• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月31日

2020年1月のラーメン

2020年1月のラーメン 今月は26杯でした。
1月は年始と言う事も有り、休み中はラーメンを食べる機会が無く、イベントも多かったので、少なめ(?)になっています。











①は町田家のチャーシューを使って家でラーメン。

年末はいつも実家の向かいの町田家のオーナーがチャーシューを呉れるので、それをラーメンに載せただけです。






それでも見掛けだけは本格的に見えます(笑)

実際、最近スーパーで売っているラーメンもグ〜ンと美味しくなっていて、下手なラーメン屋より美味かったりします。






まずはスープを一口。

ちゃんと煮干しが効いていて、且つ鶏の出汁も出ています。
最近の液体スープは本当に凄いです。






中細縮れ麺。

最近は乾麺でも信じられない程のコシと喉ごしの良さが有ります。
レンジでチンするタイプのコンビニ麺も侮れません。






町田家のチャーシュー。

町田家に限らず、たかさご家系列のお店のチャーシューは、独特の味で、非常に美味しいです。
鶴間の七七家さんも、たかさご家で修行された方ですが、やはりチャーシューが絶品です。






市販のメンマもなかなかのお味。

昔はメンマと言うと水煮しか無くて、自分で味付けをしないといけなかったのですが、今は味付きで売っています。
便利になりました。







ブラックペッパーで味変してみます。

煮干し醤油のスープにはブラックペッパーが良く合います。






市販の味玉。

ちょっと甘めの味付けで、個人的にはもう少し甘さを抑えて欲しい所。
やっぱり味玉は自作した方が旨いです。






と言う訳で、完食。

お手軽に作った割には満足度が高いラーメンでした。
ラーメンを構成する要素として、スープ、麺、具材が有りますが、具材が良いだけでもかなり違って来ます。
ラーメンは奥が深いです。







②は「Sagamihara 欅」。

定期検診の帰りに寄って来ました。
幸い外待ち0で、席も空いていたのですぐに座れました。







待つ事10分程で、神様の「味玉醤油」が着丼。

以前、淡麗煮干塩ラーメンを食べた時に「味玉醤油」を少し味見させて貰いましたが、深みのある醤油タレに鶏ガラスープの芳醇な味わいが加わり、非常に美味しいスープでした。








続いて私の「味玉塩」が着丼。

一見「味玉醤油」と良く似ていますが、チャーシューが鶏と豚だったり、白髪葱と糸唐辛子が載っていたりと、細かい所が違います。







まずはスープを一口。

以前食べたのが淡麗煮干塩ラーメンだったので、単純比較は出来ませんが、塩ダレが控え目になった分、鶏の出汁がより感じられる様になった気がします。

成瀬の「天国屋」さんに近い感じで、塩ダレの塩分に頼らずに旨さを引き出している感じです。







自家製麺の中細ストレート麺。

比較的細身の麺は、優しい塩味スープに良く合う麺で、コシが有って小麦の風味がします。







トッピングの鶏チャーシュー。

しっとりとした食感で、味付けも完璧に近く、優しい塩味スープに良く合います。







トッピングの豚チャーシュー。

低温調理されたチャーシューはしっとり感が有って、脂の甘さと肉の旨味が味わえます。







トッピングの材木メンマ。

大きくて太いメンマですが、柔らかく煮られていて、しっかり味の染みたメンマです。







トッピングの白髪葱と糸唐辛子。

見た目の綺麗さも有りますが、塩味ラーメンに良く合う具材です。







トッピングの青葱。

これはオールラウンドに使える具材。
塩でも醤油でも味噌でも載っています。







トッピングの紫玉葱。

「HANARE」のラーメンには紫キャベツが載っていますが、色合い的には似ています。
玉葱は甘みも有って、八王子ラーメンには定番のトッピングですが、「クックら」さんでは「赤玉ねぎ」としてたまにトッピングに出来る時が有ります。







トッピングの味玉。

黄身がトロトロの半熟で、まろやかな味の美味しい味玉です。







と言う訳で、完食。

「味付き替え玉」をオーダーします。







こちらが「ペッパーソルト味」の替え玉。

ガッツリとブラックペッパーが掛かっています。
下には塩ダレが入っているので、良く混ぜてから頂きます。







混ざった所で、まずはそのまま頂きます。

中細ストレート麺そのものはラーメンのものと同じ物の様ですが、茹で加減が硬めになっているので、ザクザク食感が楽しめます。







続いてはスープに浸けて食べてみます。

スープに浸しても、塩っぱくはならず、ブラックペッパーも洗われてむしろマイルドになります。
そのまま食べれば塩ダレとブラックペッパーのパンチのある味が楽しめ、スープに浸せばマイルドな味が楽しめます。







と言う訳で、完食。

考えたら純粋な「塩ラーメン」を食べたのは初めてなのかもしれませんが、以前のスープよりも塩分濃度が低く、その分鶏の出汁を味わえるスープになっています。

塩分濃度が低いからと言って物足りないスープでは無く、具材や薬味が上手く調和して不満の無い味に仕上がっています。

このスープには「替え玉」の「ペッパーソルト味」が合うと言うのは間違い無いです。







③は「蒙古タンメン中本」。

「北極やさい」が食べたくなったので、行って来ました。
平日18:40頃到着で、外待ちは0。
幸い店内待ちも0で、すぐにカウンターに座れました。







待つ事7〜8分で、神様の「蒙古タンメン」+「バター」+「ゆで玉子スライス」が到着。

安定のビジュアルです。







ほぼ同時に私の「北極やさいシャキシャキバージョン」も着丼。

LINEクーポンでスライス玉子を追加しました。







まずはスープを一口。

久しぶりに食べた為か、いつもより辛い様な気が・・・
しかし辛さの中に旨味が有る「辛旨」は健在です。







自社製麺の中太麺。

モチっとした食感で、麺そのものの旨さが有る麺です。
中本のラーメンが美味いのは、この麺に依る所も大きいと思います。







今日はいつもより豚コマ肉が沢山入っています。

肉が多いのは嬉しいです。







炒めてあるヤサイ。

今日の野菜はややボリューム少なめ。
なんとなくシャキシャキにしてはクタ気味に見えるので、ボリュームが少なく見えるのはそのせいかも知れません。
あまり生過ぎるのも何ですが・・・加減が難しいですね。







大好物のキクラゲ。

今日はキクラゲも多めで、ちょっと嬉しいです。







辛さを和らげてくれるスライス玉子は、必需品です。

下手に水を飲むと、却って辛さを感じてしまうので、玉子の方が良いです。
ちなみにバタートッピングも辛さがマイルドになるのでオススメです。







と言う訳で、完食。

やっぱり、食べ慣れている「北極やさいシャキシャキバージョン」は旨いです。
中本の絶妙な味噌味と唐辛子のコンビネーションは、他には無い独特の味です。

多分、辛さに中毒性の秘密が有るのでしょう。
月に一度は必ず食べたくなる「北極やさいシャキシャキバージョン」。
きっとまた来月も食べに来ると思います。







④は「Sagamihara 欅 〜HANARE〜」。

Twitter情報で限定の「ブラックブラック」が提供されるとの事で、行って来ました。
「HANARE」は「まぜそば」の提供が始まって以来の訪問です。







待つ事5分少々で、限定の「ブラックブラック」+「味玉」が着丼。

自家製マー油の香ばしい香りがします。







まずはスープを一口。

真っ黒なマー油の中に、背脂が沢山入っています。
マー油は一般的には、熊本ラーメンの「桂花ラーメン」の様に、白濁した豚骨スープと合わせられる事が多いですが、「ブラックブラック」は清湯醤油スープにマー油の組み合わせです。

思ったよりもサッパリしていて、マー油の香ばしさと醤油の香ばしさが合わさって、今までに無い美味しさになっています。







麺は自家製の中太手揉み麺。

しっかりと手揉みされた麺は、モッチリ食感でコシが有り、小麦の風味がする旨い麺です。
マー油とも良く合っていて、美味しいです。







トッピングの肩ロースチャーシュー。

以前食べた「オダサガの黒」や「オダサガの白」は三枚肉(もしくはバラ)のチャーシューでしたが、「ブラックブラック」は肩ロースっぽいチャーシューです。
見た目より柔らかくてしっとりとした食感のチャーシューです。







「HANARE」のラーメンの特徴でも有る、大葉と刻んだ紫キャベツ。

大葉の風味はマー油の掛かった「ブラックブラック」でも健在で、以外に大葉の風味とマー油がマッチしています。







トッピングの味玉。

黄身がトロトロの半熟で、味もしっかり染みていて、美味しい味玉です。







と言う訳で、完食。

醤油の味が絶妙で、マー油と醤油がこんなに良く合うとは思いませんでした。
ベースのスープが豚のスープだからなのか、醤油の香ばしさとマー油の香ばしさが上手に調和しています。

個人的にはツボに嵌った味で、これはレギュラー化しても良いのでは無いかと思える程完成度が高いです。







⑤は「えびくらぶ」。

Twitter情報で提供が予告されていた「海老鯛らーめん」を食べに行って来ました。







待つ事10分程で、「海老鯛らーめん」が着丼。

見た目は「えびらーめん」と似たスープの色ですが、鯛の香りがします。







まずはスープから。

少し色が付いている様に見えるスープは、実は香味油の色で、香味油の下は鶏白湯と思われる真っ白なスープです。

味からして「えびくらぶ」の定番の味噌味では無く、塩味スープと思われます。
鯛の風味が凄いスープは、海老が隠し味の様に控えめに効いています。
鶏白湯スープと言ってもコッテリ系では無く、非常にスッキリとしたスープです。

後で安藤店主に聞いてみると、やはり鶏白湯スープで、「えびくらぶ」初の塩味スープとの事。
安藤店主によれば、「鯛は難しくて、まだ味が安定しないんです・・・」との事ですが、今日のスープは本当に美味いスープでした。







太麺の麺。

「えびつけめん」と麺そのものは同じと思われますが、茹で加減が少し柔らか目なのも◯。
鯛出汁の効いた鶏白湯スープに良く合う感じに茹で上げられています。







大きな「塩豚チャーシュー」。

低温調理のチャーシュは、しっとりしていて柔らかく控えめな味付けで、鯛出汁の効いたスッキリ系の鶏白湯スープの邪魔をしない味に仕上がっています。
サッパリ系のスープに、このボリューム感が合っています。







トッピングのエビ。

プリップリのエビで、味も塩味スープに良く合っています。







トッピングのメンマ。

大きなメンマですが、ちゃんと柔らかく煮てあります。
味も丁度良い加減です。








トッピングの味玉。

ほぼ固茹でですが、味が丁度良くてスープを邪魔しない味付けです。

食べ終わった後、あまりにスープが旨くて飲み干しそうになりました。

新メニューの「海老鯛らーめん」でしたが、これは個人的には非常にツボにハマりました。
スッキリ系の鶏白湯スープに芳醇な鯛の出汁が効いており、更に香味油にも鯛が効いています。
一方で「えびくらぶ」の特徴でも有る濃厚な海老の出汁はぐっと控えめになり、隠し味的な使い方です。
しかし、それが却って良い方向に働いて、鯛の旨味を邪魔せずに、上手く引き立てる方向になっています。

そして限定では無くデフォルトで載っている「塩豚チャーシュー」も、スッキリ系のスープのお陰で重さを感じずに食べられるのも特筆出来ます。







⑥は「Japanese Soba Noodles 蔦」。

Twitter情報で、限定の「クラブSoba」が提供されるとの事で行って来ました。

1月10日は、大西店主が敬愛するデヴィッドボウイの命日という事で、「蔦よりデヴィッドボウイに愛を込めて。」との事。

10:30頃到着で、20名程度の並び。昨年のソフトオープン初日に比べれば、全然少ない方です。







待つ事7〜8分で「クラブSoba」が着丼。

流石は「Japanese Soba Noodles 蔦」。見た目の美しさも特徴の一つです。







「クラブSoba」をアップで。

味変のサワークリームとマスタードシードがどんな風に味を変えるのか、興味津々です。







まずはスープを一口。

花咲蟹と鶏と数種類の野菜でとったスープとの事ですが、蟹で出汁をとった時に出易い臭みが一切無く、鶏の旨味と蟹の旨味が絶妙に合わさって、旨味を引き出しています。







自家製麺の中太麺。

茹で加減は絶妙で、適度なコシと歯応えが有り、小麦の風味がする美味い麺です。







味変アイテムのサワークリーム。

マイルドな酸味とクリーミーな味で、おいしいサワークリームです。
これをスープに溶くと、クリーミーな味が加わって、スープによりコクが出ます。







味変アイテムのマスタードシード。

調味料などに漬け込んだと言うマスタードの酸味がピクルスの様な感じで、マスタードの辛味よりもマイルドな感じになっています。
これをスープに解いて麺と一緒に頂くと、酸味とマスタード特有の風味が加わり、複雑な味になります。







添えられている、花咲蟹とトマトの「トマトクラブクリームソース」。

惜しげも無く花咲蟹の身が使われ、クリームソースにトマトの旨味が加わって、芳醇な旨さを出しています。







サワークリームが載っている小さなチャーシュー。

以前「醤油Soba」に載っていたイベリコ「ベジョータ」と同じ肉でしょうか?
脂の甘みが有って、丁度良い味付けです。







薄切りのロースチャーシュー。

薄切りなのにしっとりとしていて肉感の有るチャーシューです。







底の方に穂先メンマを発見。

「醤油Soba」も穂先メンマでしたが、柔らかくて適度な味で、食感も楽しめます。







と言う訳で、完食。

本当はスープを飲み干したい所でしたが、塩分を考えて断腸の思いで諦めました。

花咲蟹と鶏と数種類の野菜でとったスープだけでも、多層的な旨味を楽しめますが、サワークリームでコクと柔らかな酸味を増し、マスタードシードのフルーティーな酸味と独特の風味で複雑さを増した風味は、「醤油Soba」の黒トリュフオイルとバルサミコ酢のペーストを超えた味変のマジックと言うに相応しい味です。







30,000文字の制限を超えたので、次に続きます・・・
ブログ一覧 | ラーメン | 日記
Posted at 2020/01/31 21:08:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

本当に美味しい「安藤シューマイ」( ...
lb5/////。さん

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年3月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/47602480/
何シテル?   03/31 19:37
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation