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旅人@仙台のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

デリカ シャモニーバンパー入手☆

本日は週末の東京、横浜出張についでに某県、某所で念願の「シャモニーバンパー&フォグ 程度極上品」を格安で入手してきました☆

以前から私の13年式SEにはバンパーの部分に純正のFOGが無く、ツインFOGやシャモニーバンパーのFOGを見るたび欲しいなと思っておりました。

今回たまたま知り合いの方のご友人が、諸事情でデリカを降りる事になり、車は解体に出される事になりました。

それでシャモニーのドア内張などを貰いにいったのですが、解体予定の現車を確認してビックリ!!

シャモニーの純正シングルFOGバンパーが付いていました。



その場でお願いして私に譲って貰いました(笑)

バンパーって結構長くてデカイですよね(汗)デリカに積めるかな?とちょっと心配だったのですが、セカンドシート、サードシートを折り畳み、何とかバンパーやその他の部品も無事に積み込む事が出来ました☆



シャモニーグリルは数年前から新品を用意してあるので、バンパーの取り付けが楽しみです。早く取り付けたくてウズウズしております☆

これでやっと憧れのみん友さん「machapさん」「瀬良さん」「10upさん」のような理想のフェイスにする事が出来ます。

明日は出張が終わり次第、仙台に直行だー*\(^o^)/*
Posted at 2013/11/29 21:32:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年11月27日 イイね!

デリカ パンク修理

先日、整備中に偶然左のリアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。



BFグッドリッチAT 285サイズを履いているのですが、近所の小さなタイヤショップやガソリンスタンドでパンク修理を断られ、本日近くのタイヤ館にやってきました。



タイヤ館では快く修理を引き受けて頂きました☆



外側から直す場合、金額は1500円。
内側から直す場合は5500円。

明日は家族を乗せるのと、明後日は埼玉、東京、横浜に出張。念の為、内側からの修理をお願いしました。



偶然作業中に発見しましたが、いつから刺さっていたのかは不明です。今日タイヤ館で見て貰った時は既にエア漏れが始まっておりました。先週末、家族で横浜まで行ってきたので、高速でパンクしなくて本当に良かったです(汗)

修理完了後、刺さっていた釘を見せて貰いました。長さは4〜5センチはありました。



ちなみに私のデリカはスペアタイヤがついておりません。他のリフトアップしてる皆さんはスペアタイヤはどうされているんでしょう?

パンク修理キットの様な物を常備していた方が良いのでしょうか?

皆様からアドバイスを頂けると幸いです☆







Posted at 2013/11/27 18:47:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年11月26日 イイね!

デリカ LEDバックFOG取り付け

前々から付けたかったバックランプを本日二つ装着致しました☆

LED 3W×6=合計18W(拡散式)

非常にコンパクトですが、とても明るいです。



バック連動の配線引きのみ、自分では綺麗にやる自信がなかったので、プロの電装屋さんに6000円で完璧にやって貰いました。



リアガードバー近くの空いている13番のボルトにステーを取り付けます。



ステーと本体を取り付けして、ギボシを接続してタイラップで配線を束ねて完了です。



同じ要領で両側に取り付けました。



試験点灯☆かなりの爆光です。



バックFOG OFF。



バックFOG ON。これだけで走れそうな位明るいです☆



右側



左側



真後ろから。



バックFOG装着で夜間の後方視界がかなり良くなり大満足です。

以上、本日の作業でした☆
Posted at 2013/11/26 22:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月26日 イイね!

デリカ ランチョブーツ交換

先日リアショックの塗装をしたばかりですが、注文していたランチョの新品ブーツが入荷したので、本日交換しました。

新品ブーツ



ショックを外すのは二回目なので今回は楽勝です。



リアショックを外して新品ブーツを装着。



新旧比較。



車体に取り付け完成。



つい先日作業したばかりなので、ブーツの交換は左右30分で終わりました☆
Posted at 2013/11/26 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月23日 イイね!

デリカ リアショック塗装


昨晩サビサビのリアショックを外そうとしたら、他のデリカと違ってショックのマウント部分の形状が違っており、ナットにアクセス出来ず途方にくれ、一時作業中断しました。

アクセス不可(笑)メガネもスパナもモンキーもソケットも駄目。作業スペースがない!!



錆びてボロボロのランチョショック



錆の状態



夜にみん友ならぬミク友?さんが、13年式スーパーエクシードは純正でECSが付いている為、ショックのマウント形状が違い、その場合はカーペットをめくって、蓋を外すと簡単にアクセス出来るとの貴重な情報を頂きました☆

翌朝アストロ行ってディープソケットを購入。カーペットめくると例の蓋ありました☆



拡大。ボルト3本で留まってます。



蓋を開けると。。下回りに潜ってどうにもならなかったのに、なーんだ、簡単にアクセス出来るではないですか(笑)



取り外したボロボロのショック。



サンダーに400番を付けてひたすら錆と塗装を剥離していきます。



塗装と錆を落とした状態。



梯子に吊るして、シリコンオフで油分を除去。塗装準備完了。



ホイール用のシルバーで現行ランチョ風に再塗装。



ダイヤルも赤に塗ります。



ヒートガンで強制乾燥。二本終わりました。



ブーツは今回あえて塗りませんでした。
ランチョに問い合わせると新品のブーツが一本千円。4本注文しました。



のんびり作業していると辺りは既に薄暗くなってきました。ショックを取り付けて完成☆見た目が大分マシになりました。



以上、本日の作業でした。
Posted at 2013/11/23 18:39:05 | コメント(4) | トラックバック(0)

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何シテル?   07/14 10:04
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