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イイね!
2010年10月26日

足破壊(T_T)

はい、お題の通りですm(_ _)m
道幅の狭い道で、対向車を避けようとし、良いスピードで路肩に寄りました。
『ガジッ、ボゴッ』
嫌な音と共に車体が20センチメートルくらい浮き上がり、助手席のドアポケットに入れていたCDが助手席の上に着地。
道端の草むらの中に縁石が潜んでいたようです。
何かが焦げるような嫌な臭いが鼻をかすめました。
自宅から僅か1キロ程の場所であり、ガクガク感、異音もしないので、スロー走行で自宅駐車場にPIT IN。
はい、ぶつけた左前のキャンバー激しくなっております(°Д°)
パンタジャッキで上げてみると、タイヤの内側が、バネの一番下の部分に接触しているではないですか(+_+)
しかも、サスのインナーの部分(ダンパーの筒から出ている細い部分)が若干曲がっているようなf(^^;
ピロの1箇所のネジが若干浮いてる…
もう走れませんね…
取り敢えずノーマル足は実家に置いてあるので、早急に前だけでも交換せねば…
車がないと通勤できないので、後ろはそのままで、車高のみ上げて、フロントの2本だけノーマル戻しに…
バランスは当然悪いと思いますが、取り敢えず、新しい車高調を入れるまでの暫定的な仕様ということで(--;)
ふ~っ( ´ω`)
冬にクラッチ周辺の工事を予定していましたが、今回の事で工事は延期…足回りの修理になりそうです(´・ω・)
クラッチはいつでもどこでも滑るわけではないので、ハード走行は控える…というか騙し騙し使いながら延命処置とします。
ストラット周りとか、アーム類が逝ってなければ幸いなんですけどね( ´△`)
さて、今はネジ式の車高調を入れているのですが、次は全長式のモノにしようかと(^_^)
街乗り時々峠の私にはオーリンズみたいなオーバースペックな一品は勿体ないし、今と同じくTEINにするならMONOFLEXかTYPEFLEX。
はたまたクスコのZERO2Eか。
HKSのHYPERMAXのspec09もいいかなぁ…
そもそも街乗りで全長式は必要ないかしらf(^^;
ともかく、また情報収集で色んな方のページを覗かせて頂きます(^^ゞ

今回の教訓
道幅の狭い道で道を譲るときは減速しましょう。
ダメージを受けても、最小限で済むはずです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/26 02:54:28

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この記事へのコメント

2010年10月26日 13:31
良く有る事ですね、気を付けましょう

足に関してですが、車高調ならば定期的にOHが必要です、僕は純正ストラットにアイバッハのダウンサス・Fスタビライザー・強化リンクですがかなり満足です
将来的に、ストラットを社外の純正形状のストラットに変更しアッパーマウントを強化したいですね。
コメントへの返答
2010年10月26日 13:54
なるほど(^-^)b
やはり、純正形状の方が何かと良いのでしょうか( ̄0 ̄)
今はテインのネジ式車高調にピロアッパーを組んで使っていますが、YAMAHAさんの言うところの強化とは、強化ラバーマウントということですか?
それともピロアッパーということでしょうか?
もう1つ質問がありますが、ダウンサスだと車高を下げた分だけサスのストローク量は少なくなると思いますが(私が付けているネジ式の車高調も同じとは思います)、それでも街乗り、峠には十分でしょうか?
サスが底付きしないくらいのバネレートのダウンサスを入れるといった事なんですかね?
質問ばかりですみませんm(__)m
2010年10月26日 14:04
強化アッパーマウントは純正のゴム硬度が高いタイプです、数社から販売されています

ダウンサスですが、今のところはストローク量に不足は感じません、アイバッハはさほど落ちないのがみそ

不用になったHIPERMAXが適合するなら、4万でだしますがPCD100なんで無理ですね
コメントへの返答
2010年10月26日 14:26
ご教示ありがとうございます(^^ゞ
確かにサーキットでコンマ何秒の闘いをしている訳ではないので、純正よりは硬く、ピロよりは負担の少ない強化アッパーマウントくらいが丁度いいかもしれません( ̄▽ ̄)b
アイバッハはダウンサスでありながら落としすぎずなんですね!
耳寄りな情報を頂きましたm(__)m
スタビ、スタビ強化リンク、強化アッパー、ダウンサスの方が、高価で性能を使いきれるかどうか分からない車高調を買うよりかは、私に合っていると思いました☆
放出される予定の車高調については、残念ですが(;_;)

取り敢えず、今後の足の仕様については方向が固まりました(^^)d
質問ばかりで悪いので、もし良かったらmixiのハンネなんか教えていただけますか?
それみて勉強させていただきたいと思っているのですm(__)m

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