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yuki-db8-cl7-gb7のブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

サーキット卒業してもブロンズからは離れられない

サーキット卒業してもブロンズからは離れられないこんばんは~

フリハイ+に乗り替えて2か月が経ちました。

インテグラDC2からDB8そしてCL7と、ずっとRAYSのブロンズを愛用してきました。

SE37、TE37、CE28・・・

何故かRE30だけご縁がありませんでした。


フリードを所有して、当初は純正ホイールばかり物色していて、

RAYSは頭には無かったのですが、偶然ちょうど良いサイズを見てしまい、これもまたのご縁かと。

別にサーキット行くわけではありませんが、RE30のブロンズ装着にてコンプリートとなりました。


タイヤについては偶然ついていたRE-71ですが、こりゃーまたフリードにとっては結構不快です。

グリップや初期の応答性は最高!ですが、ロードノイズはやかましい!


インテグラや、アコードではあまり気にならなかったのですが。。。


もったいないので、もう少し嗜んで減らしたのち、普通のタイヤにしようと思います。


残りは、リアモニターとスピーカー関連です。


ブツは揃っていますが、なかなか時間が取れずって感じです!


Posted at 2018/04/14 22:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ
2018年04月02日 イイね!

フリハイプラスにした本当の理由

フリハイプラスにした本当の理由こんばんは~

21年ぶりの新車購入となったフリハイプラス。

もうすぐで納車2か月目になります。

色々な装着部品が既に手元にあるのですが、なかなか手を付ける時間がない感じです。。。


一大決心して購入したフリハイプラスですが、
実は、今のフリハイプラスは純正オプションパーツ等を装着しているので、
総額的にはモデューロX買えていたのに、初期選定段階でモデューロXを選定から外しました。

その理由はただ一つ!

空力を優先し、元々ついていたアンパネを外し、エンジンルームが丸見えになってしまっていた事。


これは、自分的にどうしても妥協できない部分でした。


何故なら、

冬の高速道路でエンジンルームが塩漬けになる為。

CL7のアコードでも、CM2用のアンパネを流用して塩カル巻き上げを防ぐ対策をしていました。

DC2でもレイル製のアンダーパネルを入れて、同様の対策をしていました。

塩カルは伊達じゃない!

モデューロXはある意味特別な車なのだから、純正アンパネを外すだけじゃなく、
コストが上がってもいいから、アンパネの形状を工夫したうえで抜ける形状に変えて、
アンパネレスという状況を避けて欲しかったという想いがあります。

アンパネがきちんとついていたなら、迷うことなくモデューロXの6人乗りを100%を買ってました。

フリードでエアロを装着するには、すべてオプションですから、
それを考えたらモデXは、エアロやフロアーマッド、ドラレコETCなどがコミコミ価格で、
超お買い得なプライス設定です。
個々のモデXパーツの値段聞いたら腰が抜けます!

といっても、個人的にはフリハイ+の方がスタイル的に超好みですが、
ステップワゴンという車種の中でなら、迷うことなくモデXグレードの外装がダントツでカッコいいと思います。


Posted at 2018/04/02 23:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ
2018年03月23日 イイね!

安全装備について

安全装備についてこんばんは~

フリードが納車されてひと月ちょい経ち、妻も積極的に利用するようになりました。

昨今の安全という名のハイテク装備が満載のフリードですが、

その中でも、個人的に色々思うことが出てきました。


1つ目
あったらいいな~機能としては、「オートワイパー」

これはCL7でKB1センサー&スイッチを流用して純正オートワイパー化しましたが、
多少のおバカちゃんな面もありますが、総じてすごく便利な機能でしたので、オプションでも良いから付けて欲しかったです。

2つ目
スライドドアのスイッチのロックは左右独立してほしかった。
我が家のガレージは運転席側は壁付け5センチ。降車時のスイッチが左右で隣接しているため、
押し間違いのリスクがあり、スイッチが怖くて押せない。
間違って運転席側のスイッチを入れたら大変なことになる。チャイルドロックで内側からは開けられない様にして入るが、暗いときなど、妻や自分が押し間違える可能性はゼロじゃない。

3つ目
バック中に運転席のドアを開けると、自動的にPに入る。
安全面を考えた場合、仕方ないとは思うが時々不便に感じるときがある。
反面、駐車時のバック終了後Rのままでも、エンジンを切ると自動的にPに入るので、便利な面もあります。

4つ目
モデューロオプションで「リバース連動ドアミラー」が前モデルはあったのに、現行モデルは無くなった。
なぜ無くされたのでしょうか・・・。

5つ目
モデューロオプションの「オートリトラミラー」は大変便利だが、強制停止機能もほしい。
アコードでも流用で同機能を付けておりましたが、お正月に青森へ帰省時、格納した状態から凍って動かない事が1度あり、モーターが壊れるかと思いました。
強制的に作動させない機能を盛り込んでほしい。
この機能が無いせいで、社外品の方が安価で優れている状況となる為是非改良してほしい。
MICUを経由する機能なので、個人的には社外品は付けたくない。

とりあえず思ったことはこんな感じでしょうか~


Posted at 2018/03/23 23:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ
2018年03月21日 イイね!

125キロの自打球

125キロの自打球こんばんは~

今日は家族で船橋のビビットスクエアに行ってきました。

息子達とスポーツカフェを利用しました。

見てるだけではつまらなかったので、久しぶりにバッターボックスに立ってきました。

ここの施設では125キロマシンがMAXなので、元現役ということもあり、ためらうこと無く125キロを選定。

40歳になり野球も15年以上まともにやってませんが、普通に打てました。
途中で買ったばかりの眼鏡が邪魔だったので、外した後の2球目に事件が!

自打球が右目にクリティカルヒット!

痛い!

より、眼鏡外してよかった!

が先に頭によぎりました。

買って1週間しか経ってない、ドライブナイトレンズの眼鏡でしたから危うく壊すところでした。

30代前半までは150キロのマシンでも打てましたが、流石にもう150キロは打てないだろうなぁ~

夕方に無限ラゲッジマッドが届いたので、土曜日の装着が楽しみです。
Posted at 2018/03/21 23:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月10日 イイね!

FREED+はミニバンじゃないんじゃないの?

FREED+はミニバンじゃないんじゃないの?こんばんは~

3月1日付で人事異動があり、極悪な日々に耐えています。。。

仕事が倍になった!

お漏らししまくってもう大変ですわ!



さて、週末の休みでやりたいことは山ほどあるのですが、週末には仕事の用事で店舗へ出かけなければならない用事が毎週のようにあったりと、自分のやりたいことが出来ません。

実は今日もそうでした


朝一でDへ一か月点検を受けて、午後から店舗へ。。。

OFFの日くらいは嫌な仕事のことは忘れたいものです。。。


移動中、滅茶滅茶渋滞する道を通るのですが、インターナビに任せて走ったら全く知らない裏道を案内し始めて、気が付いたら渋滞避けてスムーズに短時間で目的地へ到着してました。

インターナビ、賢いっすよ!

以前装着していた、サイバーナビのスマートループよりも賢い気がするのは気のせいでしょうか。。。


昨日、通勤中ふと気になってスマホで調べていたら、

ミニバンとは、「3列シートのボンネットがある車高が高い車」だそうです。

そうなると、フリードは3列シートなので、『ミニバン』となるのですが、

では、フリード+は、2列シートなので『トールワゴン』ではないかと思うんです。

そう思ったのは、N-WGNは『トールワゴン』だったので、トールワゴンとミニバンの違いは?

て感じで調べていったら、フリード+とN-WGNやN-BOXとの違いは車体の大きさだけ。

となると、フリード+は『トールワゴン』という結論が出ました。


別にどっちでも良いような気がしますが・・・。


もうすぐ納車後700キロとなりますが、納車直後よりエンジンの音が静かになってきた気がします。

馴染んできたのかな~と勝手に思っています。


画像の写真は何の意味もないですが、あと10センチ攻められそうだけど、如何しようか迷っているところです。



ストック品漁っていたら忘れ去っていたアコードパーツが何点か出てきました。

後期アコードCL7を純正オートライト化できる、純正オートライト流用キットが出てきました。

自作配線とコントロールユニットにセンサーはあるので、AUTO用のレバーのみ入手すれば流用可能となります。

以前、2セット作っていたのを思い出しました。

前期型でも、後期型と同じようにメーター内に、普段点灯しないオートライトの警告灯があれば装着できると思います。

もったいないので、だれか施工したい方いらっしゃいます?

でも、知り合いの知り合いの方くらいまでのつながりの方限定となるのでしょうかね。。。









Posted at 2018/03/10 22:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | FREED+ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #フリード+ハイブリッド TS-J1710A https://minkara.carview.co.jp/userid/745339/car/2532661/9154061/parts.aspx
何シテル?   04/23 21:49
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
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2017/03/20 20:47:00

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