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2017年09月24日 イイね!

今日のプラグメンテナンス

今日のプラグメンテナンスこんばんは!

今日は定期点検ということで、プラグをご開帳しました。

外す時、すこぶる渋い!

嫌な予感!

何でだろう・・・

と外してみたら、カーボンがびっちり!

エンジン調子の調子は悪くは無いんですが・・・

とりあえずプラグとプラグホールの清掃を実施。
上の写真は、1本のみ清掃した比較写真です。

作業途中の写真ほありません。

クリーニング後、


綺麗になりました。

締め付けはタップ部にエンジンオイルをちょいと付けて、着座迄手締め。

その後

こちらの出番!

25n.m設定で締付けしたんですが、
着座してから概ね45度になるんですね!

今までは、再装着時は45度にて感覚で締め付けしてました。
いつもドキドキしながら脱着してましたから、やはりトルクレンチで締め付ければ安心です。

気のせいだとは思いますが、アイドル時のエンジンの回り方がスムーズになった気がします!

間違いなく気のせいだとは思いますが、気分的には5馬力アップしました(笑)

それにしても、エンジン掛ける前にプラグ抜いたのに、ガスケットがオイルで湿っていたんです・・・

何故(?_?)

Posted at 2017/09/24 19:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス
2017年07月22日 イイね!

今日のメンテナンス

今日のメンテナンスこんばんは~

今日は早起きして、いろいろメンテナンスを行いました。

1.バックプレート清掃
2.バッテリ交換
3.KB1キャリパーブラケット類の防錆処理
4.ホイール補修の仕上げ

時間をロスしない様、乾かしている時間などで違う作業したりして午前中に終わらせました。

バックプレートの清掃はみるみるうちに汚れが落ちていき気持ちよかったです。

今度リヤもやります。

先日KB1キャリパーを装着したときは、様子見も兼ねていましたので、CL7の規定トルク通りに締付ておりましたが、外径がFD2と同格になる為、今日はFD2の規定トルクで本締めをしました。

いくら鉄ブラケットとはいえ、130N・mで締め付けるのはかなり気を使います。


これで一通りメンテナンスと対策が終わりお盆帰省の準備は整いました。


時間があれば、リヤダンパーのばね調整をやっておきたい感じです。

この前当選したCCウォーターの感想も上げないとならないので、明日も早く起きて洗車って感じでしょうかね。。。

っていうのも、ブレーキブラケット類の防錆加工が済んでいなかったので、先に洗車が出来なかったというのが本当の理由です。

Posted at 2017/07/22 21:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月21日 イイね!

赤いヤツを装着しました

こんばんは~

やっと届いたブレーキパッドを仕事から帰宅後、早速取付ました。



対向キャリパーのパット交換、楽ですね~

交換後、軽く試走してきました。

今までの片持ちキャリパーと全然違います。

一言で言うと扱いやすくなりました。
ブレーキングが楽しいです。

シムは入れませんでしたがブレーキ鳴きは皆無です。

時間の有るときに再分解してブラケットやボルト類の防錆対策、バックプレートの微調整を実施する予定です。

そいえば、グローバルさんのものではありませんが、似たようなレジェンドキャリパー流用キットを入れると6キロ軽くなると書いているHPがあります。
なんか計算あわないんだよなぁ~
昔のミニ四駆みたいに肉抜きでもしてるのかなぁー


グローバルさんのキャリパーブラケットは鉄と言われていて、重いというイメージが植え付けられているかもしれませんが、ブラケット入れずに、キャリパーのみで3.3㎏。ブラケット入れても3.3㎏。
小数点が計れない体重計なのですが、
要するに鉄ブラケットは1㎏無いわけだー

いずれにしても、純正cl7のキャリパー+ローターの重量よりも、ローターを大口径にしてるのに、トータルにて重量増が発生せず、料金もリーズナブルな点を考慮すると、このキットはやはり凄いと思います。

OH費用が馬鹿高くシールキットが手に入らない青い4ポットと比べても
費用対効果抜群で、投資するだけの価値はあると思います。

後悔は一切してません。




Posted at 2017/07/21 22:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

世界が変わりました!

世界が変わりました!こんばんは~

今日は先日仕入れたKB1キャリパーを装着しました。

現地でノリティさんと合流してエア抜きを手伝ってもらいました。

自分の下調べミスがあり、装着したは良いが一人だったらエア抜きができない状態に陥ってしまっていました。危なかったです!

そんなプチトラブルはありましたが、サクッと装着を完了し、お昼がてらに試走!

〇〇こパッドでパッドとローターの接地面積30%弱なのに、今まで装着していたアクレ700よりも踏み込みが少なく余裕で止まる!

これにはマジで顎が外れました!

片輪の総重量も800g軽くなるのですが、その中でもキャリパーが片側2.2㎏軽くなることで遠心力的に有利なのかわかりませんが、足の動きが変わった印象を受けました。
気のせいかもしれませんが・・・

DC2、DB8の時に282㎜→NSX300㎜化の時くらい強烈な印象です!
ちょっと話はそれますが
あまりにも効き過ぎたのと、代償として重くなるので重さを感じてしまいました。
その後効きとコントロール性とのトレードオフでS2000キャリパーと無限逆ベンチ化を行って軽さをカバーしましたが、案の定S2000キャリパーとNSXキャリパーのパッド面積と異形2ポットの違いで若干コントロール性が落ちました。


このKB1のキットは重量増しが無く径が上がっているので、すごくいいです!


正直、アコードは快適性と引き換えにとても重さ感じる車ですが、本当に重さを感じないくらいブレーキが気持ちよくなります。

実は、先日代車で乗っていたフィットハイブリットの方がキビキビ止まっていい感じだったのに、アコードが戻ってきた途端、あれ?って感じでした。

凄く満足です!

サーキット行く方は多少パッドに悩まされるかもしれませんが、街乗りなら純正で十分な制動力が担保される形になりますから超お勧めですよ!

その代わり、一番ネックなのがホイール選定ですかね~。

ホイール選定失敗しても教材費としてのお勉強代が必要ですかね。









Posted at 2017/07/17 19:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年05月06日 イイね!

今日のおそうじで不思議発見!

今日のおそうじで不思議発見!こんにちは~

今日は妻と子供たちはお友達とお出かけしてしまいましたので、一人寂しく車弄ってました。

プラグも3万キロくらい使ったので状態確認の為、IK20を外したのですが全然減ってませんでした。

せっかく分解しましたのでプラグ温存の為、タフへ戻しました。

その後、重い腰を上げてエアクリフィルター清掃の為、一旦純正へ戻しました。
※写真は昔のものを転用

純正はK&Nフィルターが2枚あるので、純正K&Nと無限を一緒に洗浄したのですが、フィルターに水をかけてみて違いが判りました。

無限HPの説明では、吸入面積がアップしていると書いていたような気がしましたが、それだけではなかったんです。

水の通りが無限の方が良く、凹凸の幅も若干広い気がしたので凹凸の数を数えてみました。
そうしたら無限と純正K&Nが同じだったんですよ(数え間違っていなければ)

あと、無限は凹部に溜まったゴミもすんなり取れたのに、純正K&Nはなかなか取れてくれません。

要するに無限はフィルターが薄いというか、フィルターに使う材料の量は純正と一緒で凹凸を滑らかにして伸ばしているのだと思われます。

太陽に透かして見れば純正K&Nと無限とでは光の通り具合も違います。

純粋に面積UPだけなら高回転域で変わってくるはずなのに、ゼロスタートのアクセルを踏み込んだ瞬間から違うので、なんかおかしいな~とは思っていたのですが、こんなカラクリがあったとは。。。

やっぱり無限の製品はよく考えられています。

その代わり、こまめな清掃が必要かと思われます。



無限エキマニつけた時のえげつない振動の対策についてですが、原因が判明して対策も講じました。

効果確認の為、再度無限製に戻そうと考えています。

明日も予定ないし・・・エキマニ交換やろうかな。。。



Posted at 2017/05/06 17:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「全ては快適なカーライフの為に http://cvw.jp/b/745339/41747631/
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・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
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