もう少し安いのを探して・・



ユピテルのDRY-ST7000Cにしてみました。







そういえば、先日の職質での事。
警ら隊の人とは途中から雑談になって、色々質問されました。
『こういう車に乗ってて、煽られませんか?』
「最近はないですよ、ゼロではないですが。もっとも自分の場合は、ドラレコを前後に付けてるというのもあると思いますが・・」
『前後に?あっホントだ。ステッカーも・・貼ってあるんですね。』
「はい。8年くらい前から痛車乗ってますが、当時はよくちょっかい出されて・・それで危機感感じてすぐ前後に付けました。」
ここで、やはりあの出来事が話題になり・・
『東名の事故のような事は?』
「あそこまで酷いのはないですね・・」
『周りで痛車に乗ってる人達はどうですか?』
「さあ、どうですかね?ネットで調べると色々出てくると思いますよ。」

とまあこんな感じだったかな・・まだ書き足らないけど煽りについて雑談してました。


あとは、
『ちなみにこれって、停車中も作動してます?』
「古い機種なので、そんな機能ないです。」
『顔なんかもきれいに映るんですよね・・』
「古い機種なので、低画質ですよ(笑)」

あれ、結構気にしてる?
どうやらドラレコは煽りだけでなく、職質時にも効果を発揮するかも・・?
Posted at 2018/02/05 21:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ

プロフィール

「今日は日帰りでお出かけ。限界集落といえば・・」
何シテル?   03/02 13:17
徒歩チャリダーとは、’94年に旅した徒歩日本縦断の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事からそう呼ばれるようになりました。 アウトドア系趣味(旅人)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

北アルプスの秘湯 高天ヶ原温泉♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 19:54:34
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.