• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼色インプの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年11月13日

外気導入口のお掃除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブログに書こうか何処に書こうか迷いましたがここにw
エアコンの外気導入口周りの清掃です。
ジメジメと湿度の高い時にエアコンをかけると、雑巾の生乾きの様な嫌な臭いが…
各種エアコンクリーナー、クイックエボパレータークリーナー等を試すも、2、3ヶ月で臭いが気になり出す始末。
重い腰をあげて掃除しますか!!
まずはカウルパネルを外します。
カウルパネル前方はウェザーストリップとクリップで共付けされてますので、ウェザーストリップを取り外します。
後はワイパーアームを取り外す。
カウルパネル自体はフロントガラスの下部辺りに、8箇所のクリップで固定されているので、クリップ外しでポリポリ外していきます。
ただし、ワタスの車は経年劣化により(いや、馬鹿力かw)クリップが1箇所破壊されました(´-ω-`;)ゞポリポリ
受けの穴さえ異常が無ければ…オケwwwd(ゝω・´○)
クリップ1個97円でした!
そして、カウルパネルを外すと…
2
きったねぇwww
車を購入してから13年分の汚れです(ノ∀`)
まさかここまで丸く穴の空いた補強材?があるとは…
外気導入口は丸穴の奥にあります。
助手席側の。
3
観葉植物に水を与える為の水差しで格闘することおよそ15分くらい…
まぁ、綺麗になりました!
丸い穴から水を入れると出るわ出るわ!虫の死骸とか枯葉の細かいやつとかw
砂汚れもドロドロになって流れ出てきましたねぇ…
これで少しは嫌な臭いが抑えられる事を祈りつつ…
4
画像の赤丸で囲った部分がエアコンフィルターに繋がる外気導入口です。
水が浸入しないような構造になっております。
…本当はここの内側を掃除したかったのに…
エアコンフィルターやらブロワーやらを外してそこからやるしかないのか…(;´д`)トホホ…
5
ついでに外したカウルパネル、経年劣化で白っぽくなってきていたので、スプレーでつや消し黒のお化粧をば。
これで古ぼけた樹脂製パーツも少しは見栄えが良くなるでしょうw
塗る前の古ぼけたカウルパネルですw
色を塗り終えた後は厚い雲に覆われ、周りが一気に暗くなったので、画像が映えず、写真は撮りませんでした!
6
ついでのついでに、錆を落としきらずに塗ってしまったワイパーアーム。見事に錆が浮き出てきてましたので、100番のペーパーで根こそぎ錆を落とし、再度塗装。
錆止めもやっときゃ完璧なんですけどねぇ…(;´・ω・)
7
2015/11/28
追記
あれから雨が降り、ジメジメした湿度の高い環境でも走行しましたが、嫌な臭いはしませんでした。
かなりの効果があると思います。
ちなみに私はタバコを吸いますが、タバコを吸う時は外気導入に切り替え、窓を開け、エアコンOFF(送風のブロアーも回しません)。
なので、エボパレーター、送風パイプ、ブロアー内などのヤニの汚れは極力無いものと思われ、ここの掃除の効果が高かったものと思われます。湿度の高い時に、雑巾の生乾きの様な臭いがしたら、一度清掃をしてみてはいかがでしょうか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クリーンエアフィルター交換

難易度:

エアコン高圧ホース交換 99,888km

難易度: ★★

【備忘録】エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンクリーニング(ジェームズ)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン用フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月14日 18:02
POR良いよ、刷毛塗りでも凄い艶が出るよ
コメントへの返答
2015年11月14日 18:10
POR?調べてみます!

プロフィール

過去に取り付けを行ったもの等のレビューをアップ中! ・・・不定期・・・というか、気分が向いたとき、パーツを取り付けたときに更新します(^_^;) あとは、家...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RYO@GVBさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:39:05
外気導入口のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 19:52:09
エアコンドレン移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 23:53:04

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車にお金を掛けすぎて、ボンビー生活ウッシッシ インプ乗りのみなさん、情報覗かせてもらいます( ...
その他 その他 その他 その他
Hop-up搭載し始めの初期のもの。1994年5月から1999年4月までこのモデルで、モ ...
その他 その他 その他 その他
我がメインアームス
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.