• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

とんぼ返りの大阪行


仕事の途中でも行かなくてはいけない大阪。
でもどうやって行こうか・・
高速かっとんで行く出かけ方は好きじゃないし・・

考えた末、結局いつものように高速使わず往復してきました。
あんまり寄り道できなかったけど、最低でも一日一回は温泉に入る条件にして。



まずは、1日目。
大阪は翌10時頃までに着けば良いので、余裕を持って前日出発。
今回は富士五湖経由で国1へ。



富士吉田や朝霧周辺は濃霧。


そして、国1~R23~名阪国道で奈良県入り。



初日の温泉は、道の駅・針にある、”はり温泉らんど”で。

いつもののんびり旅なら基本日没後の走行はしないので、もうこの辺りで寝ても良いんですが、今回はもうちょっと進みます。



夜間のオメガは怖い~

事故多発地帯。
何でそんなに車間距離詰めるのかね・・?
(復路でまた通ったら、案の定5~6台事故ってました。)

目的地の大阪市内まで、あと約30㎞の所で車中泊。





2日目。

早朝、無事目的地到着。




ちょっと歩いて、通天閣だけ見てきました。


サイン会は、12時ソフマップで。




やっぱり、ここまで来てとんぼ返りはもったいないですが・・
GW中に残り仕事を終わらせないといけない事になってるので、諦めて帰ります。
(ここからすぐ近くだと、生駒山とか面白そうだけど・・)

でも、名所付近を通りながら・・

奈良公園付近には人力車が。


また名阪国道を通って・・

温泉は同じとこではつまらないので、2日目は四日市で探しました。

共同湯の内山温泉。
わかりにくい所ですが、ゴルフ場脇の狭い道を行くと集落内にあります。
泉質は、黄色のアルカリ性単純泉。


2日目も夜間走行して、安城で車中泊。








3日目。
ひたすら国1で東へ。

10時頃、今旅最後の温泉は、ここ。

三島市にある、竹倉温泉・みなくち荘。
静岡では珍しい(?)茶褐色の鉄泉です。
建物も昭和中期頃の雰囲気があり、落ち着きます。 


で、最後の最後でアキバへ寄り道を考えてました。
昼前までは余裕かなと思ったんですが、昼過ぎ厚木辺りで断念しました。
ここから渋谷~皇居前~秋葉原で約50㎞は、もう疲れて無理かなぁと・・・

後でわかりましたが、行ってたら超幸運な事があったようです。
サイン会で先生に、「いつか痛車を実際に見てもらいたいです。」と口下手&緊張ながらもお話させていただきました。
大阪では諸事情でできませんでしたが、秋葉原ならチャンスあると予想してました。
ただし、UDXに駐車してれば・・だけど。
自分のボンゴは入れないんだよね・・・


ちなみに、下道最長記録は15年前の埼玉~神戸間の600㎞。
当時は国1バイパスはまだ建設中。
全線繋がり便利になった今、奈良までしか行けないって・・
それだけもう若くないって事かな?
そんな事を痛感した、今回の大阪行きでした。


走行距離  1160㎞
燃費    9.2


さて、GW前半はこれで終了。
後半は、仕事終わり次第でどうなるか?
Posted at 2019/05/03 20:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2019年04月27日 イイね!

つばす先生のサイン会 in 大阪

つばす先生のサイン会 in 大阪大坂へとんぼ返りしてきたのは、この為でした。


昨年の落選はかなりショックでしたが、応募だけは自由なので今年もしました。
でも落選原因は何だろうって、考えながら・・


2回連続当選は無い?
(ツイッターで調べると連続当選者は結構いました。)

2年前のサイン会のブログで余計な事書いちゃった?
(この時期になると、アクセス数が微増するので誰が見てるのか気になります。キーワード検索すると、1ページ目でヒットしちゃうし・・)

もしかして・・
『東京会場だけで連続当選しようなんて甘い』
そう言われてるような気がしました。

そこで今回は、今まで応募は東京だけでしたが、大阪ならなんとかなるかな・・と思い、応募してみました。
そしたら・・・



当選!



ガチファンと比べたら、自分なんてまだまだなのに、またチャンスをくださりありがとうございました。
大切にします!



で、当初余裕と思ってた大阪往復。
意外にもしんどかったんですが、道中の事とちょっと続きがあるので、それは次のブログで。
Posted at 2019/04/29 17:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アキバ系趣味 | 趣味
2019年04月20日 イイね!

日本一高いバンジージャンプは?

日本一高いバンジージャンプは?

『そりゃ、竜神でしょ。』って答えた人・・・


ブッブーですわっ!


もうその情報古いです。
4/20付で更新されました。



現在国内で一番高いバンジージャンプは、ここです。

alt
alt
alt

群馬県長野原町で建設中の八ッ場ダム前にある、八ッ場大橋でできるバンジーです。
高さはなんと・・

106m!

まあ、竜神の100mと大して変わらないですが・・
この高さでできるのは湛水前の今年だけです。
いずれ、幻の日本一になってしまいます。


バンジーにハマって、初めての新設場所。
しかもそこが期間限定の日本一なら、すぐ行ってやりたいと考えていました。
どうせ行くなら、やっぱ初日かな・・
ついでに、オープニングセレモニーも見学しちゃおうか・・
という事で、この為に仕事休みにして早速行って飛んできました。




それでは、時間順にレポです。

いつもの習慣か?それとも気が早いだけか?8時頃には現地着。
オープニングセレモニーは11時~なのに、それでも橋や駐車場周辺には人が集まり始めていました。

自分も高さ確認と昔の温泉街を思い出しながら散策です。

alt
alt
alt
alt
alt
(猪がいた)
alt

国道や線路の一部はすぐわかるけど、昔の温泉街は面影もなくすっかり変わってしまいました。

あと気になるのは、下が地面のまま。
気分的に竜神より怖いかな、これは・・

それに本当に106m?もっとありそうだけど・・と考えていて後でわかりましたが、どうやらスタッフの話によると、106mはロープの全長寸法で、それでも地面までは10数m余裕あるので、実際の高さは120mくらいじゃないか・・とのことです。



ぶらぶらして時間つぶしてたら、10時頃 準備が始まりました。
alt  

報道陣も。
alt
ぐんまちゃんのコスプレしてる人もいる!
(一般客で一番最初に飛んだ人でした。)


そして11時、オープニングセレモニー開始。
一番手は、ここの運営会社社長。
alt
alt
慣れてるだけあって、さすがです。


そして2番手は、長野原町長。
alt
alt
スーツ姿にハーネス装着はなんかシュールですが、地域の為に体張る町長はカッコイイです。

ちなみに見物は100人くらい?はいたかな・・


これでオープニングセレモニーは終了。
一般客の通常営業は13時~なので、ここで昼食と温泉(王湯)とやんば見放台へ。
alt
alt



そして13時、まだ報道陣もいる中 通常営業開始。
一番手は、ぐんまちゃん。
alt
alt
自分は受付があったので見てませんが、いっぺんに4回飛んだそうです。



で、自分はというと・・
あまり早い時間にするとギャラリー多そうなので、あえてもう少し遅い14:30に予約を入れておきました。
予想通り、報道陣は全員いなくなり落ち着いた中で自分の番が来ました。


alt
alt


『5,4,3,2,1・・』


『バンジー!』


alt
alt
alt

わざわざ初日にバンジーやりに来る人達ばかりですから、9割は皆それなりの経験者で躊躇無しで飛んでました。
ここで自分が躊躇したらみっともないなと思い、今回は躊躇無しすぐ飛びました。
実際やってみて・・
竜神より落下時間が長いのがわかります。(と言っても+1秒ちょいだけど)
それが快感です!
(まだ写真あるので後でupします。)

初日の一般客は記事によると30組だそうです。
(そんなにいたの?)
色んな人がいました。
若い世代の男性だけでなく、60歳前後や女性もいました。
そういえば、AKB48のドルオタも。
痛車で行ってる自分も同類か・・



106mの八ッ場バンジーは今年限定ですが、正確には10月末までの営業なので、期間は約半年。
湛水前の景色で飛べるのは今だけです。
ダムに水が貯まったら50mになってしまいます。
あとで後悔しないよう、飛んでみたいって思いませんか?



えっ?全然思わない・・って声が聞こえてくるような・・


ちなみに、料金も日本一でワンジャンプ2万円。
GoProレンタル付きなので、持ってない人はお得感がありますよ?

自分はもう1回やるかもです。
数ヶ月後、湛水地内を巡るバスツアーに申し込んでるので、その時かな。


走行距離  290㎞
燃費    8.8



さて、いよいよ今週末がメインイベント。
2年前の再来です。場所は違うけど・・
って書くと、もうわかるかな?

Posted at 2019/04/21 17:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2019年04月12日 イイね!

杉戸温泉と地下神殿

杉戸温泉と地下神殿前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。

先月下旬には1つの仕事が終わっていましたが、今回は間髪入れず次の仕事に取り掛かるという異例の展開。
さすがに疲れたよ・・

という事で、今回は3週連続で週休二日制にしました。



今週は12日を休みにして、目的地は春日部です。



まずは、温泉へ。
alt
なにかのランキングでよく1位になる、”杉戸天然温泉 雅楽の湯”
正直、こういう至れり尽くせりの万人受けする大型施設は好きじゃないんですが、どんなものか入ってみました。
まあ、普通の茶褐色の塩化物泉です。




で、今回 本当の目的はこっち。

alt

治水施設・首都圏外郭放水路の見学です。

ここは、仮面ライダー555のロケ地として使われたのがきっかけで知りました。
近いからいつでも行けるなんて考えてたら、結局15年経過。
そしたら先月、見学場所が増えて見学再開という記事を見つけ、早速予約して行ってきました。



alt

スマートブレインタワー建設予定地。

じゃなくて、この広場の下に地下神殿があります。



alt

ファイズの最終回で見たのは、ここ。

実際目の当たりにすると、ド迫力。

一見の価値ありです!



alt

第一立坑は、深さ70m。

ここでは、ヘルメットと安全帯の着用が義務になります。

カメラは自己責任で落としたら拾いに行けません。

下調べでわかっていたので、ここはGoProで撮影です。




今までは、地下神殿と呼ばれている調圧水槽だけの見学でしたが、昨夏から第一立坑とポンプ室も見学できるようになったようです。


立坑体験コース(3000円)

ポンプ堪能コース(2500円)

地下神殿コース(1000円)


コースは3つあり、自分が参加したのは立坑体験コース。

地下神殿だけでは物足りないかなぁと思って・・

興味がある人は予約して行ってみて下さい。

ただし、結構人気があって予約は早めに埋まります。(特に立坑コース)



あと、見学参加者にはダムカードも貰えます。
alt

自分はカード集めはしてませんが、集めてる人はここも対象では?




さて、2週目の目的地は八ッ場ダム。

3週目はGW前半と重なって、急遽大阪行きが確定しました。(行ってもたぶんとんぼ返り)

なぜ行くかは・・・わかる人にはわかると思います。



Posted at 2019/04/14 18:03:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「ヨーソロー再び」
何シテル?   05/11 11:25
徒歩チャリダーとは、’94年に旅した徒歩日本縦断の後半で、自転車をリヤカー代わりに押し歩いた事からそう呼ばれるようになりました。 アウトドア系趣味(旅人)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北アルプスの秘湯 高天ヶ原温泉♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 19:54:34
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.