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2010年10月31日 イイね!

シャシダイバトルオフ会参加してきました

シャシダイバトルオフ会参加してきましたこんばんは。

昨日は柏の沼南SABにて開催されたオフ会の参加してきました。

参加は前回行われた埼玉の三芳PAの時以来でしたが、
今回は家からめっちゃ近いので最後まで参加させていただきました。

復活したコウタ号も拝見できましたし、
今回は本当に沢山のお方とお話が出来てとても良いオフ会でした。

写真は自分のシャシダイの時の写真でしたが窓に反射して人の顔がもろに映ってしまったので
中途半端な写真になってます・・・

何枚とっても座っている人が反射してしまい、今回の写真はこれしか取れなくて心残りです。

久々にとても楽しいひと時でした。

幹事のシンチャさん、副幹事のユウ96Rさん、そして参加されたみなさまお疲れさまでした。

また次がありましたら開催場所によりますけどぜひ参加させていただこうと思います。
Posted at 2010/10/31 22:14:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年10月28日 イイね!

だれも気付いてくれませんでした・・・

だれも気付いてくれませんでした・・・こんばんは。

先日と同じ写真を載せます。

この写真の中に、先日ブログで紹介した「フェルトシート」が貼ってあるのです。
写真では見えないところが一番重要な箇所ですが、試しに沢山貼ってみてます。
写真で見えるところを発見できればヒントになり、本来の貼るべきところが見えてくると思います。

だれか突っ込んでくれるかなーと思ってましたけど・・・誰も気づいてくれませんでした・・・


全ての異音が消せるわけではないですが、多分付けていろんな道をしばらく走ってみれば、
違いに気付くと思います。


エアクリ掃除したいのに週末までには無理そうです。。。

Posted at 2010/10/28 00:54:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月26日 イイね!

微妙・・・

微妙・・・こんばんは。

先週は、出来事が多すぎて凄く忙しい週間でした。


実家より、日曜のお昼に出発しまして、中間の350キロ地点仙台まで3時間通過。

このままいくと楽勝で7時には到着!と考えていたのに、国見で給油時、SAの案内表示とにらめっこし、郡山ジャンクションから東北道、常磐道どちらから行こうかヤマをはった結果、足回りのテスト中といううこともあり、常磐経由で帰宅することに。。。

それが裏目に出ました。郡山ジャンクション入って少々走ってから「友部から事故渋滞50キロ1時間」
となっており、最悪を想定してたらホント最悪でした。
日立あたりから渋滞が始まり、あと降りるまで80キロくらいなのにこの区間だけで3時間。

休憩する気も失せて、おにぎりとか弁当食いながら渋滞を走行しました。

東北道も上りと下りでは下りの方が道路の質は良いので、いつも比較するときは上りなのですが、
今回のテストセッティングは上りはきつかった。。。
反面下りはスムーズで終始目線もぶれなく楽な走行だったのに。
デコボコの状態により、今の懸念しているバンプ側のストローク不足がもろにデコボコの特に凸部分であだとなりました。

密着させるアシストスプリングの作動長をもっと短くしないと、このセッティングは有効に使えません。

でもフィーリングは、ばっつぐんです。固いのにあれっ???何で車体がぶれないの?って感じ。
コーナー中に凹があっても何事もなかったかのように挙動も乱れず、コーナー中でもメインレートが効いてるのでバリアブルの欠点などの切り替わりの問題もないので、シンブルスプリングと同様の動きをします。
それがこの組み合わせの良さの素晴らしいところで、このアシストスプリングの黄金比を探してるんですが。。。。
この組み合わせて非全長別タンクワンオフダンパーを使って、冬用に車高を少々上げればこの組み合わせでも十分使えるのですが、
DFVに装着するうえでは難しい結果となりました。

先日まで付いていたranaの16キロの組み合わせも、DFVに装着するには同様にバンプ側のストローク不足ですが、自由長が若干長かったので、レートとプラスして動きがしなやかという点とrana自身の動きの特性でバンプ側の吸収が柔らかく、総合評価としてはこちらの方がまだ乗れた感じで、
減衰を多めにあげれば高速でも乗れるが正しい表現ですね。

製作中のワンオフスプリングが来れば、作動長も最低限(+合成レートで沈む分含め)にしているので
上手くいく可能性はあるのですが、バンプ側のストロークが今の状態からどれくらい増えてくれるのかは付けてみないと判りません。あとは密着荷重を弄ってるのでうまくはまれば全て良い方向に進みます。

サーキット走ってないから限界地点は判りませんけど、高速道で比較した結果によると、僕の場合、コーナリングスピードはアシストを使用した方が安心してより高いスピードレンジで曲がれると思います。いや曲がれてます。設置感や安定度は向上してますね。
今までだと、このスピードだと曲がるのがきついんだよな、フロントがちょっとずるずる来るんだけど・・・だったところが、そんなの関係なく曲がれちゃってます。なぜなのか良く判りませんけど。。。
(サーキットなどで走ってる人とは使ってるタイヤのグレートが違いすぎますので比較しないでください。)
(タイヤの性能が低いから限界地も低いので比較できるのもあるのですが。。。)

ただのヘルパーでの組み合わせではシングルのままの方が良かったです。

アシスト付けた状態より、もちろんシングルの方がダイレクト感はあります、しかしコーナリング中で路面のうねりや少々荒れた路面ですと、ハンドルが乱れたり車が揺れて体も動き目線もぶれますが、アシストではちょっとのダイレクト感を失うだけでこの部分をカバーできてるって感じなので、どちらを取るかですね。

長々と書いちゃいましたけど、正しいかどうかは判りませんので、全てを鵜呑みにせず、自分なりに解釈してください(笑)
Posted at 2010/10/26 02:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車高調セッティング関連 | クルマ
2010年10月23日 イイね!

オイル交換と車高調整

こんばんは。
実家に帰省中ですが、途中でオイル交換のお知らせがナビからアナウンスされてしまいました。

ということで、実家の近くのABへ。いつも入れているワコーズが無い。。。

仕方なく違うのを入れました。
一つ問題が。。。

車高。。。

帰省前にバネを交換したのですが、高速走ってきたら馴染んで車高が3ミリ位下がっておりまして。。。

会計して、すぐに呼ばれ無かったし、交換してくれてましたので安心しておりましたら、
最後の確認の所で、切り出されました。。。
車高がかなりギリギリですから持っていく場所によっては。。。

だそうです。自分ではわかってます。今日はありがとうございました。って感じでした。

早速、嫁実家にてジャッキUPし、 車高をギリギリ迄戻しました。

写真を掲載したくても、スマートフォンでは出来ないようです。(^-^;
後日ってことで。

そして報告が遅れましたが、20日の早朝、第2子が誕生しました。
初日は病院に泊まり込みなどで色々大変でした。。。
嫁も入院中で暫く退院出来ないので、長男のケアも大変です。。。
隣で寝ております。(^-^;

明日、出生届けを出しに市役所へ行ってきます。

Posted at 2010/10/23 01:18:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2010年10月17日 イイね!

タワーバー効果あったよ(^^)v

こんばんは。
今日もとても忙しい1日でした。今日のスケジュール・・・

朝起きて→ドラゴンボールとワンピースを見ながら、白物の洗濯回して、干して、部屋の掃除。
→タワーバーの取り付け。→ジャスコ(我が家でもうすぐ誕生する第2子のパンパース大量購入)&食品などの買い物。
→赤ちゃん本舗(弟の出産祝い購入)→家(食品を冷蔵庫へ)→青山(ジャスコで買い忘れたから、スーツのYシャツ購入)→ダイエー(スーツが30%引きなのでクリーニング屋に出して、ついでに施設内にあるヤマダ電機でポイントスロット)→家(本日2回目の黒もの洗濯・夕食・食器洗い・トイレ掃除)

という具合で、今日はホント忙しい1日でした。。。やっと一息。。。。この後、お風呂とアイロンが・・・。

話は飛びますが、
昨日、弟夫婦の第1子が誕生しました。火曜日の夜から実家へ帰るのですが、弟の住まいとうちの嫁の実家が近くで、しかも病院は偶然同じなのです。うちの嫁が入院するときに弟に出産祝いを渡そうということで、その為に赤ちゃん本舗へ行ってきました。
何か自分のことのように嬉しいですね。

そして午前中にやったメインイベント。タワーバーの取り付け。
まずは、クスコの物と比較


装着前

すぐ終わるだろうと思ったら・・・ハマった・・・

①手が滑ってアッパーマウントのエーモンワッシャーをバッテリー下に落としてしまい、バッテリー外して、バッテリーの土台外して。見事にゲット。前に落としたナットとワッシャーも出てきた(爆)
そしたらかなり擦れた土台が目につき、動かないと擦り傷なんてつくはずがないのだが、ついてるということは動いてるということ。足を固くしてるし、異音の原因にもなる可能性があるので、例のシートを貼っておきました。


②オルターネーターからヒューズBOXへ行っている配線が邪魔で、無理やり付けると引っ張られるので、分解し、配線取り回ししなおし。。。

③エアコンの配管が邪魔+アッパーマウントの取り付け部が上手くつかない。土台がクスコと比較し少々大きいので別の部分が干渉。。。結局タワーバーを加工せずに上手くかわして取り付け。

イレギュラーのおかげでこんな物に2時間掛かりました。(前後の足分解してバネ交換して、組み立て終わるくらいの時間)

でも、無事取り付けることができました。
肝心の感想は・・・。


当初18キロを入れた時の減衰(今より2段下げて)の同条件で比較したところ、
取り付け前が全体的な動きが○だとしたら、タワーバー取り付けたあとは□って感じです。

ボディーのよじれが確実に少なくなってます。すごいミシミシなってたのがかなり改善しました。

そしてタワーバー入れる前はこの減衰が丁度よかったのに、バランスが崩れて凹凸時のフィーリングに違和感が出ました。

しばらく走ったのち、減衰を2段あげました(昨日と同じ状態)ら、丁度良くなりました。

動きは依然□だけど、凹凸時の変なフィーリングが無くなり、当初18キロをつけた状態で、ボディーのよじれが少なくなった感じになりました。=ダンパーがより仕事する事になったということかな???

とりあえず、タワーバー2本設置の効果はありました。

今のバネは、ワンオフスプリングができるまでのつなぎで、データ取得のために付けていますし、ベストな状態ではありませんが、今の時点で何となく判ったことは、バネレートUPに伴うダンパーの伸縮の因果関係がボディー剛性とも繋がっているような気がします。
この状態まで来るとフロントタイヤのグレードも見直しが必要になるかも知れません。
ちょっと部品を変えると、ある程度整えたはずのトータルバランスが崩れてしまう。本当に難しいです。


Posted at 2010/10/17 21:03:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ

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おみやげ買いたいとの事で、
専属運転手として駆り出されました!
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何シテル?   06/22 20:19
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・TC1000ベスト44.736・・・(汗)...
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