• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月14日

渋滞を避けての帰省

渋滞を避けての帰省 こんばんは。

8月7日の夜から実家へ行ってきました。

写真のTE37はラッカーのうすめ液で綺麗にした後です。





帰省での様子は6つに分けてフォトにUPしました。







立ちねぶたが8月8日までであったんですが、今年も見る事が出来ませんでした。。。
(ganchan.さんスミマセン・・・^_^;)

オトウサマノオサケノオツキアイガアリマシタノデ…


十二湖にも行きたかったんですが、時間が取れなくて断念!秋の紅葉の時にでも行ってこようかと思います。



渋滞に嵌まることなくスムーズに走行できたので良かったです。


足回りに関してですが、

道路は更に修復され、東北道はとても走りやすくなってました。


車高については、燃料満タン状態でリヤを10ミリ上げておいたのと、プリロードで伸び側の量の調整を最適化、およびレートもUPしたおかげで、今までで一番いい走行状態でした。

懸念点であったリアに荷重が乗り過ぎる部分も無くなり、大きい段差を越えた時や、高速コーナーでのフロント荷重も抜けなくなりましたので、ただハンドルを切るだけで曲がってくれるようになりました。

帰りは更に+30㌔のウエイトもトランクに積んでいたのに、仙台付近の高低差のある曲がりでもフロントの荷重抜けもなく全く違和感が出ませんでした。


フロントに荷重を委ねても、きちんと答えてくれるアジュールのダンパーは素晴らしい。
本当に4輪で支えあっているんですね。

不思議な事にフロントに荷重を乗せた事で、前にも増してフロントの収まりも動きも良くなりました。

20キロなのに伸び側が14キロよりも良く動くし、DFVも効いていて路面の追従性も低圧ガス式並みにくっついてるような感じ。

何といってもBILSのダンパーの時並みにアクセルを抜く頻度が少なくなりました。
それだけ良く追従してる証拠なんだと思います。


今までの固定概念が邪魔をして、結局フロントを信じていなかった証拠なんですね。


任せたなら任せたなりの仕事をする。そんな足にきちんとなっていました。
これがアジュールセッティングの本来の力なんだろうと感じました。

タイヤとのバランスも凄く良く、ストレスを何一つ感じることなく往路を走行出来ました。

初めてやりきった!という気持ちになりました。



本来の目的はこれで終わりですけど、終わらせてしまうのも勿体ないので、

ここまで来たら次は新たなステップとして、サーキットでまともに走れる脚なのか確認をしてみようと思います。

かと言って万が一サーキットでまともに走れない脚だったとしても、サーキットの為にセッティングを変更するつもりは全くないです。目的はサーキットではないので・・・。
現時点でサーキット以外の路面は何の不自由なく走行できておりますので。

とあるお方に「こんな仕様(自分の脚)ではサーキットなんて全く走れないと思うよ」
って言われていたので、

本当に走れないのか実際に走ってみて確認してみようと思います。

ヘルメットとかグローブとか買わないと駄目ですね。。。



明日からは普通に仕事ですので、頭の中を切り替えなくちゃ。。。

メモ・F:10 R:10or12   F:R=0:+10
ブログ一覧 | 車高調セッティング関連 | クルマ
Posted at 2012/08/14 00:13:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日はもてぎ!
★ 咲川めり ★さん

初エボ。
セラフィム2501さん

 ラ ン グ レ ー
利根川の天然水さん

一皿で二度美味しい。
2TG怪さん

早朝洗車、デ鉄粉取り、NE'Xコー ...
kk_stiさん

理に従う
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2012/08/14 01:08:59
ロングドライブお疲れ様でした♪

実践で確認することが何よりですよね♪

楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2012/08/18 00:05:15
こんばんは(^^)
コメントが遅れてスミマセン・・・

昨年、千葉から青森経由の札幌まで車で走りましたので、それと比べたら。。。


その実践はいつになるやら。。。(汗)
出来るだけ早く走れるように準備したいと思います(^^)

2012/08/14 14:48:22
さすがにサーキットまで万能な足は無理でしょうね・・・(;´∀`)

でも壊れない程度に走ってみたほうがデータが取れていいでしょうねw
コメントへの返答
2012/08/18 00:15:11
こんばんは(^^)
コメントが遅れてスミマセン・・・

一度もサーキットを体験した事が無いので何とも言えませんが。。。

壊れることは無いとは思いますけど。。。

まずは経験してみないとですね。。。
2012/08/14 23:16:26
僕はブッチャケツインスプリングには懐疑的です。
バネ1本でも狙った所に持っていける気がするので。
でもそれってコンペティション的用途の話で
街乗りメインならいい感じ出るのかなとは思います。
個人でダンパー開けるのも中々…ですし。

なのでサーキット走らせるのはすごい興味あります。
どこの走行会で走らせるんですか?
できれば乗らせて欲しいです。
無茶苦茶言ってるとは思いますが。

僕はたぶんツインスプリングよく走ると思います。
ただ、1本バネでやり込んだダンパーと比べてどんななのか…
コメントへの返答
2012/08/18 00:55:40
こんばんは(^^)
コメントが遅れましてスミマセン・・・

殆どのお方がそう思われていると思いますが、そのような考え方を否定する気は全くないです。

そうなんですよね。。。確かにサーキットにおいてバネ1本で突き詰めた仕様に対して、どれくらい対応出来るのかを比較してみたい気持ちはあります。。。
サーキットでは数字で表れるので、それが全てとなりますからね。。。

まだヘルメットとかも無くてこれからなので、まだ走行会の日程とかも良く判ってません。
行ってみたい気持ちはバリバリあります。
逆に同行させて頂いて、勉強させて欲しい位です(^^)
2012/08/17 00:11:24
こんばんはー。
ロングドライブお疲れ様でした♪

狙ったとおりの仕様になったようですね~。
高速域での動きは最早羨ましいですw
EKだとリアが跳ねるんで(汗)

いや、、、サーキット走れないよ?って言う理由が良く分かりませんwww
乗った印象だと普通にそこそこタイム出るセットの足だとは思いますけど、、、
シェイクダウンが楽しみですね♪
コメントへの返答
2012/08/18 01:13:59
こんばんは(^^)
コメントが遅れましてスミマセン・・・

自分的には合格点が出せた感じになりました。
多分フリージアさんが乗られても改善出来てると思ってくれるだろうと思います。
今度またご一緒しましょう!

とある○ー○ーさんから言われました。「随分前ですが、この仕様だとこの車高じゃまともに走れないよ。まずもっと車高上げないと・・・ウンチャラと・・・」見た目だけで駄目だし食らいましたね。。。

運転手がサーキット未経験者ですので、そもそもタイム出るかどうかは判りませんが、ダンパーストローク不足等とかで走れない事は自分も無いかと思います。。。

これから日程とか色々調べて、準備していきたいと思います。
むしろ走行会とかあるなら紹介して頂けませんでしょうか(^^)
2012/08/17 08:16:03
yukiさん、おはようございます~♪

ご帰省、お疲れ様でした!

立ちねぶたの件は
お気になさらずに~♪

フォトギャラを拝見しましたが、
綺麗な風景と、
お子さんが楽しそうにしているのが
印象的でした(^^)

そして、ホンダ車がズラリと
ならびましたね~
一気に二台買う
お義父さんのキップの良さ、
いいですね~(^^)v

おっ、yuki脚のサーキットテスト、
どんなフィーリングか
楽しみですね☆
コメントへの返答
2012/08/18 01:28:37
こんばんは(^^)
コメントが遅れましてスミマセン・・・

立ちねぶたは、自分も見た事が無いので行きたかったんですけど、残念でした。。。
来年こそは休みを調整して是非見たいと思ってます。

息子は急に成長した感じで、今までと違い本当に息子が楽しそうに過ごしていたのを感じましてホットしてます(^^)v

色々購入にまつわる話しを聞いたら、
えっ・・・って感じでした。。。(爆)

サーキットデビューに向けて準備を始めようと思います(^^)

脚については、満足のいくフィーリングであれば良いなと願うばかりです。

あとはドライバーの問題。。。←ここが一番不安です。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「グリルガーニッシュを付けてみた!
ドライヤーで炙り、紐で縛りながら矯正」
何シテル?   05/26 11:57
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ユーロホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 00:12:18
2DINダッシュキット動作確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 20:47:00

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

71 人のお友達がいます
紅蛇紅蛇 * TEC-DB8TEC-DB8 *
たんしんたんしん * う~ろんう~ろん *
ネーポンネーポン * ノリティノリティ *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
純正の良さを最大限に活かし、シンプルかつジェントルな仕様を目指して仕上げていきます
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます 2018年1月 譲渡
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スターレットを売却後に中古23千キロで購入した車。 当初からチューニング済みの車で、最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.