徒歩チャリダーのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

ボンゴにお漏らし発覚

実は、前回車検が終わってすぐの昨年10月頃から、少しおかしい箇所がありました。

最初は、アイドリング時にカタカタと異音がしました。
1ヶ月後には音はしなくなりましたが、今度は駐車場の地面にシミが・・
微量だったので次回車検時に診てもらおうかと思ったら、シミがだんだん広範囲に・・・

現状こんな感じです。

それで先日、心配になって遠出前にDで診てもらいました。
そしたら、『まだ微量なので多少の走行は大丈夫ですが、漏れてるのはATF。年式と走行距離から、ATミッションの交換をお勧めします。修理額はそれなりに掛かりますが・・』とのことでした。

これには、まいりました。
過去所有車はこうなる前の早い段階で手放してきました。
ボンゴだけが異例で、新車から12年・16万㎞。
ここから先は自分にとって未知の領域。
さて、どうしたものか・・・

まあ、もう答えは出てます。
ついにボンゴにこの時が来たか・・という感じです。
結果は日曜の夜、書けたら書きます。
Posted at 2016/03/29 19:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2016年03月26日 イイね!

日間賀島&篠島へ

日間賀島&篠島へ2日目。

今回の本当の目的地は、三河湾にある日間賀島&篠島です。

まず、この島の上陸方法は3通りあります。
車の場合、大半は知多半島先端の師崎港かと思います。
でも、駐車場に高さ制限ありで自分の車はダメっぽいんです。

渥美半島の伊良湖からも行けますが、船が1日3便で少なく不便。

そこで自分は、河和港から乗船する事にしました。
駐車場はルーフボックス付きでも大丈夫でした。
料金は1日上限500円。
ちなみに、隣に便所付公園もあるので車中泊もできそうです。

朝一の便に乗船して、まずはタコづくしの日間賀島へ。

そして、温泉もある篠島へ。

両島とも周囲7㎞未満なので、徒歩でも1日2島散策することができました。
実際見てきて一番驚いたのは、下調べでわかってたとはいえやっぱり原付のノーヘル率かな。
自分が見た感じ90%以上でした。
被ってる10%は、運転に自信なさそうなおばちゃん・郵便局員・お坊さん等でした。
黙認状態なんだろうね~

あとは人口密度。
同じような面積の島はいくつか見てきましたが(利島・式根島・舳倉島・波照間島など)、違いすぎます。外海型離島と内海型離島の違いかな・・?

続きと詳細はフォトギャラリーを見てください。

16時本土に戻ってきて、後は知多半島ドライブ。

気軽に止められる場所が少なかったので、ただ走るだけ・・

で、2日目もまた道の駅「デンパーク安城」で車中泊しました。
ここ、夜間は静かで良かったです。
国道1号や23号線沿いの道の駅では、そうはいかないでしょう。

ついでに3日目。
仕事再開までまだ数日あるので佐久島も行きたかったんですが、やらなきゃいけない事ができたので帰ることにしました。
(佐久島はまた次の機会に・・)
この旅の出発前にわかってた事なんですが、実はボンゴに不具合箇所が見つかりました。
この件はまた別ブログで後程・・・

総走行距離 830km
燃費    9.2
Posted at 2016/03/28 19:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2016年03月25日 イイね!

知多半島へ

知多半島へ春の連休旅・第3部は、ボンゴで車中泊旅です。

目的地は、愛知県 知多半島。

いつものように国道1号線でひたすら西へ。
予定より早く着いたので、ちょっと三ヶ根山スカイラインへ寄り道です。

で、知多半島には道の駅がありません。
車中泊スポットもあまり無いようなので、手前にある道の駅「デンパーク安城」で車中泊しました。

この旅のメインは2日目です。
ここまで来た本当の理由は・・・2日目のブログで。
Posted at 2016/03/27 19:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2016年03月22日 イイね!

法師温泉へ

法師温泉へ今日はサンバーで出かけてきました。
旅というより日帰りドライブですが、これが第2部です。

目的地は、初めての法師温泉。
以前から行こう行こうとは思ってたんですが、日帰り入浴時間がたったの3時間&料金はちょっと高めの1000円でなかなか行けず・・
一度寄ったら運悪く定休日。
そんな訳で、やっと入ってこれました。

その前に、ちょっと寄り道。

ここも以前から寄ってみたかったんです。
そばやラーメン等のレトロな自販機がある所です。

寄ったのが7時半頃でしたので、朝食としてそばとラーメン食べてきました。
値段の割には美味いです。

で、10時半 温泉へ。

気付いたら、1時間くらいの長湯してました~

走行距離  360㎞
燃費  15.1
今回は、ハイゼットの走行距離が1000㎞を超え、慣れてきたとこで試しに長距離ドライブしたかった・・というのもあるんですが、日帰りドライブではもうボンゴの出番が減るかも・・?です。

ボンゴといえば最近ブログに全然出てきませんが、ボンゴは第3部で活躍予定です。
目的地は”西”です。
Posted at 2016/03/22 21:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2016年03月16日 イイね!

19年ぶりに式根島へ

19年ぶりに式根島へ実は、今月10日から末までは、仕事よりも休みの方が多いんです。
でも大連休ではなく、週1~2くらいで仕事が入ってるのであまり遠くへは行けません。
(15連休だったら迷わず”青ヶ島”に行ったんだけどなぁ・・)

そこで今回は、昨秋同様 3部制の旅を計画中です。
時間はあるけど金は無い・・ので、もちろん全部貧乏旅行で。

まず第1部は、式根島。
’97年正月に、新島・式根島・神津島の3島を旅してるので、今回は2度目で19年ぶりになります。
あまりよく覚えてない&隅々まで見てこなかったので、もう一度再訪する事にしました。

式根島の見所と言えば・・・
やっぱり”温泉”、それも”野湯”だと思います。
もちろん入ってきました、幸運な事に全部貸切状態で。

1湯目は、誰でも気軽に入れる”松が下雅湯”です。

ここは野湯というより、温度管理されている無料施設かな。
24時間入れます。

2湯目は、その松が下雅湯から徒歩2~3分の所にある、足付温泉です。

ここは、潮の満ち引きで温度が変わります。
自分が行った時はちょうど適温でした。
これとは別にまだ適温の所があるそうで探してみたんですが・・どこだかわかりませんでした。

そして3湯目。
式根島と言えば、やはりここでしょう。

地鉈温泉です。
V字谷を降りて行くと、温泉が湧いてます。
でも、激熱で入れません。
海水と混ざり合って適温になる場所を探して入ります。
この野趣性が面白いんです。

ただちょっと残念なのは、ここは東京都。
都の条例で混浴禁止なので、この3湯は水着が必要です。

温泉を充分堪能した後は、恒例の(?)徒歩で島一周してきました。
また写真が多いので、続きと詳細はフォトギャラリーを見てください。
Posted at 2016/03/18 22:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域

「今回は、夏が来れば思い出す~♪な、所。」
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。

<< 2016/3 >>

北アルプスの秘湯 高天ヶ原温泉♨️
2018/07/26 19:54:34
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット
2017/03/31 21:10:04

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更)
2016/05/06 20:17:06

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
ぷっちゃん@りきゃこ推しぷっちゃん@りきゃこ推し * 2lew2lew *
ミクプリミクプリ @3939@3939
Runway3064@F360Runway3064@F360 D+∀ЯΚD+∀ЯΚ

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...