ウチのプラスくんは G-LパッケージのSS仕様なので黒内装です。
カスタムぢゃないのでウレタンステアリングです。
とれた・・・(爆)
納車のころ落札していた新車外しの革ハンドル。
車庫の片づけしてたら出てきた・・・・ので^^;
バラシて・・・
組んで・・・
つけた。
やっぱり革巻きは良いね。
残るはホビオだけど・・・
純正オプション買うよりダンクの革巻きハンドルが欲しいな・・・まだ出るなら^^;
いきおいで追加作業。
機能上なんの意味もない作業・・・
つまりドレスアップ(?)ですな。
うちのキュウブは前期型なのでこのテールランプです。
昔からこのテールはキライなんですよね。
(最終のLEDテールはもっとキライですが・・・)
ですので中期に交換しようと。
ナンバー台のクリップを外しナンバープレートを浮かせて
M6ボルト1で外れます。
配線流用、レンズAssy交換で楽勝・・・の予定でしたが・・・
ウインカーのソケットが違う・・・orz
よく見るとレンズの穴も違うし・・・
前期はクリヤ、中期はアンバーなので間違えんように・・・ってスゴイ迷惑。
仕方なくナンバープレート裏のコネクターを外して配線ごと交換。
右はすんなりいったんですが問題は左。
ナンバー灯が分岐してる+中古の中期は配線ブチ切り・・・
面倒なので適当につないで押し込みます。
ナンバー灯を引っ張り出したついでに電球交換(T10ウエッジ5W)。
テールも電球を交換しておきましょう。
ウインカー T20ウエッジ21Wアンバー
バックランプ T16ウエッジ16W(18W) は在庫があったんですが
テール&ストップのT20ウエッジ21/5Wのダブル球がなかった・・・
近いうちに交換しますわ^^
中期はオレンジ色がないのですっきり見えますね。
現在、70821キロ。
メンテナンスが必要となり始める距離ですね^^
買った時から気になっているスパークプラグ。
今どきはロングライフなので
新車から交換してないだろうな・・・と。
エンジンルームも手を加えた形跡ないし。
DOHCでセンタープラグ。その上にエアクリーナーって・・・^^;
さて始めますか。
テーブルはOSHOWさんにもらったビンテージもの。
ステンレスの受け皿はアストロ製です。
配管2 コネクタ3 クリップ1 M5ボルト7 M6ナット1でフタが外れました・・・
さらにM5ボルト5でやっとヘッドカバーに到達。
交換するプラグはイリヂウム。 好きではないのですが・・・
新車時のプラグもロングライフタイプなのでイリジウムのほうが安かったの^^;
先が三角になってた。 たぶんちびたんだと思われる。
替え時だったようですね。
ふた。
裏側にスロットルが・・・ こっちがエアクリーナー側。
インテーク側は汚れてますね。
パークリ洗浄は厳禁らしいのでウエスで拭きました。
このエンジン独特のインテークマニホールド。
接続部のブーツは劣化してました。
気持ちよく新品に交換します。
450円/1個 (モノタロウ調べ)
何故ブーツに”ベロ”がついてるのか不思議でしたが ひっかけがついてました。
;
復帰。
外から見たら何も変わってない(笑)
エンジン始動。 アイドリングが1200回転^^;
前は1000回転くらい。
ネットで見たら700回転が正解。
なんとか学習(詳細はぐるって下さい)ってのをやったら
700回転になりました^^
今日は体調が悪いので休みました。
で、作業ですが・・・(爆)
キュウブの作業は後で書くとして。
この前バラしたビートのキャリパー
掃除して・・・
ピストン組んだ。
コツを忘れてて片側のブーツが破れた・・・^^;
外した中古が1つはきれいだったので再利用。
ピンもグリスアップして組んだ。
パッドは男前モノタロウ・・・(笑)
日本メーカー製って書いてあるし^^
ブレーキだからね。
感覚的に
男前モノタロウは日本メーカーのOEM
モノタロウは台湾・中国、大阪魂は韓国のイメージ。
とりあえず準備はできたね。
昼から交換しようかな。
エンジン回りはOリングが来てからだね。
昨日調子よくビ~ンビ~ン回ってたから やる気出た(笑)
7末までには登録したいな。 希望ナンバーは1110ね^^
続き。
引き摺ってるのは左前なのです。
ポシェットから抜かれているのも左前。
ちょっと意味不明です。
ホースを洗濯バサミでつまんでキャリパー外しました。
OHしたキャリパーを装着。
画像がないのですが、このあと
・ホース付け替え・・・洗濯ハサミ効果でオイルはほとんど出ず^^
・アストロのワンマンブリーダーでエア抜き・・・
>ホースがすっぽ抜けて一面オイルまみれ^^;>廃棄(爆)
・金魚鉢ホースで垂れ流しでざっとエア抜き。
とりあえずこれで人力押し引きで車両が移動できます(笑)
反対側は時間切れ。反対側も入れ替えたら
ヨメ様にブレーキ踏んでもらってエア抜きしますかね。
とりあえずあと気になるのはタイロッドエンドブーツだな。
車検までの残件
・ブレーキエア抜き
・タイロッドエンドブーツ交換
・プラグ交換
・補器ベルト交換
・燃料フィルター交換
・燃料ポンプ周りのホース交換
・エアクリーナーボックスの固定
・フロントシート交換
・ハンドル(JW2用に)交換
今後の残件
・塗装(笑)
・タイベル他一式交換
・レリーズベアリング交換
どこかにG用のリヤゲートが落ちてないかな・・・^^;
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