• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデキ+のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

車重

車重昨日はナイトー自動車さんの走行会に初参加してきました!

その際、ウエイトが計れるとのことで一番に計測してもらいました(笑)

900キロはあるかと覚悟していたんですが、以外に軽くなんと873キロ・・・

やっぱ右フロントが一番重いですね(汗)

これで運転手が乗って走るんだから・・・

早速ボンネットの右側にあるものを撤去したり・・・左に持ってきたり・・・

う~ん、多分、三キロは違うはず(笑)

また、肝心の走りの方ですが、HALスプリングの低反発のものを初めてサーキットを走らせましたが、全く違和感がありません。走行会なんで詰めた走りはしていませんが、ええ感じだと思います。
タイムだけで言うとSタイヤでは風邪ひきタイヤでベストの0.1秒送れ。ラジアルは昼から投入して0.1秒アップ。
タイムだけでは表せないものがありますが、きっと今風の車の足回りに少しは近づいたはず(笑)
フルタップももちろん欲しいんですが、HALスプリング+HTSショックの仕様も結構いけそうなのでもう少し今の使用でこねくり回して行きたいと思います(笑)

何といっても運転手がこの仕様に慣れないといけませんね~

踏めるタイミングで何故かワンテンポ遅れて踏んでる様な気がするんで、足回りは踏める体制を作ってくれてるのに運転手が今までどおりのタイミングで操作をしてしまっているのかなぁと反省しています。
これで早めのアクセルオンが出来れば・・・

今秋までに修行しておきます(笑)
Posted at 2016/03/28 13:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年03月26日 イイね!

昨日の出来事

昨日の出来事昨日は新塗装三回目のタカタサーキットへ。

Sタイヤで38週目に58.949ベスト更新。

ラジアルは56週目に60.315ベスト更新。

ではあるんですが、なんで朝一にさくっと出ないですかね~

それも前回同様に7~8周回した後に出ています(笑)

なんでかよくわからないんですが、とにかく新塗装は楽しい~

それからチーム員の方々と昼から焼肉を・・・

そんでもって前から考えていた低反発スプリングへ前後交換。

とここで問題発生!



ショック取り付け下部のボルトをねじ切ってしまいました。

実は1~2ヶ月前にも反対側をねじ切って・・・

その時のボルトは内部にも錆が・・・

当然こっちにも・・・

約三時間、マイナス、ドリル、1.5キロハンマーなんかをない頭を絞って格闘(爆)

なんとか通常使用することが出来ました。ホーシングを交換となるとあれなんで・・・

そしてフロントはさくっと交換。今日になって試乗すると乗り心地がグッと良くなってます。

ギャップはスッと乗り越えてリバウンドが速いって感じ?

左右軽く振ると今までなかったロールを感じます(笑)

そして頭がグッて入ります。

これは早く走りたいですね~

そしてなによりリアは0.5ミリ車高が上がって、フロントは0.5ミリ車高をが下がってフラットな車高となりました。
ハチロクの場合、リアはなるようにしかならないんですが、フロントは今までより自由長が20mm短くなったのでシェルケース側で10ミリ上げてみました。

軽~く試乗するとハンドルはセンターでハンドルを持たずでブレーキしても全く左右にぶれないんでアライメントはボチボチええ感じかな~とは思っていましたが、左右のキャンバーが誤差程度違っていましたが、トーはバッチリ0ミリ。まさに狙い通り!(爆)
しかもラテラルが若干左に寄ってたんですが、こちらもバッチリとセンターが出ています!

自分はグリップではフロントキャンバー3度、トーは0ミリを狙ってるんですが、まさにその通り!

日頃の行いが出ましたね(笑)

きっと昨日のネジ取り出しの刑のおかげだと思います(爆)

そんなこんなで直ぐにでも試したいんで明日は我チームの総監督主催の走行会があるんで行かないわけにはイカンですね~

でもSタイヤの溝がなくて逆履きしていることは内緒です(笑)
Posted at 2016/03/26 12:51:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2016年03月24日 イイね!

タカタ新塗装

タカタ新塗装行って来ました〜

新塗装二回目!

今回はSタイヤもラジアルタイヤも走らせます。
結果はSタイヤで59、5秒ラジアルで60、5秒(汗)Sタイヤは風邪気味で気温も18度くらいの時に5周くらい周回してから出たタイヤなんでちょっとアレですが・・・
でもラジアルタイヤもほぼ同じ様な感じ気温と周回で・・・
なんで朝一の1〜2周目に出ないでしょうか?
多分、2コーナーと最終コーナーに若干迷いがあるんでしょうね〜

あとブレーキは未だ詰めれてません(汗)
と言うのもブレーキバランサーを最弱にしてもリアタイヤが進入でロックするというブレーキの美味しい部分が全く使えていません!極め付けはリアロックでエンジンストールするんで直ぐには吹けて来ません(爆)
パットで調整しないと本領発揮できませんね〜
ブレーキバランサーも重量物でしかありません(笑)

あと新塗装はSタイヤの時には皆さんが言う様にグリップが上がってるとはあまり思ってませんでしたが、ラジアルにしたらよくわかりますね。Sタイヤに近い感じで踏んでいけます。これがタイムにも現れてるんでしょうか?←個人的見解なんであしからず・・・

そんな訳でたちまちは運転手にできる事を頑張って行こうと思います!

近いうちに朝だけ出撃出来たらええなぁ(笑)








Posted at 2016/03/24 06:59:25 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年03月20日 イイね!

ちょこっとリア足を・・・

ちょこっとリア足を・・・ピロコントロールアームを装着してみました~

本当は等長リンクが欲しかったんですが、取りあえず強化ブッシュからの様子見です。

ドリフトではご法度ですが、グリップなんでいろいろやってみようと思います。

チラッと息子と近所の山に行ったんですが・・・

まず、乗った瞬間リアの足が柔らかくなった感じとなんだか静かになったんで違和感バリバリです(笑)

実際に軽めに流すと進入に粘りが出ましたね~

もしかしたらアンダー傾向かも・・・

なんだかハンドルが思い気がして動きもしっとりって感じ・・・

肝心のトラクションなんですが、こればっかりはサーキットに行かないとわかりませんね~

と言うことで近いうちに新舗装のタカタへ出撃したいと思います(笑)

実は低反発のリアスプリングも頼んでまして・・・

今年は足を完全にグリップに振って煮詰めたいと思います!

フルタップの車高調欲しいなあ~(笑)
Posted at 2016/03/20 03:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

新コース・・・

新コース・・・しばらく新コースは走れそうにないんで気合いを入れてSタイヤで行ってきました〜

一枠目は自分でも引くくらいのタイムで・・・

二枠目でやっとコンマ1秒遅れ

しかも6、7週目くらいで(笑)

三枠目も6、7週でやっとコンマ2秒遅れ(汗)

朝一のええ時にしけて暖かくなってからボチボチのタイムというなんとも言えない状況でしたが、まあ新コースフリーの最後に走れて得るものもあったんで良しとしておきます(笑)

本当は71秒切りたかった〜

次は改修後の1500?コースになると思いますが、時間帯や日程によって1800コースと両方利用できる方に1票入れときます(笑)




Posted at 2016/03/14 10:55:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

プロフィール

「ドットコム おもしろ動画 http://cvw.jp/b/745115/46933518/
何シテル?   05/05 07:48
いいオッサンですが、ドリフトが止めれません。 バスフィッシングや90年代のHR/HMも止めれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223 2425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 自分でアライメント調整:アライメントテスターの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 12:53:43
軽量化ロードスター制作3 14日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 07:52:00
DTCC 37号車軽量化~1ヶ月間でどれだけダイエットできるのか?(笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 12:49:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン オートサービスシグナル AE86 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン★ AE92ブロック AE92クランク+TOMEI H断面コンロッド+小泉照会 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
24年9月購入
トヨタ カローラレビン シグナルハチロク1号機 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン・駆動系★ AE101ブロック AE111コンロッド エスコート82φピストン ...
日産 ピノ 日産 ピノ
最近導入された通勤車です(^_^)v アルトじゃないですよ~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation