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蒼色インプのブログ一覧

2010年10月26日 イイね!

マイカー入院(つ・ω`)つ

昨日の足破壊事件から一日が明けました。
スバルのDラーの人に取りに来てもらいました(゚~゚;)
埼玉から千葉まで…で、ついでに私自身も埼玉まで運んでもらいました(^^ゞ
しばらくは親父の車を借りますm(__)m
いやはや、迎えに来てもらったDラーの営業さんも同じGDB(アプライドE)乗りで片道3時間の道のりも全然苦にならなかったです(^-^)b
新しい足の仕様ですが、みんカラ仲間の方、Dラーの営業の方、仕様が似ておりました。
お2方とも純正ショックにダウンサス、スタビを組んでいて( ´∀`)
私もそんな仕様にしようと考えています(^3^)/
今日、ローダーで車を運んだので明日には修理に必要なモノやら金額やらがはっきり出そうです。
目が飛び出すような金額でなければ良いのですが…
Posted at 2010/10/26 22:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月26日 イイね!

足破壊(T_T)

はい、お題の通りですm(_ _)m
道幅の狭い道で、対向車を避けようとし、良いスピードで路肩に寄りました。
『ガジッ、ボゴッ』
嫌な音と共に車体が20センチメートルくらい浮き上がり、助手席のドアポケットに入れていたCDが助手席の上に着地。
道端の草むらの中に縁石が潜んでいたようです。
何かが焦げるような嫌な臭いが鼻をかすめました。
自宅から僅か1キロ程の場所であり、ガクガク感、異音もしないので、スロー走行で自宅駐車場にPIT IN。
はい、ぶつけた左前のキャンバー激しくなっております(°Д°)
パンタジャッキで上げてみると、タイヤの内側が、バネの一番下の部分に接触しているではないですか(+_+)
しかも、サスのインナーの部分(ダンパーの筒から出ている細い部分)が若干曲がっているようなf(^^;
ピロの1箇所のネジが若干浮いてる…
もう走れませんね…
取り敢えずノーマル足は実家に置いてあるので、早急に前だけでも交換せねば…
車がないと通勤できないので、後ろはそのままで、車高のみ上げて、フロントの2本だけノーマル戻しに…
バランスは当然悪いと思いますが、取り敢えず、新しい車高調を入れるまでの暫定的な仕様ということで(--;)
ふ~っ( ´ω`)
冬にクラッチ周辺の工事を予定していましたが、今回の事で工事は延期…足回りの修理になりそうです(´・ω・)
クラッチはいつでもどこでも滑るわけではないので、ハード走行は控える…というか騙し騙し使いながら延命処置とします。
ストラット周りとか、アーム類が逝ってなければ幸いなんですけどね( ´△`)
さて、今はネジ式の車高調を入れているのですが、次は全長式のモノにしようかと(^_^)
街乗り時々峠の私にはオーリンズみたいなオーバースペックな一品は勿体ないし、今と同じくTEINにするならMONOFLEXかTYPEFLEX。
はたまたクスコのZERO2Eか。
HKSのHYPERMAXのspec09もいいかなぁ…
そもそも街乗りで全長式は必要ないかしらf(^^;
ともかく、また情報収集で色んな方のページを覗かせて頂きます(^^ゞ

今回の教訓
道幅の狭い道で道を譲るときは減速しましょう。
ダメージを受けても、最小限で済むはずです。
Posted at 2010/10/26 02:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月05日 イイね!

クラッチ交換計画(仮)

クラッチ交換計画(仮)はい。
またまた不定期更新、気分次第のブログを書きますf(^^;ポリポリ
クラッチが滑ったのが発覚して、早3ヶ月。
ま、街乗りではなんともなく、峠、高速でアクセルを半分以上開けた時にしか起こらない現象なんですけどね(´・ω・`)
で、そろそろクラッチを交換しようと考え、いつものDラーに見積もりを出してもらいました。部品は全て純正の物を使用する見積もりです。
内訳は以下の通り。
クラッチカバー・ディスク脱着・交換(技術料)\76500
ベアリング・クラッチレリーズ\7790
フライホイールアセンブリ\22500
カバーコンプリート、クラッチ\13000
ディスクコンプリート、クラッチ\14300
税込み合計\140795
作業工賃だけで\76500(+_+)
不幸にも私の知り合いにクラッチの交換を出来る人は…………居ませんm(__)m
社外を入れると部品だけで大体10万越えますよね(´-ω-`)
工賃を考えたら純正にするしか…って、私の場合、基本的に吸排系のライトチューン仕様だから、圧着圧…値段の高いクラッチは必要ないのですが( ̄▽ ̄)b
なんとなくみんカラを見ていたら、バッテリー小型化の記事を発見!!
また悪い癖が出ました( ´∀`)/
試してガッテン!!
まぁ、見積もりを出してもらうまでは20万を覚悟してコツコツ毎月のお小遣いを節約してたわけで、社外のクラッチを入れるとそれだけで予算に達してしまうので、純正交換にして、余った分でバッテリーの小型化・軽量化をしてみようと思ったわけです☆
パナソニックのカオス55D19L、ヤフオクで調べたら、最安で4980円。
バッテリートレイ等一式を揃えても1万円以内で出来そうではないですか(^-^ゞ
私の車の電装品は…レーダー探知機、EVC、ETC、1DINのCDプレーヤー、ブースト計…あとエアコンくらいなもので…真夏のクーラーを多用する時期が不安ですが…
はっΣ(゜д゜;)
バッテリー交換したの、H18年4月…すでに4年も使ってるの!?
はい、交換しましょ。
むしろ…交換キボンヌq(^-^q)
あとは…マルシェさんのクリックシフター。
インプレッサマガジン読んで気になりました。
クイックシフトについては装着している人は多いようですが、クリックシフターをつけてる方はまだまだ少ないようで…
以前、先輩のアコードのユーロRに乗った時のシフトのクイックさ、クリック感はさすがホンダの車だと感激した記憶が、今でもハッキリ残っています('∇`)
あのクイック、クリック感を再現するのは無理かもしれませんが、シフトのグニャッと感は変えたいです!
ってな訳で話しは逸れに逸れてまとまりがつかなくなったトコロで辞めておきますか。
辞めついでに…禁煙にチャレンジします(^-^ゞ
Posted at 2010/10/06 00:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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