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蒼色インプのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

暑い(_・Д`)ノ~~

暑い(_・Д`)ノ~~ブログ、パーツレビューの更新、遅れていますm(__)m
何せ、仕事が最近山積みで、写真を撮るのに辺りが暗くなっていますので…orz
昨日は、以前買ったと思われる、クスコのブレーキシリンダーストッパー(B.C.S)の取り付けを行いました(^^ゞ
実家の倉庫の整理を手伝っていたら、倉庫の奥深くから、運良く発掘されたものです。
車を買った当初にオークションでポチッとな。…した記憶が出てこないんですけど(* ̄O ̄)ノ
夕方、涼しくなってからの作業…蚊がたっぷりいましたので、蚊取り線香を分割して、5箇所からのケムリ作戦(-゜3゚)ノ
やっぱり、たくさん刺されました…(°Д°;)

詳しいことはパーツレビューにてご紹介しようと思いますが、ローター、ブレーキラインを既に換装していたので、効果は少ないかと思いきや…いやはや、バルクヘッドの剛性が上がり(当然遊びが無いように締め付けてますからね)、取り付け後の感想はヒール&トゥーがしやすくなりました。
もともとSTIのペダルをつけて、ノーマルのペダルよりはやりやすかったヒール&トゥーですが、剛性が上がった事により、より軸(つま先)が固定している感じが強くなり、かかとの踏み込みがしっかり出来るようになった…分かりにくい表現ですが…
要は、運転技術のまだまだ未熟な私がヒール&トゥーをしても、カックンブレーキになりにくくなり、一定の踏力でのブレーキ入力が出来るようになった…といったところです(^-^)b
ま、B.C.Sだけではなく、ブレーキラインをステンメッシュに換えたことも影響しているかもしれません。
はい、パーツレビューは写真を撮ったら書きます。
幸いにもお盆休みは頂けそうな感じなんで、実家のPCでまとめてやっつけてしまいますかね(^-^)b
最近の私は、もっぱら建設機械…特にクローラークレーンの模型にハマって…というかハマりそうな予感がしています。
とくに、米国Manitowoc社のクレーン。
巨大な機械萌え~です(*^▽^)ノシ
幼い頃から建設機械は好きでしたが、この歳になって再び建機好きが再燃するとはf(^^;
スカイツリーの建設現場へ行っても、見ているのは建機ばかり…一体何を見ているんだか…と先輩にポツリと言われてしまいました(* ̄O ̄)
写真はManitowoc18000という、750トン吊りのクローラークレーン…の模型です。この模型は10万円近くするもので、すでにオモチャの域を超えています(^^;
宝くじでも当たらない限り、私の手元には来ないでしょう!!ってか、宝くじが当たったら…藤壺技研のSuperTi買っちゃう( ̄▽ ̄)b
ついでにフロントパイプも( ̄0 ̄)/
ではまた、気分が向く日まで…ごきげんよう(^-^)/
Posted at 2010/07/25 19:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月15日 イイね!

車検明けました。

車の車検が終わり、18時頃、Dラーから家路につきました・・・とそのまま学生時代、日曜の朝にバイクの練習をしに行っていた峠へ行ってしまいました(^。^)

ブレーキローターを変え、テフロン加工のブレーキラインに変えたので、当たりつけ、フィーリングチェックと言ったところで。
まずはやっぱりブレーキのペダルタッチが固くなった印象。
まだ馴染んでいないだけなのかもしれませんが・・・
しかしながら、ブレーキの効き始めの位置、リリースされていく感覚ははっきりと足でも感じられるようになりました。

ローターに関しては、Dラーの駐車場で確認したところ、左フロントは真ん中1センチくらい。
右フロントは外周の同じく1センチくらいしか防錆塗装が落ち、当たっている場所がなかったので、慎重に運転。
初の車で、アクセルを踏むのが怖かった・・・車を購入した直後のことを思い出しました(゜-゜)
ハイ、実は私にとってインプレッサが初めての車なのです(^v^)

それまでは親父のクラウンをちょくちょく乗っていましたが、高校卒業後に普通車の免許を取って以来、バイクライフの長かった私は、ペーパードライバー状態でした。(バイクは乗っていたけど、車はほとんど乗っていませんでした。)

当たりがつくまではローターに均等に熱を入れることが出来ないため、急ブレーキには要注意です。
ここで歪んでしまったら・・・ローターを買いなおす為の資金はなかなか出せませんし。

そして、車を取りに行ってから、夜中の3時まで、同じコースを周回したわけですが・・・1周約70キロで4周・・・280キロも走りました。

20時頃には突然大雨が降り始めたので、途中のコンビニで休憩・・・起きたら21時。
ようやく1回目の周回・・・って霧がところどころ・・・
でも、雨の影響で対向車は少なく、私の後ろにも全く車がついてこない状況。よし、急ブレーキ、強ブレーキを掛けたくない俺には今しかない。
と思って280キロも走りましたが・・・市街地の方が断然ブレーキを使う回数も多いです。
本日の夕方、母親と買い物に行き、帰りに巻き込まれた渋滞中にブレーキが鳴き始めました。

ローターを見てみると…ようやく、表面加工(旋盤?)の後も消えはじめ、パッドの擦り跡が出てきた感じです。

スリットの効果はというと・・・まだ高速走行をしていないのでなんとも・・・
でも、最初にローターに当たってたと思われる部分のスリット溝には、パッドの削りカスがバリバリ溜まっていました。
というのも、まだパッドが均等に当たっていなく、高くなっている部分が削れただけだと思われます。その証拠に、全体的に粉が溜まっているのではなく、ローターに擦り跡を残した部分のスリット溝に粉が溜まっていたからです。
当然、高くなっている部分には強い圧力がかかるわけですからね…
まぁ、パッドの表面を僅かながらにも削ってるわけですから、ライフは短くなるのは覚悟の上。
あとは、相性のいいパッドと巡り合うことを期待して…
Posted at 2010/07/15 19:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月12日 イイね!

車検けんけ~ん

いや、ヒネリも何もありません。
ただの車検です。
Dラーの人からは『代車は軽自動車になりますが…』と言われましたが、二つ返事でOKしました(^-^)b
…車の免許を取って初の軽カーの運転ですm(__)m

今まではいつも車検をお願いしている地元のDラー(埼玉県)から、車を預けて住んでいる千葉県まで帰らなければなりませんでしたので、高速道路の走行を考え、軽はご遠慮してたんです。
しかし、今回会社の上司先輩に無理に無理を言ってお休みを頂いちゃいましたヾ(≧∇≦)〃
不満ヒンシュクの嵐でしたが(^^)d
予定では14日に終わる…と言っていたような気がする…(-゜3゚)ノ

まっ、14日に帰ってこなければ、なんとか軽で高速を走り、地元、住所地の往復をせざるを得ません(°Д°)

ん~、今更になって不安になってきました(@_@)

あっ…カナード外さなければ…
Posted at 2010/07/12 19:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年07月04日 イイね!

やっと来た!!

やっと来た!!6月22日にヤフーショッピングで購入した、DIXELのスリットローターと、プロμのテフロンブレーキラインが揃いました…といっても紆余曲折あったわけでf(^^;
一部始終を話しますと、6月22日に注文。
6月24日に発送。
仕事の都合で7月1日に日付指定をして送ってもらったわけです。
受け取りの日はワクワクドキドキ( ´∀`)

いざ箱を開けてみるとツルンツルンの新品ローターが顔を出しまし…あら…なぜ筋が彫られてないのかしらん(-゜3゚)
なんでかスリットのないタイプが到着(^^;
代金はしっかりスリット入りの値段分を取られているのに…

速攻で会社に電話…『本日は受付をした担当者が帰ってしまったので、明日の朝イチに電話を折り返させて頂きます。』とのこと。
私はネットで探して、電話で注文をしたわけですが、その時も確実にスリット入りを頼んだはず…
その晩はなかなか寝られませんでした…

翌日、10時になり、気になりまくってたので、こちらから先制攻撃!!

『担当者に確認をさせて折り返しでもよろしいでしょうか?』
「すぐとは何分くらいですか?30分以内には電話を頂けますか?」

白黒はっきりせず、モヤモヤしたまま、待つことが大嫌いなアタシ。
あくまでもジェントルに。『はい、確認次第すぐに…』
と言っていたので、電話を切って待つこと10分。

『申し訳ありません。代金は確かにスリット入りのローター分を頂いております。こちらの手違いでご迷惑をお掛けしました。』
とのことで、すぐに代替品を送ってもらうことになりました。
手違いの商品は着払いで送り返すことに。
前後合わせて35kgの品を、アパートの4階から車まで持っていくのは大変でした(+_+)
ちなみに、フロントローターは1枚10kg、リアは7.5kg。
結構重いものが回転してんのねん(°Д°)
ホイールと同様、バネ下重量を軽量化し、運動性をUPさせるには、やっぱり、ベルハウジングがアルミとかの2ピースの方が良いのかしら(^^)

ちなみに純正品の重量は…計ってないので分かりませんが、恐らく同じくらいかと…
新品のローターを見て、新しい発見がありました!バランス取りのための掘削の跡。
左右でこんなに差があるモノなんですね…
で、取り付けは車検に合わせて行います。
ブレーキラインと共に。
これでまたワタスのインプちゃんがレーシィな感じになりまっす(つ´∀`)つ
次は滑り始めたクラッチかぁ…と言うわけで、車検で取り付けをお願いしようとしていたエンジン、ミッションのマウント類は次回見送りに~(^^)/
手元に部品があるってのは、眺めたり、ゴムをムニムニしてみたり…取り付けられないウジウジした感じは、精神的にいささか不健全ですな(・ω・´)ナカミハ、コドモデスカラ

手違いの発覚をお互いに確認し、品物が届いたのが今日。2日で届けてくるとは良くやってくれました!!
間違いは誰でもあるから、誠意ある対応をしてもらえばそれで十分。
でも、不十分な対応を取られた日にゃ…最悪です。
常識のある、良心的な会社で安心しましたm(__)m
Posted at 2010/07/04 21:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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過去に取り付けを行ったもの等のレビューをアップ中! ・・・不定期・・・というか、気分が向いたとき、パーツを取り付けたときに更新します(^_^;) あとは、家...

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