• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

車旅の刀狩り


いや~、まいりました。
先日の伊豆の帰路で、大変な目に遭いました。
というのも、下手したら現行犯逮捕されてたかも・・?だからです。


自分が経験した事は、誰にでも起こりうる事です。
知ってると知らないとでは人生変わりますので、対策になればと思いここで報告します。


場所は、東京都某市。
片側2車線の右側を走行中、自分の後方に割り込んできたパトカーに呼び止められました。
強引な職務質問です。

左に寄せ停車。
すると、警官が来て・・
「俺、なんかした?」
『いいえ。そういう事ではなく、リアガラスに貼ってある物で駐車場ステッカーが半分隠れてるし、視界が確保できてるか安全確認で止めました。』
自分が車から降りてリアゲート開けて・・
「駐車場ステッカーは別に問題ないでしょ。視界はそう思って真ん中は見えるようにしてある。要は痛車だから止めた?」
『違います。安全確認です。両脇貼ってあっても大丈夫ですか?』
「大丈夫。」
この件はこれ以上つっこまれる事はなかったですが、勿論これで終わるわけもなく・・・


お約束の『免許証見せて~』からの、『危ない物持ってないよね、ちょっと車内見せて~』
ここで言うべきか黙ってるべきか迷いました。
でもリアゲート開いてるから言わなくてもすぐわかるよな・・と思い、
「ナイフなら持ってるよ。後ろに。」と、自己申告。
『えっ、見せて下さい。調べます。』

(これがそのナイフ。ビクトリノックスです。)

刃の長さを調べられ・・『銃刀法的には問題ないですが、軽犯罪法に抵触します。』とのこと。
「正当な理由があればいいんでしょ。この車で旅をして車内で調理するの。だから必要。」
『ダメです。』
「なんで?徒歩や自転車で旅する人はナイフくらい持ってるよ。」
『それは良いです。』
「車は?」
『ダメです。』
「だから、なんでよ?」
どうやら自分の説明不足もあり、警官は何か勘違いをしていたようです。普段から車内に積んでるのではないかと・・。この職質時も旅の途中とは思っていなかったようです。
「でもさ、キャンピングカーや車中泊仕様に乗ってる人の大半はナイフや包丁積みっぱなしじゃない?」と言うと・・
『それね・・本当はダメなんです。必要ない時は降ろさないと。』
「えっ、そうなの?」
と、いう事で昨日からの事を説明しました。
『昨夜はどうしたんですか?』
「伊豆で車中泊。」
『この車内に?』
「そうだよ、見てわかんない?」
『わかります。ベッドと寝袋があって寝れますね・・』

何回同じ事言っても信じてくれないので、困りました。

そういえば、ゴミまで調べられました。
『この袋は?』
「ゴミ。」
『持って帰ってるんですか?』
「当たり前、そんなの常識。」
『えらいですね~』
「ポイポイ捨てていく車中泊者が最近多くて困ってます。」
『問題になってますね・・』

この時、自分の馬鹿正直な性格で余計な一言。
「まあでも、今回はナイフ使わなかったけど。」
この一言がまた事態をややこしくしました。
『使わないのに積んでるんですか?』
「違う。ナイフを使う自炊を前提で出てきたけど、面倒になって簡単に済ませ使わなかっただけ。」と、反論。


『まだ危ない物持ってないよね?』
「もう、ないよ。」
『あの棚のかごは?』と言うのでかごを取ると、あの痛Gの雑誌を入れっぱなしでした。
「この雑誌に自分載ってるけど、見る?」
『見せて下さい。あっ、ホントだ、この車だ・・本人も載ってる・・』
「自分がどういう人かわかった?」
自分で自分はこうだと言っても全然信用してくれなかった警官2人が、ここでようやく自分の言ってる事とやってる事の辻褄が合うとわかったのか、態度が少し軟化しました。
客観的な物はかなり有効でした、芸文社様様です。


しかし、呼び止めたのは警視庁警ら隊。
軽犯罪法違反の疑いで所轄に出動要請していたので、まだ終わらず・・


しばらくしてパトカー1台到着、さらに警官2人が加わり、また最初から説明。


さすがにもう開放されるだろうと思っていたら、所轄警官が余計な事をしたらしい。
4人でひそひそと話し合い。
『えっ、生安の2人も呼んだの?』と聞こえてきて、嫌な予感がしました。



またしばらくすると、今度は見た目普通のエクストレイルが到着し、背広の警官2人が加わりました。
生安とは生活安全課の事で、2人は明らかに階級が上っぽいです。
勉強だけで出世したかのような人で、片方は無表情&目が死んでる・・
この2人が面倒くさい奴らでした。

また最初から説明すると、能書きばかりでやかましいので、
「そのナイフ、色々付いていて便利なんだよ。」と反論。
すると、『別々に用意すれば良いじゃないですか。』と言うので、
「あのね、俺は徒歩や自転車でも旅してて、旅の荷物はコンパクトにするのが鉄則。それは車でも考え方は同じ。コンロや鍋もコンパクトだろ!徒歩や自転車の装備をそのまま車に積んでるんだからしょうがねえだろ!」と力説。
すると・・
『じゃあ、裏取るよ。』
「いいですよ。」
『伊豆へ行った証拠は?カメラとかある?』
「あります。」
画像を再生してカメラを渡すと・・
『日付が入ってないね・・』
面倒くせぇ奴だなと思いながら「じゃあ、ドラレコ見る?伊豆の映像ならまだ残ってるはずだから。」
『わかりました、結構です。』

ここで6人でひそひそ話し合い。

『じゃあ、車中泊した証拠は?』
「それは・・」
『できないね、わかりました。』

また6人でひそひそ・・

『このビクトリノックス、のこぎりも付いていて長さが銃刀法に抵触しますが・・』
「はぁ、のこぎり?付いてる事自体知らねーよ。その証拠に使った形跡無いだろ。」
『確かに無いですね・・』

また6人でひそひそ。
ここで、ようやく結論が出ました。

『今回は、”本当に必要ない時は車から降ろす”という口頭注意で終わりにしますので・・』
と無事、1時間くらいで開放されました。
『最後に一言なにかありますか?』
「あのさ、こんな事で6人も必要?もっと重大な事でちゃんと仕事してください。」
『はい、わかりました。』
一応最後にこれまたお約束を言っておきましたが、わかってないだろうね。



この1時間すごく長く感じました。
2時間くらい経ったと思っていましたから・・



最初に呼び止めた警ら隊とは、ここの信号待ちで軽く会釈をして別れました。
あと、止められた瞬間の映像は、リアドラレコがとっくに壊れていたようでありません。




とまあ以上、先日こんな経験をしました。

気を付けてほしいのは、自炊前提の車旅をしてる人。
旅以外の通勤や買い物等で、ナイフ等を常時積載して運転した場合、100%クロで捕まります。
普通にしてれば職質なんかされないよ・・と考えてるかもしれませんが、甘いです。
オタクの刀狩りがあるように(警察はまだあの秋葉原事件を引きずってます)、キャンカー狙いの刀狩りもあります。
”キャンピングカー 車中泊 職質 ナイフ”
これらのキーワードを組み合わせて検索してみて下さい。

あと、旅の途中でも色々証明できなければ危うい事がわかりました。
今はデジタル機器があるので、その点は大丈夫だと思いますが・・
もし昭和の時代だったら・・ゾッとします。
(後で考えて、車中泊した事も夜中ちょくちょく起きてタブレット弄ってるので、通信履歴とGPS履歴で証明できるはずです。)


まだ書き足らないとこもありますが、おおまかにはこんな感じです。
長文、失礼しました。
Posted at 2018/01/21 19:50:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年12月27日 イイね!

2017年のまとめ


ちょっと早いですが、今年のまとめブログです。

今回の正月休みは、過去最短の31~3日の4日間にして、出かける予定はありません。
気が向けば、日帰りドライブをするかも?ですが・・

今、忙しいと言えば忙しいんです。
仕事内容は簡単ですが、場所が遠くて・・
帰りだけは高速を利用する程です。





さて、今年は色々ありました。
忘れられない年で、上位に入りそうです。





まず一番の思い出は、やっぱりこれです。

つばす先生のサイン会に当選した事。
会場内ではここいろのOP曲が無限ループされてたので、OPを聞く度今でもあの時の様子を思い出します。

明日(28日)は、アキバでつばす先生のイベントがあるようですが・・
今年から仕事しようが休もうがある程度は自由ですが、忙しいので行くのはやめときます。
たぶん来年のGW頃にまた抽選サイン会があるんじゃないかな?またそれに賭けます。





旅に関しては、今年もあちこち出かけました。
新島と神津島以外は初めて行く所ばかりでしたし、伊豆七島は2年半かかって全島歩く事に達成しました。

来年は、青ヶ島?小笠原?それとも西日本の離島?どこへ行けるかな。

ちなみに今年は、車中泊19泊・キャンプ7泊(御蔵島のバンガロー泊含)・船3泊でした。





趣味に関しては上記2つが大きな出来事でしたが、今年の本当の個人的大事件は、叔父に騙され裏切られ仕事環境が変わった事です。

今年初めはそれで、自分は今後どうすれば良いか悩んでました。
でもそんな時、不思議な夢を見ました。


綺麗な海沿いの山岳道路。その道の歩道を自分は歩いていました。
すると目の前には大きなトンネル。
(現代の高規格トンネルをイメージして下さい)
そしてトンネルの入り口には、鳥居のようなものが。
もしかしたら高さ制限のバーかもしれませんが、自分には鳥居に見えました。

そのトンネルに進入しようかしまいか迷っていて、ふと脇を見ると旧道を発見。
旧道の先には隧道がありました。入り口には現道トンネル同様、鳥居も。
(昭和初期~中期頃の隧道をイメージして下さい)
現道を行った方が良いんじゃないかと思いつつも、旧道の方が面白そうだったので、隧道へ向かって歩き始めました。

隧道の入り口まで来て、ふと脇を見ると、今度は現道からは見えなかった旧旧道の素掘りのトンネルを見つけました。入り口にはやっぱり鳥居がありました。
ただ1つ違っていたのは、出口がはっきり大きく明るく見えていた事です。

どのトンネルも通行止めになってなくて行き着く所は同じよう。
それなら、一番面白そうなのは旧旧道。
自分は素掘りのトンネルを歩く事に決めました。


・・・という夢を見ました。
ここから先は覚えてません。


夢占いで調べたら、現象が全部吉夢だとわかりました。
今年初め、自分は3つの選択肢で迷っていましたが、この夢を見て、自分が選ぼうとしてる選択肢に間違いは無いと確信しました。

裏切った方と裏切られた方、これから双方がどんな人生になるか楽しみです。
裏切った方は必ず因果応報があると思っています。
まあ何が言いたいのかというと、大金で人をだますような事はしない方がいいですよ、って事です。
(当たり前の事だけど・・。その当たり前の事をできない人が身内にいた訳で・・)



最後は長文で辛気臭くなりましたが、またいつも自分のブログを読んでくださってる方々、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/12/27 22:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月05日 イイね!

板橋の植村冒険館へ


ここ1ヶ月は仕事に集中して、一仕事終わらせました。
また旅を計画中ですが、その前にちょっと板橋へ・・




というのも、自分の尊敬する人達の中に、植村直己さんがいます。

自転車や徒歩で旅する事を覚えた10代の頃、「凄い人がいる・・」と、興味を持ち始めました。
自分が徒歩日本縦断した理由は過去ブログに書いてありますが、実は植村さんの功績も理由の1つでした。
(植村さんの功績はほとんど海外ですが、国内旅が1つだけあります。それが徒歩日本縦断。じゃあ自分もやってみようって。もっとも、目的がグリーンランド3000km縦断の予行練習のような旅というのだからレベルが違いすぎます。自分は日本の端から端まで歩いたら面白そうだという考えだけだったので・・)


で、兵庫に”植村直己冒険館”があるのは知ってるんですが(まだ行った事ないですが)、まさか近場の板橋にも同様の施設があるとは・・・
先日の立山行きでここを知り、合間を見て早速今日行ってきました。







植村さんの偉業の旅は絶対真似できないけど、良い刺激になりました。

自分は冒険家でも登山家でもなく、ただの旅人。ちょっとだけ人力にこだわった・・
良い刺激になるという事は、未知の土地を人力で旅したいという夢がまだ残っているのか・・?
(でも、過去のような人力旅にもう戻れないんじゃないかというジレンマもあります)


まあ、仕事を貰える内は仕事優先ですかね・・・
Posted at 2017/07/05 22:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 趣味
2016年12月31日 イイね!

2016年のまとめ


今月も忙しく書く事ないので、しばらく放置してました。
仕事帰りは、珍しく毎日高速を利用する程。(1区間だけど)
1月末頃までまだ続くので、年末年始は束の間の休息です。


そんな訳で、今年の年末も出かけず家にいるので、個人的三大まとめブログでも・・




まず、第3位は・・





未踏の離島を5島(日間賀島・篠島・焼尻島・粟島・佐久島)も上陸。
来年はいくつ上陸できるかな・・?




第2位

旧サンバーから現行サンバーへ買い替え。
納車から10ヶ月が経ち、走行距離は1万㎞を超えました。
残念なのは、荷室内に既に小傷が付いてしまった事・・(仕事用だから仕方ないね)





そして、第1位は・・

北海道の旅。
これでボンゴでは、沖縄以外の全都道府県を旅した事になります。
残る沖縄は、自分の車を持ち込むつもりはないです。
もし再訪があるなら、本島以外の離島を徒歩で旅したいので・・



で、今年の旅の結果を集計してみると、
車中泊24泊・船内泊4泊・テント泊2泊でした。


来年は、身近な人の裏切りにより約22年続いた労働環境に変化があります。
(転職という意味ではないです)
ここで選択肢を間違えるとヤバいので今慎重に考えていますが、ピンチはチャンスと前向きに捉えています。
これを機に1~2ヶ月一時休業して放浪・・・なんて一瞬頭をよぎったけど無理だろうな・・(笑




いつも自分のブログを読んでくださってる方々、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/31 13:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月04日 イイね!

大人のおもちゃな増車



仕事で、これが必要になりました。







キックボードで、初めて乗ります。




車内積載もかんたん。



道交法的には遊具ですが、一応 人力の乗り物。
これで辺鄙な所を旅できないものかと、血が騒ぐ・・(笑
(調べたら、もういるんだなぁ・・)
Posted at 2016/12/04 19:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今日は一日休み。また飛びに行ったの?って言われそうだけど・・」
何シテル?   11/07 12:10
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

北アルプスの秘湯 高天ヶ原温泉♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 19:54:34
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
2lew2lew * ぷっちゃん@りきゃこ推しぷっちゃん@りきゃこ推し *
Runway3064@F360Runway3064@F360 * @3939@3939 *
松浦  果南松浦 果南 * ミクプリミクプリ

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.