一番の理由は・・・
実家の隣の家(親戚です)に
トヨタの・・・どちらか?があるので・・・(笑)
ちょっと前に費用対効果のお話でソリオを上げてましたが
ガソリンのG
マイルドハイブリッド(エネチャージ)のMZ MX
ハイブリッド SZ SX
の3種類5グレードがあります。 Zが付く方が高グレード。
といってもガソリンのGは廉価仕様で装備も貧弱。
カーテンエアバックも付けることができません。
カーテンエアバックが付くのはMZとSZの2種類。
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日頃、ビートやトゥデイみたいな安全装備??なクルマに乗ってますが
(ビートルに至ってはシートベルトも無い年式に乗ってたし)
こう見えてお金で買える安全は気にする方です。
ホビオも実はメーカーオプション5万円のABSをつけてますし^^
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ZとXの価格差は約15万円と結構、差がありますが・・・
差分は
SRSカーテンエアバッグ
ディスチャージヘッドランプ(MOPで6.5万円相当)
フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプ(DOPで4.5万円相当)
「ナノイー」搭載フルオートエアコン
後席右側ワンアクションパワースライドドア
本革巻ステアリングホイール
パドルシフト
LEDイルミネーション(フロントグリル)
LEDサイドターンランプ付ドアミラー
IRカット機能付フロントガラス
プレミアムUV&IRカットガラス
父親は絶対にフォグランプ必要派なので
Zグレードを買った方がお買い得っぽいんです。
結局、高グレードに誘導されますね。
N-BOXもNAにカーテンエアバックを付けると
標準装備のターボと差額がなくなるので
ターボにしたんですよね・・・^^;
マイルドハイブリッド(Sエネチャージ)かハイブリッドかに関しては
予算上、自動的にエネチャージになります(笑)
費用対効果で考えても
価格差が15万円あるのに、そんなに燃費の差が無いし。
ハイブリッドにしても 『環境に優しい人アピールできる』
くらいしかメリットないし。
グレードはSエネチャージのMZで決定です。
MZにはメーカーオプションで
全方位モニター用カメラパッケージがあります。
・フロントカメラ
・サイドカメラ(左右)
・バックカメラ
・ステアリングハンズフリースイッチ
・USBソケット
・GPSアンテナ
・TVアンテナ用ハーネス
価格差は5万円。
最初はイラネと思っていたんですが
ソリオのオプションカタログを見たらバックカメラが4万円・・・(汗)
で、
MZの全方位モニター用カメラパッケージに決定^^
車両本体200万円となります。
諸経費込みで215万円前後
全方位モニター対応DOPナビで
一番安いものが約12万円なので
チョコチョコDOP付けて
値引きしてもらって
総額230万円くらいかな?
ウチのN-BOXと同じくらいだね・・・(爆)
父親のクルマなので本人の希望が1番なんですが
個人的にはハイトワゴンは高価なのでどうなのかなと。
パッソとかマーチのようなコンパクトにして
(ウチに乗ってない赤いクルマもあるし・・・^^;)
ステップワゴンの中古か何かを(4ナンバーでww)
ウチと共用した方が良いと思うのですが・・・
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