• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼色インプの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年1月28日

ドアミラー交換(失敗例)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
十数年前、実家の車庫入れにて、カーポートの支柱にヒットさせて、一部を失い、泣く泣く手元にあったエキシポパテで成型、着色した跡です。
2
まぁ、よくもってくれました。
削りにくかった内側はモリモリ変な形をしています。
3
新しくオークションで調達したミラーとの新旧比較です。
左が旧、右が新。
よく見ると品番や数字は一緒でも、字体が違います。
4
実物を見ないでオークションで落とした者の失敗例です。
私のGDBは5ピン。
落としたものは7ピン。
完全に確認不足の私のミスです。
5
でもね、これにはちゃんと理由があって、配線図をみるとミラーヒーター付きのものは8ピンコネクターで3番を使わないとあるんです。
ドアミラーが曇ったときにリアデフォッガーのスイッチを入れると、ミラーが真ん中からボワ~っとクリアになっていく感じがあったのですが・・・あれはただの勘違いだったのかw
恐るべし、プラシーボ効果、私はいままでずーーーっとミラーヒーターが付いていると思ってましたwww
ちなみに、車両側の配線の色はこの説明書とおりなんですが、ミラー側の配線の色はデタラメですw
黄色線で示した、ミラーの左右上下の配線指示も、左はUP DOWN、LH RHとなっていますが、右はDOWN UP、DOWNUPとなっており、この図からは上下にしか動かないと読み取れてしまいますw
6
最初はカプラーだけ同じものを購入して差し替えればいいかなと思ったんですが、ミラー側についているカプラーが特殊な形状なのか、長い年月の中でカタログ落ちしたものなのか、モノが見つからず・・・。(後々調べたら矢崎総業のSDLコネクタでした。今現在、通販等で販売されているサイトを見つけることが出来ず。多分新型への入れ替えによる旧型の在庫なし。)
古いカプラーから配線を引っこ抜いて付け替えようとしたけど、カプラーから配線が上手く抜けず・・・(ピン抜きの工具高いし・・・)
ならば、車体側とミラー側の両方を新しいカプラーに配線し直そうとも思いましたが、今後またミラー交換をするとしたら、ミラー側のカプラー交換をしなけらばならない手間を考えると・・・。
別の商品を取り寄せました(涙)
みなさんはキチンとものを取り外して、形をよく見てから判断するようにしましょう!
モノは凄く綺麗な状態(飛び石等の小さい傷はある)だっただけに残念・・・。
7
ちなみに、ヒーター付きのドアミラーですが、カプラーを付け替える前提で配線を切ってしまいました・・・
ヒーター付きのWRブルーのミラーはそうそうオークションでも出ていません。そんな貴重なミラーの配線をぶった切ってしまいましたが、必要な方で、カプラー配線の手直しが出来る方がいれば、格安にてお譲りしたいと思います。
ご相談ください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車内清掃 リフレッシュ

難易度:

パワステホース交換

難易度:

スタッドレスからノーマル、そして。

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

車検!

難易度:

車高調入れ替えにともないアライメント調整。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

過去に取り付けを行ったもの等のレビューをアップ中! ・・・不定期・・・というか、気分が向いたとき、パーツを取り付けたときに更新します(^_^;) あとは、家...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RYO@GVBさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:39:05
外気導入口のお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 19:52:09
エアコンドレン移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 23:53:04

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車にお金を掛けすぎて、ボンビー生活ウッシッシ インプ乗りのみなさん、情報覗かせてもらいます( ...
その他 その他 その他 その他
Hop-up搭載し始めの初期のもの。1994年5月から1999年4月までこのモデルで、モ ...
その他 その他 その他 その他
我がメインアームス
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.