• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

スマホデビューとノートPC仕様変更

スマホデビューとノートPC仕様変更こんばんは!

今日は関東でも寒いですね。

外に出ての車いじりは寒くてやる気にならなかったのと、息子のスマホデビューのため、
ドコモショップに行ってほぼ半日使いました。

もうすぐ6年生になりますが、なんかあっという間です。。。

機種はショップの人といろいろ相談した結果、S9で学割って形になりました。

両親より最新機種ってどういうこと!って感じ(笑)

フィルターをガチガチに掛けました。

最近、Wifi環境を弄ったとき、気が付いたのですが、バッファローのWSR-2533は、各接続機種毎かつ、曜日・時間別にアクセスの制限もできるので、
これを機にWiiのアクセスを設定して通信できる状態を制限しようと企んでいます。

スイッチの方は個別に制限できますので、制限がかかると止めるのですが、
Wiiはそのような制限がないため、ルールは決めていたのに結局最初しか守らずって感じです。。。
そうなれば、物理的にできないようにするかない感じですね。


金曜日、ジムでベンプレとクランチやりすぎて筋肉痛がひどかったので、
家で仕事の傍ら、しばらくご無沙汰していたもう1台のモバイルPCのVerUPに挑戦。

Win7→Win10_32bit→64bit→SSD128GBと入れ替えるべく、フリーソフトを使ってクローンを実施したのですが、うまく作れず。。。

原因は概ね予想していたので、容量を合わせることで無事クローンSSDを作成する事が出来ました。
Win10もまた無償で手に入るようになった為、これを機に我が家のPCは全台Win10化が完了しました。


今では完全に旧式になっていますが、2世代i7CPUを積んだモバイルが爆速に変身しました。

HDD容量も300GBからSSD128GBへ落とし、メモリーも4GBのままですが、ネット閲覧等の軽作業に小さいモバイルでサクッと使いたかった為、手持ちの部品のみでWin10化とSSD化を実施出来満足です。

Posted at 2018/12/09 23:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

フラットスノーブレードを試してみる

フラットスノーブレードを試してみるこんばんは~

今年は果たして雪が少ないのか・・・。

今のところ少なさそうな気がしますが、ただ単に遅いだけかもしれません。


先日、通常のスノーワイパーを予め入手しておきましたので、雪道走行については特段問題は無いのですが、
現行モデルのフリードの純正スノーワイパーはゴム交換こそ不可ですが、夏ワイパー同様フラットタイプを採用しています。

という事が非常に気になっていて、純正で採用しているという事は、それなりの試験を経て採用しているはず。

なら試してみたい。

という事でPIAA製になりますが、フラットタイプも入手してみました。


自分の予想としては双方一長一短かな~と想定しています。


普通のスノーワイパーの唯一の欠点としては、高速道での走行時は、風の抵抗に負けてブレてしまい拭き取りがうまくできなくなる事。

対して、フラットワイパーは高速道走行でもブレにくい事が利点で、
逆に気温の低いべた雪等の悪条件の場合、形状的な部分でフラットタイプより普通のタイプの方が綺麗にふき取るのではないかと想定しています。

実家に帰省するときは、片道高速道で700キロ、降りてから一般道も100キロ走行するため、
通常のスノーワイパーでも、天候の悪いときは一般道走行でも途中でワイパーに付いた氷を落とさないとならない位の状況になりますから、
2タイプ持っていても無駄にはならないと思い、実験もしてみたかった為購入してみました。


今までは、高速走行がメインの為、行けるところまで通常ワイパーでやりくりしていましたが、
フラットスノーを高速メインで装着することで、今までより安心して高速道も走行できるようになると思います。

現状はあくまでも憶測でしかないため、とりあえず両方使ってみて後日レビューしてみようと思います。


Posted at 2018/12/05 01:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ
2018年11月29日 イイね!

ばね下荷重

ばね下荷重こんばんは~

前にも言いましたが、ジムに通うようになってから、体調が良くなり食事も苦にならなくなりました。

今日、久々にベンチプレスに挑戦したところ、ベストを5㎏更新して65㎏まで上がるようになり、

高校の時と同様、自分の体重を超える重量を上げられるようになりました。

あとは、この重さで10回3セットこなせる様になるのがとりあえずの目標です。

そして、やっと体重も落ちてきました。
ジム通う前までは炭水化物抜いていましたが、普通に戻しましたし、プロテインも飲んでますが良い感じに管理できている感じです。

おやつも、仕事中のカフェオレも止めて、アルコールも殆ど飲まなくなってしまいました。

ぶっちゃけお酒は飲みたいですが、今はお酒よりプロテインが日課となっています。

トレーニングのおかげで、自分自身の膝上荷重もかなり俊敏になりましたが、

「RE-30+RE11インチアップ仕様」、「スタッドレス+モデューロホイール仕様」共に、
「純正アルミ+タイヤ仕様」と重量が偶然同じになり、ばね下荷重が揃いました。

狙ってはいません。偶然にしては凄すぎます。


証拠のお写真はこちら→つまらん写真


モデューロME-004の15インチですが、形状的にホイールが小さく見えてしまいますが、

結構気に入ってます。

6Jホイールの選定も間違ってなかったようです。

とてもスタッドレスとは思えない軽快な動きです。

重量が揃っていてばね下荷重がほぼ同じだからでしょうか。。。

BS歴はアコードのREVO GZ迄の為、VRXは今回が初です。
タイヤの性能の進化具合(スピード感)が凄い早いですが、値段も上がる一方・・・
スタッドレスでハイグリップタイヤ買えちゃいますから(笑)


BSはいつも新グレードと旧グレードを併売するため、大概値段が手ごろになる旧グレードからしか購入したことがありません。
自分は少なくても必ず5年は履くため、次回VRX2を買うときは、きっと新モデルがでて、VR2が旧グレードに落ちる時だと思います。




Posted at 2018/11/29 23:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ
2018年11月27日 イイね!

自己流寒冷地仕様

自己流寒冷地仕様こんばんは~

ようやく、冬支度が終わりました。

新車という事もあり、長く乗り続ける為、ボディーの寒冷地仕様を自己流で施工しました。

本当は納車時からすぐに順序よく施工していければ良かったのですが、先延ばししてしまいました。

やるのであれば下回りが綺麗なうちに絶対にやった方が後悔しないです。

最近の車は装備品的には寒冷時仕様という差は無くてもいいとは思いますが、

ボディーだけはオプションで追加費用が嵩んでも構わないので、寒冷時仕様の設定を作って欲しいと常々思います。

設定が無いので、専門の業者へ依頼するか自分でやるしかないです。

大抵の施工業者は全体的に真っ黒に塗りまくって終わり!

自分的にはこれじゃ納得がいかない!

ということで、やれる範囲で自分でやりました。






これ以外にも各部ボディー周りのねじ類やドア内部等、ボディー下回りへの防錆施工もしています。

塩害はホント強敵です。

ところで
写真のウォッシャー液、工場で入れてくれているのか、販売店で入れてくれているのかは不明ですが、関東で購入したから薄くて問題ないとは思いますが、東北や北海道ではどれくらいの濃度で納品されているのでしょう!

説明書316Pを見たら、「冬季はウォッシャー液の凍結を防ぐため、ウォッシャー液の濃度を上げてください」
と書いていました。

抜くのも意外と大変なのにな・・・と。



Posted at 2018/11/27 23:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ
2018年11月15日 イイね!

スタッドレスの用ホイール

スタッドレスの用ホイールこんばんは~

かなり時間をかけてしまいましたが、再塗装終了しました。

色を付けたのは裏面のみ。
表面はラメクリアー&ウレタンクリアーで仕上げ。

目的は傷消しと塩カルによる腐食防止。

これで最低5年間は役目を果たしてくれる事でしょう。

あとはスタッドレスタイヤを入れてもらうだけ。
Dへお願いすることにしました。

今日は妻の誕生日。
5号のケーキを買っていき、家族で食べました。

なので、ジムは休み。

通う様になってからお菓子も止めていましたので、久々甘い物。旨かった!

その分、明日にジムで帳消しにしてきます。
Posted at 2018/11/15 23:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ

プロフィール

「スマホデビューとノートPC仕様変更 http://cvw.jp/b/745339/42280427/
何シテル?   12/09 23:21
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Ⅰ型雨滴感知式セミオートワイパーを後付してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 06:34:24

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

69 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * ken@丸目ken@丸目 *
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * highburyhighbury
PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ)みんカラ公認 インテあーるインテあーる

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
純正の良さを最大限に活かし、シンプルかつジェントルな仕様を目指して仕上げていきます
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます 2018年1月 譲渡
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スターレットを売却後に中古23千キロで購入した車。 当初からチューニング済みの車で、最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.