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イイね!
2010年06月11日

追加メータースイッチ

まぁ、なんですけど…
以前に取り付けたDefiのブースト計。
ACCをONで鮮やかなオープニング…イグニッションにしたら一回電源落ちちゃう…orz
ACC・ONで電通する所から電源引っ張ってんのね…(_´Д`)
ま、Dラーで取り付け、しかも行き付けじゃなくて、家の近くの滅多に行かないDラーだったから、細かいお願いはしなかったし、当然かな…本当はIGN・ONで電通するとこから電源を引っ張って欲しかった…って、インプにはあるのかどうか分からないけど…
とにかく、キーを差して、IGN・ONまでに2回も起動してしまうメーターをなんとかしたかった…というのと、後々3連メーター(水温、油温、油圧)を付けたときに、油圧が掛かっていないとワーニング音がピーピー鳴るとうるさいと思って、エンジンを回した後にメーターを起動させたかったのもあります(^-^)b
ま、なんでも追加メーター電源ON用のスイッチを増設していた訳です。

今まではエーモン工業から出ていたトグルスイッチと、ミサイルスイッチカバー、それに暗いところでもスイッチの位置が分かるように3mmのLEDを組み合わせて、インタークーラーのウォータースプレースイッチ(私の車にはフォグが無いため、1つ空きスロットがあります)の横に、金属板を加工したステーにて取り付けていました。
しかし、金属ステーで取り付けといっても、上下のアシではめ込んだだけでしたので、スプレースイッチの誤作動もたまに…

ブレーキランプを4灯化にしようと、ウエッジソケットを探しに行くと…ウエッジソケットは置いてない(-゜3゚)ノ

で、電装品コーナーをよくよく見ていると、ON、OFFで照明がそれぞれに切り替わるタイプのロッカスイッチがあるではないですか( ̄0 ̄)

丁度メーター電源スイッチの交換をしようと思っていたところに…

で、今日は昼飯を食べて、15時くらいからやりました。

平型端子でリード線の処理…取り付け前の作動確認…ヨシ(^-^)/
ここで、EVCの配線やら、シガーソケットに付けていた3連ソケットを取り外し、グチャグチャしていた配線を一掃するべく、センターコンソールボックスまで外した、大作業に(°Д°)
いやいや、これからが大変だったのです…
前のスイッチのリード線を再利用したのが仇となりました…

ハンドル下のカバーを戻し、小さい穴からリード線を出し、スイッチの端子に平型端子を装着した瞬間…『パチッ』…パチッとな!?

はい、+と-。うっかり逆の線を繋いでしまったのです(T_T)

リサイクルのリード線を使って、一色のリード線しか使わなかった私のミスです…orz

見事にヒューズが飛んだようです…

で、どのヒューズが飛んだのかな~っと、調べて見るのも気が遠くなりました…全部のヒューズを外すのか…
取り敢えず、エンジン点けて作動しないトコを探すか…一通りウィンカーからワイパーやらエアコンやらを作動させるも異常は無し…おっΣ(゜д゜;)インタークーラーのウォータースプレースイッチが利かない…これだ!!とコインケース裏のヒューズ配置を見ても、当該ヒューズの記載はなし…あとは…ミラーかぁ…って畳めないじゃん('∇`)
ミラーと同じトコだったんかぁ…

早速ヒューズを買いに、近くのイエローハットへ…

帰りに本屋さんに寄り道してましたO(≧▽≦)O

辺りも薄暗くなってしまい、作業は困難を極めました…そう、うっかりセンターコンソールボックスまで外していたことを忘れ、今しがた気づいた私…これ…戻さなきゃ…

暗い中ではネジ穴の位置が分からなかったりします…頭に着けるヘッドライト部屋から探してきて装着、いざ元戻し(^-^)/…はたから見たらドロボーみたい(^^;ゞアセアセ

というわけで、作業が終わったのはすっかり暗くなってからでした( ̄0 ̄)/

ロッカスイッチ自体、スロットに収まらず、枠を少し削らなきゃですけど、作業は後日(^-^)b

よって、写真も後日(^^)d
まさに、リード線の色違いを勉強した一日になりました…
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Posted at 2010/06/11 00:27:24

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この記事へのコメント

2010年6月11日 10:51
私もこれからデフィのメーター付けようかと検討していたんですが、そんな障害があるとは考えませんでしたf^_^;
確かにACCとIGNで2回作動しちゃいますね…
コメントへの返答
2010年6月11日 21:36
早速のコメどもです(^-^)/
私はまだ調べていませんが、Defiの取説には、『IGN・ONで12Vに接続』となっていました。
他にはイルミネーションの連動線、アース線、ピーク値等のメモリを録っておくための主電源に繋ぐ線の4本がDC・INと書かれたコネクターに繋がれています。
先輩のアルテッツァにもDefiの水温・油温計が取り付けられていましたが、きちんとIGN・ONで1回しか作動していませんでしたから、わざわざスイッチを増設することもなく、配線にてどうにか出来るのかもしれません(^-^)b

私も面倒臭がらずに、のれんわけハーネスを使って、テスターでIGN・ONの配線を探せば良かったのですが、なにぶん、せっかちなので、身近にあったスイッチでON・OFF出来るようにしてしまった訳ですf(^_^;
また情報が入ったらお知らせしますね(^^)d

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