• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

del_sol_loverの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2010年7月3日

APEXの水温計

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
生まれ変わったカプチーノ。ブローの原因が水温計の上昇に気づかなかった(ランプも切れていた、自分が悪い)ことにあったので、今度はちゃんとした水温計をつけることにした。すでにAPEXのブーストメーター(リンク)を装着していたので、同じ系列の水温計だと装着が簡単だということで、APEXに決定。ところが、調べたところセンサーの口径が1/8じゃあない。どうしたものかと思ったが、ここは一番ネジ穴を広げて、タップを切ることにした。
購入したものは、サイズ通りのタップ切りと、下穴ようのドリル。水温計を装着するアダプタは1,000円くらいでオークションで購入。そんなものです。しかし穴をあけたりするのが大変だった。
 ドリルチップは購入したものの、まっすぐの下穴を開けるっていうのは、かなりの技術がいる。呻吟していたら、近くのコーナンの「DIYコーナー」に、なんていうんだろあれ?旋盤?みたいなドリルが上からジャーンと降りてくる機械が自由に使えるようになっているのを発見!!(ドリルチップの買いに行ったときに)。それで早速にそれを利用させていただき、まっすぐに下穴をあけることに成功しました。
 あとはバイスで固定しておいたアダプタにネジ切りをいれて、慎重にネジをきる。このあたりは知り合いのバイク屋さんのメカニックさんに(木村さん、ありがとう)お手伝いしていただき、無難に行う。
一応、キタコの液体パッキンをぬって、銅製のワッシャーをかまして終わり。水漏れも今のところはなく、順調です。いいかんじ。
2
これがアダプタとタップ切り
3
ばしっととめて
4
狙いを定めて、ドリル!!
5
おっと水平をとらないとね。こういうときにiPhoneアプリは便利です。
6
キュイーン! 軽い軽い。
7
あいた!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その1

難易度: ★★

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その2(完成)

難易度: ★★

永井電子スピートモニターとハザードスイッチ位置移動。

難易度: ★★

メーター照明バルブ交換

難易度: ★★

ブースト計取付

難易度:

EA11R 車速センサー 大陸製で交換修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「必要十分 http://cvw.jp/b/744967/46390824/
何シテル?   09/15 12:06
del_sol_loverです。割と固い職業ですが、人間は柔らかいです。カプチーノを25万キロのって、先日新潟あたりの高速道路上でエンジンブローさせてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 イグニス ハイブリッドMZサイドブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 09:22:23
BRIDGESTONE ECO FORME CRS 12 16インチ 5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 01:51:59
新生カプチーノ帰還! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 10:13:43

愛車一覧

モトグッツィ V7iii カーボン (モトグッツィ V7iii)
「カーボン」仕様です。はじめてのイタリア車。新車で購入。サイズ的には国産の400ccぐら ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
人を乗せる必要が増えてきたので、カプチーノをサブにして、この子をメインに購入しました。
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
休日の走り用に増車しました。サソリボタンで性格と排気音が、大幅に変化するのが素敵です。
ホンダ CS90 ホンダ CS90
かなりやれた状態でバイク屋さんから購入。こつこつヤフオクとeBayで部品を集めて修復して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation