• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼色インプの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年9月8日

ラジエターホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ロアーホースがひしゃげてたので、交換をすることにした。
2
モノは有名なこれ!
通常の物より肉厚だそうで、潰れにくいと思われる。
3
数々のラジエターのカシメからお漏らしさせてきた私の車には、ブリッツのアルミラジエターがついている。
ドレンボルトがサブフレームの影にかくれていて、そのまま抜いたのでは盛大にLLCをぶちまけてしまうおそれがある為、サブフレーム下ろしから。
クスコのロアアームバーⅡを装着している私の車は、さらにロアアームバーⅡの撤去から始めないといけない。
手間に手間がかかる。
4
ようやくドレンボルトにアクセスでき、オイル受けでLLCを抜くも、出てきたのは池の水。
6月に行った一年点検にて油脂類とLLCを変えてもらったと思ってた私の手元には新品のLLCが2リッター分しかないので、新品を全量消費し、残りは仕方なくリユース。
余った汚いLLCは新聞に染み込ませて燃えるゴミへ。
5
ついでにアッパーホースも交換。
色つきのシリコンホースは熱が入ったところの変色が目立つ。
6
潰れて変に角度がついているサムコのラジエターホース。
もちろんプニプニで柔らかいが、強化ロアーホースはビクともしない。
しかし、素のままでは長さが合わなかった。
というのも、純正ラジエターより厚みが増している分、そのままではホースの収まりが悪い。
男なら分かるであろう、チ〇ポジの大事さ。
収まりが悪いと終始落ち着かない。
まず片側を5ミリ切り落としてみる。…まだ長い。
次に逆の端を5ミリ切り落とす。
両端を5ミリずつ切ったところで具合が良いらしい。
7
これはロアーホースのウォーターポンプ側。(エンジン側)
ラジエター側の写真は撮り忘れ。
長さを詰めた分、素直につくかと思われたが、やはり純正ラジエター用の設計なのか、少し無理矢理にしかつかない。
真横からみると、サムコほどでは無いが若干の潰れが見受けられる。
だけど、これ以上切り詰めて、ホースのラジエター、ウォーターポンプ側の差し込みが甘くなるのは避けたい。
残念ながらGDBには、ブリッツがレーシングラジエターTypeZSとの併用をオススメしている、車種別ラジエターホースの設定がない。(BRZとかの設定はある。)
メーカーが厚みを考慮した設計のラジエターホースを出していれば、潰れ等もなく最適なフィッティングのホースが取り付けられると思うのだが残念だ。
それにしてもサムコ程の潰れはないし、ホース自体の強度も上がっているので(指で潰してみれば硬さが分かる)LLC自体が熱を持ったときにさらに潰れることはないであろう。
8
編集後記

ラジエターホースを交換してから、メーターの指す水温が今までより若干下回っている気がする。
LLCが温まってきてさらに潰れていて流れが悪くなっていた状況が改善されたのかと思う。
水温を正確に表示する水温計を装備していないので正確な温度の差は分からず。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

パワステリターンホース交換

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

GC8 水温センサー交換

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

ラジエーターホース ロア交換

難易度:

ボンネットダクトベローズ抑えクリップ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

過去に取り付けを行ったもの等のレビューをアップ中! ・・・不定期・・・というか、気分が向いたとき、パーツを取り付けたときに更新します(^_^;) あとは、家...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RYO@GVBさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:39:05
外気導入口のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 19:52:09
エアコンドレン移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 23:53:04

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車にお金を掛けすぎて、ボンビー生活ウッシッシ インプ乗りのみなさん、情報覗かせてもらいます( ...
その他 その他 その他 その他
Hop-up搭載し始めの初期のもの。1994年5月から1999年4月までこのモデルで、モ ...
その他 その他 その他 その他
我がメインアームス
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.